月別アーカイブ: 2013年10月

a0002_003097_m-2

アプリのデフォルトデザインを変更しました

 

本日、アプリのデフォルトデザインを変更いたしました。
変更を行ったアプリは以下の通りです。

読み物アプリ

以下のように、テキスト+ラベルの形式でページを列挙するようなデザインに変更いたしました。既存のアプリなどでよく見かける「本当にあった◯◯な話」のようなアプリの見た目に近いデザインになっています。
もちろん、雑学系のコンテンツにもマッチするデザインです。

新しい読み物アプリデザイン

新しい読み物アプリデザイン

パブリッシュ済みのアプリに新しいデザインを反映させる場合は、改めてもう一度パブリッシュして下さい。

 

 

 

また、旧デザインのままパブリッシュを行いたい場合は、パブリッシュ画面の「旧デザインを使用する」にチェックを入れてパブリッシュして頂ければ、以前のデザインのままパブリッシュを行えます。

旧デザインでパブリッシュ

参考画像:旧デザインでパブリッシュ

 

クイズアプリ

もっと気軽にデザイン性のあるアプリを作成したいという声にお答えして、試験的にクイズアプリについて、デフォルトデザインを適用するように致しました。
以下のように、初めから背景画像に木の板のデザインが適用されます。
初めから背景画像がセットされますので、これまで以上に気軽にアプリをリリースする事ができるようになりました。

20131031225733

今のところ背景画像として用意しているのはこの木の板のデザインのみですが、今後他の画像も選択できるような仕組みを検討しております。
また、デフォルトで背景画像が適用されるのはクイズアプリだけになりますが、今後皆様の声を踏まえて他のアプリへの適用も行う予定です。

line

LINE共有ボタンの動作不具合を修正しました

monacaの構成の変更の原因で、LINE共有ボタンが正しく動作しない不具合が発生しておりました。
本日ロジックを修正して正常に動作するように修正いたしました。
お手数ではございますが、既にパブリッシュ済みのアプリに関しては、再度App Studioからパブリッシュをお願い致します。

また、現在monacaデバッガー経由でのアプリの起動時に、以下のようなエラーメッセージが表示される現象が発生しております。

(in https://debug.monaca.mobi:8080/target/target-script-min.js:1049 )
(in https://debug.monaca.mobi:8080/target/target-script-min.js:2589 )

monacaにも現在確認中ですが、monacaの内部構成の変更による一時的な問題だと思います。
エラーの内容から考えて、リリース済みのアプリに関しては問題はございませんが、上記の現象が生じている場合は、テストビルド・リリースビルドの作成は控えて、問題解決後にビルドするようにお願い致します。
問題が解決しましたら、本記事にて再度内容を追記してご報告させて頂こうと思います。

何卒よろしくお願いいたします。
上田

半沢直樹

半沢直樹効果を利用すれば、倍返しだ!?

こんにちは上田です。

先日、どんなアプリを作ったらいいの?
ということで、いわゆるまとめ系のアプリを幾つかご紹介しました。
どんなアプリを作ったらいいの?

まとめ系のアプリは、既存のコンテンツをまとめることになりますので、コンテンツを考える部分の労力が、抑えられるというメリットが有ります。
もちろん、まとめなければいけないので一概には言えませんが、それでも多くの場合は時間や労力が減るケースが多いです。

特に、動画アプリの場合は、動画を作るのは結構手間が掛かりますが、まとめるのであればそれほど大変ではありませんよね。

今回ご紹介する案は、『ビッグネームに乗っかる』方法です。

もう先月最終回を終えてしまいましたが、日曜ドラマの『半沢直樹』が凄いブームになりました。
「クソ上司め、覚えていやがれ!」のキャッチコピーで「倍返しだ!」のセリフも皆さん聞いたことがあるんじゃないかと思います。

視聴率も42%以上ということで歴史的な数字だそうです。
特に、関西では50%以上の視聴率で、単純に考えて2人に1人がドラマを見ているという計算になります。

こういう認知度が非常に高いコンテンツは、アプリの市場にも影響力があります。

倍返しアプリ
三択劇場 倍返しだ!

こちらのアプリは、半沢直樹ブームに乗った例で、内容はすごいシンプルで「倍返し」のフレーズをなぞった3択クイズのアプリです。
ダウンロード数も10,000〜50,000件で、「ビッグネーム」に乗っかった成功例ですね。

他にもGoogle Playで「倍返し」や「半沢直樹」で検索すると半沢直樹に乗っかったアプリが沢山出てきます。

スクリーンショット 2013-10-22 19.55.28

似顔絵や、「倍返し」等のコピーを使った画像で、人の目を引くようなアイコンになっています。

今から半沢ブームに乗るのは無理があると思いますが、テレビドラマに限らず、流行のコンテンツが出てきたらそれに乗っかるというのは有効ですので、ぜひ意識しておいて下さい。