上田です。
世間ではマスクの使用が個人の判断になったりして、徐々にコロナ禍が終わろうとしています。
感染者はいまだにいますが、街は普通に機能しており、いまだに休業しているところなんてありません。
完全に日常が戻ってきていますので、コロナ禍に特化した稼ぎ方は今後衰退していくでしょう。
そして今回の記事では、そんなアフターコロナで稼ぐコツやビジネスについて解説していきたいと思います。
コロナ禍よりは在宅時間が少なくなると思いますので、それに合わせて稼ぎ方を変えていきましょう。
コンテンツ
コロナ禍のビジネスはどうだったのか?
コロナ禍って実際どうだったの?
まずは復習として、コロナ禍のビジネスについて振り返っていきます。
なぜなら、今後の人生で同じようなことが起きる可能性があるからです。
こういったトラブルが世間で起きた時に、どのようなビジネスが伸びるのかを知っておくことによって、次の立ち回りが良くなります。
特に、株を買って儲けたい方は、過去の事例から連想して次に上がる株を見つけることが可能です。
そのほかのビジネスについても、同様のことが起きた場合、次のステップを踏みやすいです。
ネットビジネスの収益が爆伸び
まず、なんと言ってもコロナ禍のおかげでネットビジネスの収益が爆伸びしました。
理由としては在宅時間の増加です。
ネットビジネスは基本的に在宅しているユーザーに対して、ネット上のコンテンツを提供することが非常に多いです。
ですので、コロナによって在宅時間が増えると、必然的にネットビジネスの収益が伸びます。
具体的には、ブログアフィリエイト、アプリビジネス、オンラインカジノアフィリエイト、VODアフィリエイトが特に伸びました。
アプリビジネスに関しては、過去最大級に収益が伸び、月収100万円達成した方も増えました。
それくらい私の周りではバブルが起きていました。
コロナ禍はネットビジネスの世界において、かなりの影響を起こしましたので、本来マイナスな社会情勢をプラスに変えた珍しい事例だと思います。
重要なのは、社会の情勢に合わせてどんなコンテンツを提供していくかです。
マスク転売でボロ儲けした人もいましたし、当時は法律的にはOKでしたので、法律が変わる前にいち早く参入して、サクッと稼いで資金を貯めるという方法も一つの手です。
給付金で儲ける人続出
そしてコロナ禍では、今までになかった給付金が続出しました。
ここまで多くの給付金が出たのは今までの歴史で珍しいことでしょう。
持続化給付金に始まり、家賃支援金、一時支援金、月次支援金、事業復活支援金
など個人事業者であれば、誰でも貰えてしまうような給付金が続出しました。
私は当初から、ネットビジネスユーザーでも個人事業主の届けは出しておくように伝えていました。
そこで登録していた方は、実質上記の支援金を全て受け取れています。
ざっくり計算しても上記の給付金だけで、230万円以上は貰えています。
ですので、給付金を受け取るために事業主登録をしていることが非常に重要となった事例です。
ネットで稼ぐことが当たり前になる
コロナ禍によってリモートという文化が根づきました。
リモートワークを行い、打ち合わせはzoomで行うという風習が普通になりました。
これはかなり良いことだと思います。
打ち合わせをするためにわざわざ集まったり、無駄な飲みがあったりと、社会の無駄がなくなった印象です。
そしてネットで稼ぐことが当たり前になったので、ネットビジネスに関する偏見も少なくなったと思います。
今まではネットビジネスは、汗水垂らさずに楽して稼いでいてずるいという印象でしたが、ちゃんとしたビジネスであるということが伝わってきています。
稀にネットビジネスに興味を持って問い合わせをしてくる方の中にも、偏見を持っている方がいます。
しかし、ネットで稼ぐことはもう当たり前の世の中ですので、古い価値観をアップデートしないとどんどん出遅れていきます。
あれから数年でAIも爆発的に進化しましたし、時代の流れに追いつけるように、しっかりついてきてください。
アフターコロナで衰退するビジネス
アフターコロナで衰退するビジネスって?
続いて、アフターコロナで衰退するビジネスについて解説します。
衰退とは言ってもコロナ禍の前に戻っただけではありますが、念の為紹介しておきます。
在宅に特化したエンタメジャンル
コロナ禍で伸びた在宅に特化したビジネスは、コロナ禍よりも減るでしょう。
例えばVODのジャンルについては、コロナ禍の暇な時間を潰すために多用されました。
しかし、すでに入会している人が多いですし、コロナ禍ほど在宅時間がありませんので、今からVODのアフィリエイトは伸びづらいのではないかと思います。
もちろん一定の需要はあり、アニメやドラマのキーワードが無限にありますので、安定的に稼げるとは思います。
ただ、爆発的な伸びは期待できないでしょう。
それ以外にもアプリに関して、こちらもコロナ前の需要に戻ってきていると思います。
コロナ禍の前でも月収867万円を達成したり、月収100万円の方が何人もいましたので、それでも十分稼げるとは思います。
ただ、コロナ禍ほどはいかないと思いますので、コツコツ取り組んでいくことが重要になります。
給付金や補助金系
給付金自体はビジネスではありませんが、あのような給付金ラッシュはしばらくないと思います。
また、給付金や補助金が増えると、それを支援するビジネスがかなり儲かります。
実際、給付金や補助金の申請を代行したり教えたりするビジネスを行政書士とタッグを組んで実施している人もいます。
コロナ禍以前からそのビジネスをしていたのですが、コロナ禍で一気に売上が増えたそうです。
ただ、今後はバブルが終わったので、通常通りの需要に戻っていくでしょう。
アフターコロナで稼げるビジネス
アフターコロナで稼げるビジネスは?
続いてアフターコロナで稼げるビジネスについて紹介していきます。
アフターコロナだからと言って、特別に爆大に稼げるという訳ではないですが、コロナ禍で落ち込んだ需要が一気に戻ることが予想されます。
また安定的に稼げる分野でもありますので、これらのジャンルにコツコツと取り組むことによって、将来の収入の底上げにつながると思います。
美容系のアフィリエイトなど
まずは美容系のアフィリエイトなどについてです。
コロナ禍ではマスクの着用やリモートでの打ち合わせなど、美容に手を抜ける機会がたくさんありました。
ところがアフターコロナになると、マスクの着用が減って、直接人に会う機会も増えてきます。
なので、美容関係の需要がまた伸びることが予想されます。
コロナ禍の時はマスクによって、歯列矯正の需要が高まって、その需要が増えていました。
コロナ禍は口元を出すことになりますので、ホワイトニング系の需要が伸びることが予想されます。
ホワイトニング案件のアフィリエイトなどを実践すれば、収益を伸ばせる可能性が高いです。
アフィリエイトなどとしましたが、もちろんアフィリエイト以外でも関連していれば稼げます。
ただ、初心者が手っ取り早く稼ぐにはアフィリエイトが最適です。
自分で商品を用意する必要がありませんし、基本的に広告を貼るだけで成約することが可能です。
ですので、まずはアフィリエイト案件があるのかどうかを調べた上で、それを宣伝するための媒体を決めていきましょう。
媒体については、キーワードとマッチさせることが可能であれば、ブログでもアプリでも稼ぐことが可能です。
旅行系のアフィリエイトなど
続いて、旅行系のアフィリエイトなどでも稼ぐことが可能でしょう。
旅行についてはコロナ禍で一番ダメージを受けたジャンルでもあります。
ほとんど旅行ができない世界になっていましたので、その需要が戻ってくると市場は活性化するでしょう。
実際に飛行機や宿泊の値段も上がっています。
旅行系のアフィリエイトに関しては、成果報酬が売上に対する%の場合が非常に多いです。
つまり、旅行系のアフィリエイトを行えば、業界の値上がりに応じて稼げる金額が上がっていきます。
今まで溜め込んできた旅行に行きたいという欲求が、需要として跳ね返ってくる可能性がありますので、この機会に旅行系のアフィリエイトに挑戦してみるのも良いでしょう。
やり方としてはブログでもアプリでも同様に稼ぐことが可能です。
例えば、全国のパワースポットに特化したブログやアプリを作成し、そのままアフィリエイトに誘導するという手法が鉄板です。
コンセプトやターゲットをずらせば、無限にネタが作れますので、集客するためにどんなコンセプトが良いのか考えて取り組んでいきましょう。
コロナ禍で稼げたブログを売却する
続いて、これはコロナ禍にしっかりとネットビジネスを実践して稼げた方に限定されますが、コロナ禍に稼げたブログを売却するという手もあります。
コロナ禍で稼げたのであれば、ある程度報酬が上乗せされた状態だと思います。
つまり、その実績を元に売りに出せば、そのブログを本来よりも高額で売ることが可能となります。
コロナ禍のバブルで月に50万円稼げていたブログであれば、1000万円で販売することが可能です。
コロナで一気に儲けて、そのままの価値で売り抜けてしまうというのが一番賢い選択です。
ですので、もしコロナ禍のバブルで実績を作れた方は、それを元に媒体を販売してみましょう。
毎年需要のあるお悩み系
続いては、毎年需要のあるお悩み系です。
特に見た目に関するお悩みの需要は今後増えていくと思います。
その理由として、コロナ禍によって見た目が重要になるシーンが増えるからです。
また、世間的にルッキズムが加速しています。
見た目至上主義は以前からありましたが、SNSの影響でその文化はさらに加速しています。
原因として、若者に人気のインフルエンサーは基本的に加工された美男美女ばかりだからです。
見た目が良いことが当たり前になりすぎており、美容整形の需要なども増えています。
実際、若者に対する美容整形の広告が増えており、それが過激化して炎上していました。
となると、ホワイトニング以外にも、美容クリニックのアフィリエイトに関しても、需要が増えるでしょう。
美容クリニックのアフィリエイトは無料相談だけで1万円超えの案件が多く、稼ぎやすいです。
表現やクリニック選ぶを気を付ける必要がありますが、常に需要のあるお悩み系を狙ってアフィリエイトをすることをおすすめします。
アフターコロナでも稼げるネットビジネスを学びませんか?
現在、全国セミナーでアフターコロナでも稼げるネットビジネスを直接指導しています。
ブログアフィリエイト、アプリビジネス、動画編集について教えていますので、興味のある方はこちらからご参加ください。
多くの副業難民を救ったアプリビジネスのノウハウの集大成を完全無料で公開!
運営実績5年以上、指導実績1200名を超えて月収100万円以上の実績者を多数輩。
最高月収867万円達成者も語る「時間」や「場所」に縛られない理想的な副業ライフを手に入れるための特別レッスンを今すぐ受け取ってください!