こんにちは。上田です。
つい先日発表された内容ですが、ドコモがアフィリエイトを解禁したというニュースをご存知でしたでしょうか?
今時、アフィリエイト機能というのは当たり前に普及していますので、今更感も正直ありますが、大手企業が続々と解禁をしている流れは非常に良い流れだと思います。
アフィリエイト市場はひと昔前まで、かなりマニアックな市場で怪しい雰囲気が漂っていました。
中にはアフィリエイトという単語を見るだけで拒否反応を示す位の人が居るほどです。
ドコモの参入によって、よりクリーンなイメージが広がれば良いですね。
今回は、ドコモのアフィリエイト機能についての概要や今後のネットビジネスについて記事にしていますので、ぜひ最後までお読みください。
ドコモがアフィリエイトを解禁
引用:https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1269734.html
ドコモは誰もが知る、携帯3大キャリアのうちに1つであり、超大企業です。
そのドコモが、遂にアフィリエイトを解禁したということで、一部のアフィリエイターの中で話題になっていました。
アフィリエイトとは何なのかについては、今更説明するまでもないと思います。
アフィリエイトとは、企業の商品サービスをアフィリエイター(紹介者)が不特定多数の人に紹介し、商品が売れたら紹介者に紹介料が入る仕組みです。
ネットビジネスの超基本形態ですので、今まで何かしらのアフィリエイトを実践したことがある方も多いと思います。
このアフィリエイトの仕組みは、実際すでに多くの企業で採用されています。
例えば、アマゾン、楽天、ヤフーショッピング、DMMなどの大手サービスではとうの昔に採用されています。
ネットビジネスをしている側からすれば、アフィリエイト機能がついているのはもはや当たり前で、ドコモのアフィリエイト解禁については、そういえばなかったよねという印象ですね。
考えて見れば、3大キャリアの中でアフィリエイトを解禁したのはドコモが初めてであり、大手企業の時代遅れ感を改めて感じるきっかけにもなりました。
ドコモが先陣を切って解禁したので、今後他の企業も続々と参入してくると思いますが、まずはドコモアフィリエイトがどんなサービスなのかを紹介したいと思います。
ドコモアフィリエイトとは?
ドコモアフィリエイトは、8月6日に始まったばかりのASPサービスです。
ドコモが運営している各種サービスをブログやSNSで紹介することによって、紹介料を得ることが出来るサービスです。
アフィリエイトを行うためには、dアカウントを作成し、パートナー登録が必要です。
登録後に専用の管理画面にアクセス出来るので、そこで各種サービスのアフィリエイトリンクを取得し、紹介活動を始めるという流れになります。
今までドコモのサービスを他人に紹介しても1円にもなりませんでしたが、今後は現金で報酬を貰えるのです。
日常のさりげない紹介が収入源になりますので、この流れは非常に大きいと思います。
ドコモアフィリエイトのメリット
そんなドコモアフィリエイトですが、どのようなメリットがあるのか、紹介していきたいと思います。
- 紹介でお金を稼げる
- サービスの信頼性がある
- dアカウント所有者の成約率が上がる
- 報酬未払いリスクが低い
- サービスの種類が多い
ドコモのサービスを紹介出来るので、サービスとしての信頼性が担保されている点が大きいでしょう。
誰もが知っている企業のサービスなので、サービス名の段階で怪しまれることはまずありません。
その時点で申し込みのハードルが非常に低く、自然と成約率が上がることが予想されます。また、ドコモのサービスは、dアカウントがあることによって、すぐに利用出来るようになっています。
ちなみにdアカウントの所有者は7000万人を突破しているようですので、相当な人数が対象になります。
こういった面でドコモアフィリエイトは非常に強力なアフィリエイトツールになると思います。
そして、ASPとしてのメリットも非常に大きいと感じています。
理由としては、大手企業が経営しているASPですので、報酬の未払いリスクが低いという点と案件が豊富な点があります。
ほとんどのASPではちゃんと報酬が支払われるのが当然ですが、一部では報酬が正常に払われないケースもあり、ASPを選択する際は、運営会社の信頼性も必要です。
その面でドコモはクリアできているでしょう。
またASPには多種多様な案件が求められます。
その点もドコモが行なっているほとんどのサービスをアフィリエイト出来ることによってカバーできていますし、ASPとして非常に優秀だと思います。
紹介出来るサービス
では、ドコモアフィリエイトでどんなサービスをアフィリエイト出来るのか、紹介していきたいと思います。
- d払い
- dマガジン
- dブック
- dカーシェア
- dヒッツ
- dフォト
- dヘルスケア
- dキッズ
- スゴ得コンテンツ
- ネットトラブル安心サポート
- パートナー募集
エンタメ系サービスが充実
ドコモのサービスでは、dブックやdマガジン、dヒッツなど、エンタメ系のジャンルが充実しています。
エンタメ系のジャンルはコンテンツの量が無限大です。
dマガジンだけをとっても、掲載されている全ての漫画がキーワードになりますので、集客の方法も無限にあります。
カーシェアは意外と穴場かも
最近需要が拡大しているカーシェアですが、まだまだ未来のあるジャンルだと思います。
カーシェアのサービスはあまり見かけませんので、意外と穴場かもしれませんね。
高齢者向けサービス
若者向けだけではなく、ネット安心サポートという高齢者向けのサービスもあります。
ちょっと胡散臭いですが、色々な理由をつけて紹介すれば、高齢者からの成約が取れるかもしれませんね。
アフィリエイターを集めて報酬GET
パートナー登録は、ドコモアフィリエイトのアフィエイターを集める案件です。
どのASPにも基本的に実装されている機能ですが、これからビジネスで稼ぎたい方も対象に紹介を行うことが可能になります。
稼ぐ系の情報発信をしている方は、まだ登録者が少ないうちに、アフィリエイターを集めておくのも手だと思います。
ぶっちゃけ稼げるの?
ぶっちゃけ稼げるの?と疑問に思った方もいると思いますが、その点については活かし方次第でしょう。
ASPの案件というのは、基本的に紹介する上での題材でしかありません。
これで稼げるのかどうかは、ご自身が持っている媒体でどのような切り口で紹介をするのかで大きく変わります。
ドコモアフィリエイトでどう稼ぐのかについては、後述したいと思います。
ドコモのアフィリエイトで稼ぐ方法
では、ドコモアフィリエイトで実際に稼ぐには、どのような手法があるのか、いくつか紹介したいと思います。
まずアフィリエイトの基本は、集客媒体を作ることが基本です。
稼げていない人ほど、基本的なネットビジネスの仕組みをわかっていないことが多いので、まずはその点を意識してください。
- ブログ
- YouTube
- アプリ
- LINE@
など世の中には様々な〇〇アフィリエイトというのが存在します。
その種類は無限にありますが、やっていることは全て同じです。
集客→教育→販売
この流れの一番重要な、集客をどこで行うのかが違うだけで、やることはどれも同じということを覚えておきましょう。
ネットビジネスで稼ぐためには、必ず何かしらの集客媒体が必要です。
それを理解していない人ほど、稼げないと嘆いていますので、この基本は絶対に覚えましょう。
エンタメ系アフィリエイトで稼ぐ
ドコモアフィリエイトのメインは、エンタメ系のジャンルです。
漫画、本、音楽はコンテンツ全てにキーワードがあるので、色々な媒体で集客が可能です。
例えば、鬼滅の刃のブログを運用している方は、記事の流れでdマガジンに誘導すれば、多くの成約が取れるはずです。
これはブログでもYoutubeでも同じで、自分の媒体の登録者が何に興味があるのかを把握して、その関連サービスへ受け流すだけです。
dマガジンのようなコンテンツが沢山あるサービスでは、マイナーな漫画も掲載されていますので、そこを狙えばライバルが少ないキーワードも発見できます。
ドコモアフィリエイトは、エンタメアフィリのメリットを存分に活用できますので、ぜひ活かしていただきたいですね。
アプリでアフィリエイトをする
そして、集客媒体としてアプリを活用するのが、私的には一番オススメです。
実際アプリ開発コミュニティを運営しているという点もありますし、アプリを使えば簡単に稼げるイメージが一瞬で湧くからです。
アニメのクイズアプリや診断アプリを作って、最後にdマガジンなどに誘導すれば、簡単に成約が取れることは容易に想像がつきます。
ネタも無限にありますし、アプリのクリック報酬で稼ぐつつ、プラスαの収入として活用できる道がありますね。
また、dキッズというサービスは、子供向けのアプリに特化したサービスのようです。
子供向けのアプリを作って、そこにdキッズへの導線を設置すれば、そこでも成約が生まれる可能性が高いです。
このように、集客媒体とそれに合わせた案件の選択によって、ドコモアフィリエイトでは稼げる可能性が無限大にあります。
今何かしらのネットビジネスを行なっている方は、一度ご自身の媒体にマッチした案件がないか、探してみましょう。
アフィリエイトをやらないのは時代遅れ
ドコモがアフィリエイトを解禁したことによって、アフィリエイトをやらないのは時代遅れという考えが改めて出てきました。
この業界で活動をしていると、アフィリエイトがある世界が当たり前でしたので、大手企業が今更解禁したことによって、世間ではまだまだ浸透していないビジネスということに気づかされましたね。
ただ、アフィリエイトというマーケティング手法は、間違いなく有効な手段ですので、やらないのは時代遅れだという認識は持った方が良いと思います。
ひと昔前のアフィリエイトのイメージ
あなたは初めてアフィリエイトという仕組みを知ったとき、どんな印象を抱きましたか?
正直な話、怪しい詐欺のように悪い印象を持った人の方が多いと思います。
ねずみ講と何が違うの?というように、悪質なねずみ講との区別すらついていない人の方が一般社会では多いでしょう。
特に日本人は、紹介でお金を稼ぐということに関して、嫌悪感を持ちやすいんですよね。。。
自分が紹介されることによって、他人が得をして居るという状況を気に食わないと感じる人が実際多い印象です。
ただ、紹介の仕組みなんて、表に出ていないだけで、世の中には沢山存在します。
不動産でもありますし、人材紹介でもありますし、紹介という仕組みはビジネスの中で基本的なやりとりです。
なので、人にサービスを紹介して対価を得るという経済活動が、大手企業のアフィリエイト市場参入によって、より一般的になれば、悪いイメージも少しはなくなっていくと思います。
現在は大手企業が続々と参入している
ドコモをはじめとして、アフィリエイト機能を実装している企業は他にも沢山存在しています。
先ほど紹介したアマゾン、楽天、ヤフーショッピングなど、海外企業では何年も前から当たり前に実装されていますし、日本企業も続々と参入している現状です。
DMMも独自のASPを作ってアフィリエイトの仕組みを提供しています。
今後益々この流れは浸透するでしょう。
逆に言うと、未だにアフィリエイトの導入が出来ていない企業は時代遅れと言っても良いかもしれませんね。
いずれ全ての商品サービスをアフィリエイト出来るようになれば、稼ぎの幅が広がって、経済活動も活性化すると思います。
現状ですと、紹介したくても紹介するメリットがないサービスが大半であり、その需要は結局アフィリエイト可能な案件へ流れています。
紹介する側は、極端な話、報酬額を基準にオススメランキングなどを作成し紹介しているので、いかにアフィリエイターにとって魅力的な案件を提供するのかがカギになります。
ASPを見ていると、アフィリエイターの扱いが上手い企業と下手な企業の差は歴然です。
アフィリエイターの扱いが上手い企業は、多くの広告バナーを提供したり、成約数に応じた報酬UPなどを行なっています。
また、アフィリエイターが体験記事を書くために、無料でサービスを提供や写真撮影に協力してくれる案件も存在しています。
今後アフィリエイターの奪い合いが起きてくると思いますので、今のうちに媒体を作っておくと、非常に有利になれると思いますよ。
アフィリエイトは有効なマーケティング手段
アフィリエイトという仕組みは正しく使えば、
企業
アフィリエイター
利用客
全員がwin-win-winになれる合理的な仕組みであることは間違いありません。
特に企業にとっては、営業部署が不要にほど利便性の高い仕組みです。
昔は飛び込み営業や電話営業、チラシの配布等で顧客を集めていたものが、今や日本全国にアフィリエイターという営業マンをつけることによって、全自動で集客が出来るようになっているからです。
しかも、報酬は完全に成果報酬制です。
結果に対してパーセンテージで報酬を支払うので、リスクがないという点も非常に大きいです。
自社で何かメディアを運用しなくても、アフィリエイターが勝手に頑張って集客をしてくれるので、どんなサービスであれ、アフィリエイトの仕組みは必ず導入するべきだと思います。
結局のところ、ブログを運営している方は、ほとんどが収益目当てです。
記事の中で外部のサービスを紹介するとしたら、アフィリエイト出来ないサービスよりもアフィリエイト出来るサービスを当然ながら推薦します。
アフィリエイト出来ないという時点で、誰も紹介してくれない流れがもう出来ていますので、この仕組みを入れていないのは完全に時代遅れです。
中には、いまだにウォーターサーバーの飛び込み営業をしている法人がありますが、非常に滑稽だと思いますね。
実際私の会社にも来たことがありますし、そんな時代遅れな会社を見るたびに、ネットで集客すればいいだけじゃんと感じてしまいます。
どう考えてもブラック企業で営業マンが疲弊しているでしょうし、そんなことをさせるなら、ネットマーケティングを勉強させて、アフィリエイトの運用をさせた方が、どう考えても儲かります。
特に今はコロナの時代ですので、対面式の営業は厳しいです。
そういった会社はこれからどんどん淘汰されていきますので、もしそんな会社で働いていたら、辞めるかアイデアを提案することをオススメします。
ネットビジネスで稼いでいる人の事例
アフィリエイトはネットビジネスの一種で、ネットビジネスを行なっている方の大半はアフィリエイトを行なっています。
ここではネットビジネスと一括りにして、実際に稼いでいる事例をいくつか紹介したいと思います。
世間ではアフィリエイトは稼げない、詐欺と思われていますが、実際に稼げている人がいる以上は、稼げるビジネスとしか言いようがありません。
稼げない詐欺と言っている人は、ただ単に無知な一般庶民か自分が結果を出せなかっただけで批判をしているだけだと思います。
今の時代、中学生〜高齢者まで結果を出すことに成功していますので、やれば稼げるという認識を改めて持った方が、時代に取り残されずに済むと思いますよ。
中学生ですら稼いでいる
ひと昔前までは、中学生でビジネスをするなんて考えられない時代でした。
しかし昨今は、中学生で稼いでいる事例なんて数えきれないほどあります。
ましてや、小学YouTuberのゆたぽんもサラリーマンよりかは稼いでいるでしょうから、ネットビジネスは稼げないという言い訳はもはや通用しません。
子供ですら稼げているのですから、やろうと思えば誰でも稼げるという表現はあながち間違いでもないと思います。
ちなみに、こちらの記事では、中学生でも稼いでいる事例や、これからの時代に必要なITスキルについて解説しています。
パソコンスキルを言い訳に稼げないと言う人がいますが、それは出来るようになるしかありません。
しかもネットビジネスで使用するパソコンスキルなんて、中学生でも出来る操作くらいしかありませんので、流石にそれくらいは身につけましょう。
大学生で稼げるのはもはや当たり前
私が運営しているアプリ開発コミュニティは、6年前から行なっていますが、実績者の中で一番若かったのは大学生でした。
当時はそれだけでも凄い実績で、大学生でも稼げるということをアピールしていましたが、今となっては、大学生で稼げるのは当たり前になってしまいましたね。
特にあべ君なんかは、今は法人を作って社員を何人か雇ってバリバリ稼いでいますし、世間的に大学生社長なんて珍しい話ではなくなっています。
大学生は時間もありますし、ある程度の人脈も作れる環境にあります。
むしろ大学生のうちに自分で稼げるようにならない方がおかしい環境ですので、今大学生の方はしっかり準備をした方がいいと思いますよ。
副業サラリーマンでも稼げる
そして、一番多い副業会社員でも結果を出しています。
なんども紹介してますので、説明不要かと思います。
高齢者の成功事例も
上田がよくセミナーなどで紹介している事例で、既存のアプリの名前を変えてリリースしただけで売上が100倍になった例をとりあげているのですが、その方は高齢の方です。(自分でそう言っています)
また、直近でも70歳超えの高齢者の方が月に3万円の報酬を稼いでいます。
誤解を招く表現になるかもしれませんが、現実問題として高齢の方が月に数万円の収入を増やすのはネットビジネス以外では難しいはずです。
年齢問わず、十分稼ぐことが出来るという証明になりますね。
アプリコミュニティで最新ネットビジネスを学ぶ
ドコモアフィリエイトの解禁にちなんで、アフィリエイトやネットビジネスについて書いてきましたが、その最新手法を学ぶ方法に興味はありますか?
先ほど紹介したアプリでアフィリエイトをする手法やクリック型広告で稼ぐ手法が学べるアプリ開発コミュニティに興味がある方はぜひ私にご相談ください。
今なら下記からラインに登録していただければ、無料で情報を配信しています。
多くの副業難民を救ったアプリビジネスのノウハウの集大成を完全無料で公開!
運営実績5年以上、指導実績1200名を超えて月収100万円以上の実績者を多数輩。
最高月収867万円達成者も語る「時間」や「場所」に縛られない理想的な副業ライフを手に入れるための特別レッスンを今すぐ受け取ってください!