2

漢字読み方クイズ魚編アプリ

こんにちは、上田です。
今日は大阪からモニターとして参加して頂いた、原田さんが開発したアプリをご紹介致します。

漢字読み方クイズ【魚編】あなたは何問答えられるかな?
全問目指して頑張ってね!!

XU0ztrAtSD_ujd9ATfsi9CuHgQXZyFd4xxojVCQvzdvyzua6SpGeZPW2u4DkJw1xPWdK=h900bP_-xXhvwoCHPpjtYOgoeX1KAH9dybytqkn0oqvMk_SIQK5vtY53O5MnpZ0-oh4-8t8=h900 K-DTd73wJBzzelMiTfjW8OaJCV-ShEeBF0lXuR1GcIgsjDfKg1JuJfrRht3PSXFtwNc=h900

お寿司屋などで見かける、魚の漢字をクイズに組み込んだアプリです。
画像も結構凝ったデザインで目を引くものになっています。

レベル別に

  • 初級編(寿司で見かける漢字)
  • 中級編(その他の魚の漢字)
  • 上級編(難問漢字)【機能説明】

と分かれていているのも表現としてわかりやすいですし、見た目もいいですね。

ちなみに、画像は実際の問題の画像なのですが、僕は読み方がわかりませんでした。。

このアプリをダウンロード

iPhoneはこちら

sakana_ios

※ iPhoneで上のQRコードを読み込むか、ここをクリックしてダウンロードできます。

Androidはこちら

sakana_android

※ Androidで上のQRコードを読み込むか、ここをクリックしてダウンロードできます。

アプリ開発者の皆様へ

初めてアプリをリリースする際には、どうしても手間取ってしまうものですが、このアプリも完成してからリリースするまで結構時間が掛かりました。

特に今回は、開発者の原田さんがまだ未成年ということで、デベロッパー登録などの手続きも凄い大変で苦戦しました。
未成年の登録手続きをしたことがなかったので、実は僕自身も手探りな部分がありましたが、無事にリリースできました。

年齢にとらわれること無く参加できる事例としても、非常に意味のあるアプリになりました。

題材が漢字ということで、色々応用が効くコンセプトだと思いますし、初リリースよりは2度目以降のリリースの方が手早くできます。
今回学んで頂いたものを活かして次回作も頑張って頂きたいと思います。

他の人が作ったアプリを見てみると、アイデアも構成も非常に参考になりますので、是非みなさんもダウンロードしてみてください。

実際に使ってみて、思ったことはどんどんレビューとして投稿して下さい。
開発者へのフィードバックは開発する上での参考になりますし、励みになります。

特に、これからアプリを作成する上で、アプリの内容もそうですが、広告の出し方なども、実際に使ってみると、どこにどうやって出すのが効果的かというのも実感できると思います。

iPhoneはこちら

sakana_ios

※ iPhoneで上のQRコードを読み込むか、ここをクリックしてダウンロードできます。

Androidはこちら

sakana_android

※ Androidで上のQRコードを読み込むか、ここをクリックしてダウンロードできます。