ネットビジネスコラム

クラウドソーシングで初心者が副業として稼ぐコツ

上田です。

今回は、副業初心者が稼ぎやすいクラウドソーシングで稼ぐコツについて解説していきます。

クラウドソーシングとは?

ポン太

クラウドソーシングって?

クラウドソーシングとは、ネット上で仕事を発注したい人と受けたい人をつなぐプラットフォームです。

個人でも稼げる案件がたくさんありますので、初心者の方が副業として稼ぐ上で鉄板のサイトです。

この仕組みを使うことによって、誰でも案件を取ることが可能で、誰でも稼げる時代になりました。

特に初心者の方は、初心者向けの案件に応募をすることで、副収入を稼げますし、自分のスキルアップも行うことが可能です。

最初の資金を稼ぐ上でおすすめなサイトですので、これから稼ぎたい方はチャレンジしてみましょう。

初心者におすすめの理由

では、なぜクラウドソーシングが初心者におすすめなのか解説していきます。

  • 案件が沢山ある
  • 簡単な案件がある
  • スキルの上達に繋がる

クラウドソーシングが初心者におすすめなのは上記の理由です。

初心者にとって一番ハードルの高い案件の獲得をすぐにできる点や、初心者でもできる案件があることがポイントです。

基本的にスキルを売る世界はプロの世界です。

プロクオリティを求められるのが普通ですが、最初から初心者向けの安い単価の案件があるので、その点がおすすめです。

また、数をこなしていくうちに、必然的にスキルが上がってくると思いますので、その点についてもおすすめのポイントになります。

初心者が注意すべき点

次に初心者が注意すべき点についても解説していきます。

  • 採用確率は高くはない
  • 仕事として取り組む必要がある
  • 評価制度があるので低評価に気を付ける

クラウドソーシングは、手軽にできる副業というイメージですが、これはお仕事になります。

採用する側も沢山くる応募から選定しますので、しっかりとして応募をしないとすぐに落とされます。

そして、応募したら採用されるという気持ちでいくと挫折すると思います。

10件応募して1件当選したら良いくらいの感覚で取り組んだ方が良いでしょう。

また、仕事としてちゃんと取り組まないと低評価をつけられて、今後のキャリアに影響が出ます。

初心者案件だからと言って甘えず、要求された仕事をしっかりとこなすようにしましょう。

おすすめのサイト

このブログでは何回も紹介していますが、おすすめのクラウドソーシングについて紹介しておきます。

ランサーズ

ランサーズは大手サイトで、中級者以上の案件が多い印象です。

ライティング案件や動画編集など幅広く利用されていますので、しっかりとアカウント育成をすることをおすすめします。

クラウドワークス

初心者向けの案件が非常に多い印象です。

特にライティング案件が豊富で、初心者の方ができる案件が沢山掲載されています。

ココナラ

割と新しいサイトで、自分でスキルを出品して集客するスタイルです。

出品をする工夫が必要ですが、こちらも初心者の方でも500円から販売できますのでオススメです。

稼ぎやすいおすすめのジャンル

ポン太

おすすめの仕事は何?

次に初心者の方が稼ぎやすいおすすめのジャンルについて紹介します。

ブログライター

ブログライターは初心者が行う鉄板の副業です。

特に芸能人のゴシップ系やニュースのまとめなど、調べれば誰でも書けるジャンルの記事がおすすめです。

文字単価は0.5円〜になりますが、文字を書くだけで稼げる副業ですので、文章の作成が苦ではない方にとって最適でしょう。

専門性のないブログのジャンルでしたら、積極的に書いて実績を積むべきです。

実績を積めば積むほど文字単価が上がりますので、その後さらに稼ぎやすくなっていきます。

ゆっくりチャンネルのシナリオライター

最近流行りのゆっくり解説チャンネルのライターもおすすめです。

シナリオやセリフをライティングする仕事で、アニメなどのエンタメ系のジャンルが多いので、誰でも書ける内容が多いです。

特に自分の好きなジャンルであれば、楽しみながら書くことが可能です。

ゆっくりチャンネルの運営者はいろんなジャンルの募集を行なっていることが多いので、自分の得意分野を見つけてチャレンジしてみましょう。

ショート動画の編集

ここ最近はYoutubeショートやTikTokの動画編集の依頼が多いです。

ショート動画は1分未満の動画がほとんどですので、編集がとにかく楽です。

高度な編集スキルもいらず、動画をすぐに作って量産することで稼げるスタイルです。

初心者の方でも全く問題なく作成できる動画がほとんどですので、動画編集に興味のある方は、まずはショート動画の編集から行なってみましょう。

Youtuberの動画編集

Youtuberは今でも多く活動しており、動画編集の案件が非常に多いです。

動画編集とは言っても、全体の編集ではなくカットやテロップのみといった、作業を分割して依頼しているケースもあります。

なので、まずはカットやテロップ入れなどの簡単な作業から動画編集に慣れることをおすすめします。

その後、他の編集操作を一つずつ覚えていき、徐々にスキルアップすることをおすすめします。

サムネイル作成

Youtubeやブログのサムネイル作成も人気のある副業です。

これらはサクッと画像1枚を作るだけですので効率が良いです。

テンプレートを作ってしまえば、あとは画像と文字を変更するだけですので、より簡単に行えます。

また、これらは継続性のあるジャンルですので、担当するチャンネルを増やしていけば、毎月安定的に稼げるジャンルとなります。

画像作成が得意な方は、手軽なサムネイル作成からチャレンジしてみてください。

クラウドソーシングで契約を取るコツ

ポン太

契約を取るには何が大切?

続いて、初心者の方が実際に契約を取るコツについて解説します。

実際、私は案件を募集する側なのですが、酷い応募がほとんどです。

クライアントのことを全く考えておらず、本当に採用される気があるのか疑問に思う内容が多いので、それを元に解説していきます。

契約を取るコツ
  • 募集文面をしっかり読む
  • コピペテンプレートで応募しない
  • 募集要項に記載されている情報を送る
  • 案件にどう貢献できるのかを主張する
  • 過去の実績を提示する
  • 適切な価格を提示する
  • 片っ端から応募する

募集文面をしっかり読む

まず募集文面をちゃんと読むことが基本です。

これが出来ていない人が非常に多く、募集内容と全く関係のない応募をしてくる人が多いです。

当然ながら採用されるわけがありません。

募集内容という数百文字すら読解できない能力では、採用されて稼ぐことはできませんので、まずはしっかりと説明を読むところから始めましょう。

コピペテンプレートで応募しない

サイトの機能として、応募文面のテンプレートを登録できます。

毎回送る実績などについては、テンプレート登録で送って良いのですが、アピールポイントや応募のメッセージなどは毎回案件に合わせた方が良いです。

募集側から見ると、コピペ文なのは一発でわかります。

案件に合わせて、自分のアピールポイントを書いた方が、しっかり説明を読んでいると判断されやすいです。

募集要項に記載されている情報を送る

そしてコピペ文では、募集要項に書いている内容を一切書かずに送ってくる方がほとんどです。

例えば、募集文にライター歴について応募時に教えてくださいと書いてあるのに、それを無視してテンプレートを送ってくる人がいます。

クライアントが要求している情報を送ってこない時点で不採用確定です。

募集文面を読んでいないことが明らかですし、仕事のやり取りがまともに出来ない人と判断されます。

ですので、内容はしっかりと確認し、必要な情報をしっかり送るようにしましょう。

案件にどう貢献できるのかを主張する

今までの経歴や得意な作業と照らし合わせて、自分が案件にどう貢献できるのかも記載しましょう。

クライアントは沢山くる応募から一人を選定する必要があります。

スキルの差がないのであれば、やる気やアピールポイントで判断するしかありません。

少しでも採用される気のある方を選びますので、採用されたいのであれば、しっかりとアピールするようにしましょう。

過去の実績を提示する

応募時に過去の実績を添付するのは基本です。

実績があるというだけで、実力の判断もできますし、安心材料にもなります。

ですので、過去の実績をポートフォリオとして整理し、すぐに相手に提示できるようにしましょう。

適切な価格を提示する

採用されるには適切な価格設定が重要です。

実力に合わない高単価を提示する方が多く、それでは採用されません。

まずは相場を調べ、相手の予算に合わせて提示をするようにしましょう。

そして実力を知ってもらった後で単価を上げる交渉をしましょう。

片っ端から応募する

クラウドソーシングはライバルが多いので、最初はスムーズに採用に繋がりません。

ですので、気になった案件には片っ端から応募する勢いが必要です。

採用されすぎて忙しくなることは滅多にありませんので、とにかく片っ端から応募することをおすすめします。

初心者がクラウドソーシングで稼ぐコツ

ポン太

初心者が稼ぐコツを知りたい!

最後に、初心者がクラウドソーシングで稼いでいくコツについて触れていきます。

最初の方は稼げないと思いますが、根気強く取り組んでいけば、自ずと稼げるようになってきますので、しっかりと取り組んでいきましょう。

低単価案件から実績を積む

最初は稼げないと思いますが、低単価の案件から取り組むことをおすすめします。

理由としてその方が採用確率が高いからです。

採用確率が高く、少しでも仕事を取れた方がモチベーションに繋がり、経験も積めるのです。

誰でも最初から高い案件を取ることはできませんので、着実に実績と評価を積むことが長期的に稼ぐコツです。

高評価が貯まれば、高い案件にも高い確率で採用されます。

実績の多さと評価の多さだけで、バンバンとスカウトが届くアカウントになりますので、そうなることを目標に取り組んでいきましょう。

初心者感を出さずにプロとして仕事をこなす

お金を稼ぐ上で、初心者感を出すのはご法度です。

実際に初心者であったとしても、自分は初心者なんでという言い訳や甘えは通用しません。

そのようなスタンスの方に仕事を依頼したい人もいないので、プロとして自覚を持って案件に取り組んでください。

最後までしっかりと責任を果たして業務を完了することが重要です。

言われた要望をしっかり聞いて、それを反映させて納品するお仕事ですので、最後まで責任を持って取り組みましょう。

クラウドソーシングの初心者は、最後まで責任を持って取り組むことが出来ない方が多いです。

遊びではなく仕事ですので、お金をいただく以上は責任を持ってやり遂げるマインドで行いましょう。

その意識が出来ていれば、高評価がついてアカウントが成長します。

ネットビジネスで稼ぐスキルを学びませんか?

今現在、ブログのライティングや動画編集について、全国セミナーで直接指導をしています。

自分のブログを作って収益を得たり、動画編集の案件をそのままお渡しして、すぐに稼いでいただける環境も用意しています。

もし興味があればセミナーにご参加ください。

大副業時代を生き抜く!ための「ネットビジネス講義」

多くの副業難民を救ったアプリビジネスのノウハウの集大成を完全無料で公開!
運営実績5年以上、指導実績1200名を超えて月収100万円以上の実績者を多数輩。

最高月収867万円達成者も語る「時間」や「場所」に縛られない理想的な副業ライフを手に入れるための特別レッスンを今すぐ受け取ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です