ネットビジネスコラム

営業スキルをネットビジネスに活用して稼ぐ方法

こんばんは。上田です。

本日のブログのテーマは、営業スキルを活用して稼ぐ方法になります。

普段会社員として仕事をしている方の中で、営業の仕事をしてる方も多いと思います。

営業と聞くと、どうしてもリアルの世界の話と思われるかもしれませんが、実は営業スキルをネットビジネスに活用することは可能です。

むしろ営業スキルがあった方がネットビジネスで稼ぐ上で有利になることが多いので、営業の仕事をしている方は、ネットビジネスに活用して稼いでいきましょう。

営業スキルがあるとどうなるの?

ポン太

営業スキルがあるとどうなるの?

まず営業スキルがあるとどんな良いことがあるのかについて解説していきたいと思います。

画面の向こう側には人がいる

本業の会社で営業職についている方は、その時点でネットビジネスで有利になります。

その理由として、ネットビジネスも結局のところ、人を相手にビジネスをしているからです。

ネットビジネスと聞くと、画面の向こう側にいる方について何も考えずに、作業を行う方が多いです。

例えば、アプリを作る時もそうですが、どう考えても誰もダウンロードしないようなネタを使ってアプリを作る方がいます。

それをインストールする人のことを考えずに、自分の好みを基準にネタを決めている方は稼ぎづらいです。

一番重要なことは画面の向こう側にいる人のことを考えてコンテンツを提供することです。

営業ではペルソナという単語が使われたりしますが、そのコンテンツを提供する相手の属性を考えた上で、コンテンツを提供するのが基本になります。

本業で営業を行っている方は、そういったことを自然に考えることができるので、ネットビジネスを行う上でも有利になります。

ポン太

何にも考えずに機械的に作業してた

アプリゴッド

それじゃあネットビジネスでは稼げないぞ

営業スキルの重要性

またコンテンツ自体以外でも、営業スキルがあることによって、有利になるシーンがあります。

SNSの投稿やステップメール、LINEステップでも営業のスキルが必要ですし、LPを作る時も営業のスキルが必要になります。

ネットビジネスとはいえ、行っていることはリアルでの営業とほとんど同じですので、それを文章にするだけで、自然と稼げるライティングができてしまいます。

また、ライティングが苦手でも、セミナーや電話営業に活かすことも可能ですので、稼げる可能性が無限にあります。

それだけ営業スキルは重要になってきます。

営業スキルを持っているメリット

営業スキルを持っているメリットについてまとめていきます。

  • セールスライティングに活かせる
  • セミナー講師ができる
  • 電話やzoom営業もできる
  • クライアントを増やせる

セールスライティングに活かせる

まずネットビジネスで重要なセールスライティングに活用できる点がメリットになります。

ネットビジネスでは基本的には文字の情報を使ってセールスを行えます。

その際に、普段営業で気をつけている感覚を活用することによって、成約率の高いライティングができるようになります。

ほとんどの方はそこで躓きますので、営業スキルを持っているというだけでメリットになります。

セミナー講師ができる

ネットビジネスで稼ぐ上で、いずれはセミナー講師を行うこともおすすめします。

これから大きく稼いでいく上で、自分のコンテンツを販売することは必須になります。

その際にセミナーを開催して一気に稼ぐことも可能ですので、そこで営業スキルを活用できるのもメリットになります。

電話やzoom営業もできる

セミナーに関連して、ネットビジネスを行っていると、電話営業やzoomでの営業を行うこともあります。

その際は、普段の営業スキルをフルに活用できるでしょう。

文章が苦手だとしても、電話に持ち込んでセールスを行うことも可能になりますので、そういった点でも営業スキルを持つのはメリットになります。

クライアントを増やせる

ネットビジネスは基本的に一人で行えますが、なんだかんだ言ってクライアントや取引先も重要になってきます。

クライアントや取引先が増えることによって、安定的に案件をもらえるようになりますので、安定した収入に繋がります。

それを実現する上で、営業スキルが当然ながら活用できるでしょう。

営業スキルはビジネスを行う上で必ず役に立ちますので、ぜひ活用していただきたいです。

ポン太

営業スキルってめっちゃ重要なんだね

アプリゴッド

これさえあればなんでも稼げるぞ

営業スキルをつける方法

ポン太

どうやって営業スキルをつければいいの?

ではその営業スキルをつけるにはどうすれば良いのか、紹介していきます。

コピーライティングを学ぶ

営業スキルがあればライティングもある程度することが可能です。

その逆で、コピーライティングを学ぶことによって、営業スキルをつけることも可能になります。

結局のところユーザーが求めていることを把握して、それを伝えるのが営業のテクニックですので、ネットビジネスを実践しながら営業テクニックを学んでいきましょう。

電話営業の数をこなす

これは何かを上達させる上での基本になりますが、数をこなすことによって結局は慣れていきます。

最初は成約しなくても良いので、とにかく数をこなすことから始めることによって、スキルが上達していきます。

初めは苦労すると思いますが、電話営業ができるようになれば、多くの商品を売ることが可能になりますのでぜひ挑戦してみましょう。

惹き込まれた営業を真似する

続いては、自分が何かの商品を探している時に、商品を買いたくなった時を思い出してください。

何かしらのノウハウを購入したことがある方は、販売者からの営業を受けて商品を買った経験もあるでしょう。

本当はあまり買う気がなかったのに、買わされてしまったこともあると思います。

そういった時にどのような営業をされたのかを考えれば、自ずと営業の感覚が身についていきます。

何かを学ぶ際の基本になりますが、まずは真似するところから始めてみましょう。

ポン太

営業スキルつけたい!

アプリゴッド

ちゃんと数をこなせば上達できるぞ

営業スキルをネットビジネスに活用する方法

続いて、その営業スキルをネットビジネスに活用する方法について解説していきます。

基本的に営業スキルがあればネットビジネスで稼げますので、本業で営業を極めている方はぜひご活用ください。

電話クロージングに活用する

まずは電話クロージングへの活用です。

ネットビジネスを行ってコンテンツを販売していると、ユーザーからの疑問に電話で答えるというシチュエーションが出てきます。

基本はLINEの方でやりとりをするのですが、電話での説明を希望するユーザーも少なくないです。

その時に電話でうまく営業をすることができれば成約率を高めることが可能になりますので営業スキルを活用していきましょう。

営業代行を行う

ネットビジネスには営業代行という仕事も存在しています。

これは営業が苦手な人の代わりに営業をしてあげて、売り上げた分の数十%を貰えるという仕事になります。

アフィリエイトに近い性質がありますが、自分のコンテンツを持っていなくても、他人の商品を営業することによって報酬を稼ぐことが可能になります。

これを法人規模で行っていることもありますので、ビジネスとして営業代行は稼げる分野になります。

もしライティングなどのネットビジネスのスキルが全くなかったとしても、営業スキルさえあれば実は稼げてしまいます。

コンテンツを販売している事業者をクライアントにつけて、営業代行を行えば一定数の成約をとって稼げますので、この稼ぎ方も参考にしてください。

MLMに活用する

ネットビジネスの中にはMLMと呼ばれるジャンルもあります。

いわゆるマルチ商法ですが、稼ごうと思えば爆発的に稼げる分野になります。

あまりに詐欺的な案件については、もちろん非推奨ですが、MLMで稼ぎたいという方は営業スキルを活用してMLMで大きく稼げるでしょう。

MLMは営業そのものですので、営業が得意な方はMLMを行ってみると一気に稼げると思います。

セールスライティングに活用する

続いてはセールスライティングへの活用です。

営業スキルを活用することによってセールスライティングの技術も身につきます。

それを活用してライティングの案件で稼ぐことも可能です。

また自分のコンテンツを販売する時もセールスライティングを使って様々なシーンで収益化することが可能になります。

例えばTwitterのつぶやきから別のページに誘導したいとき、営業スキルをちょっと使うだけで誘導率が上がります。

そういった細かい点でも営業スキルをセールスライティングに活用することが可能になり、収益を上げることが可能になります。

ライティング技術はネットビジネスで稼ぐ上で必須のスキルになりますので、ぜひ活用して稼いでいきましょう。

動画マーケティングに活用する

続いて、営業スキルは動画マーケティングにも活用することが可能です。

近年のネットビジネスでは、ライティングの他に動画でのマーケティングが主流になっています。

YouTubeがその代表で、特にビジネス系のYouTube動画をあげて、LINEのリストなどを取得する際に営業スキルが活用可能です。

DRMと動画を組み合わせてコンテンツを売ることもありますので、営業スキルがあるというだけで動画でのセールステクニックがつきます。

動画でのセールステクニックが身につけば、今の世の中で自分のコンテンツを収益化することは簡単になりますので、ぜひそのスキルを活用していきましょう。

ポン太

僕にはまだレベルが高いな

アプリゴッド

いずれ必要になるからしっかりとスキルをつけるんだぞ

営業スキルを活用できるネットビジネスを学びませんか?

以上が営業スキルをネットビジネスに活用する方法になります。

この記事をお読みの方で、普段の仕事で営業スキルが身についているものの、それをネットビジネスに活かせていない方も多いと思います。

そんな方はその営業スキルを活用して、一気にネットビジネスで稼いでいただきたいです。

その上で、どのネットビジネスを行えばいいのかわからない方がほとんどだと思います。

そういった方のために現在ネットビジネスを総合的に学べるセミナーを全国で開催しています。

主にブログアフィリエイトとアプリビジネスについて解説しているのですが、それらでも営業スキルを活用することが可能になりますので、副業による収入を稼ぎたい方はぜひご参加ください。

大副業時代を生き抜く!ための「ネットビジネス講義」

多くの副業難民を救ったアプリビジネスのノウハウの集大成を完全無料で公開!
運営実績5年以上、指導実績1200名を超えて月収100万円以上の実績者を多数輩。

最高月収867万円達成者も語る「時間」や「場所」に縛られない理想的な副業ライフを手に入れるための特別レッスンを今すぐ受け取ってください!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です