ネットビジネスコラム

年収200万円で豊かに暮らしつつ収入を5倍に上げる方法

こんにちは。上田です。

さて、本日の記事ではツイッターで話題になっていた年収200万円問題について取り上げていきます。

以前、手取り15万円騒動もありましたが、収入の問題は定期的に話題に上がって炎上しています。

それくらい収入に対して敏感になっている方が多いのが日本の現状です。

今回の記事では、その炎上の概要や私の考え、そして収入を5倍に上げる方法についても解説していきます。

年収200万円がトレンド入りして炎上

ポン太

どんな内容が炎上したの?

つい先日、ツイッターで年収200万円がトレンド入りしていました。

それについて調べてみると、年収200万円で豊かに暮らそうというテーマの本について、批判的なツイートが話題になっていました。

お金の問題について非常にシビアな問題ですので、一度火がつけば、特にTwitterでは大炎上してしまうでしょう。

問題になった本

今回問題になった本はこちらです。

表紙を見る限り、これについて怒るような要素はないと思いますが、実際に貧困を経験している方にとっては、気に触る内容だったのでしょう。

この本の中身については読んでいないのでわかりませんが、タイトルから察するにポジティブな内容だと思います。

今回の炎上は本の中身ではなく、本の表紙だけで炎上しているので、結局中身がどうであれ関係ないと思いますが。。。

ともあれ、この表紙を見る限り、限られた収入で楽しみながら工夫をして、人生を豊かにしていこうという内容ですので、決して悪い内容ではないと思います。

特に、年収200万円で我慢しろというニュアンスもないです。

なぜ炎上したのか?

ではなぜ炎上してしまったのか?

それはやはり、貧困層によるネガティブな拡大解釈にあると思います。

本の表紙はポジティブな内容に関わらず、こんな本が出版されていること自体に、日本の衰退を感じ嘆いている方が多いようです。

確かに、景気が良ければこんな本を出す必要もないですし売れないでしょう。

わざわざこのようなコンセプトで本を出すということは、それくらい不景気で、該当する方が多いと見込まれているということです。

なので、この本の存在をネガティブに捉え、怒る方が増えたのでしょう。

ただ、この本は年収200万円を許容し我慢しろという内容でもありません。

年収200万円という現状に対し、どのような工夫を楽しみながらできるのかという内容ですので、本来は参考にして実践すべきだと思います。

年収200万円で豊かに暮らせる?

怒っている方の中には、年収200万円では豊かに暮らせない!という主張が多いです。

では本当に年収200万円では豊かに暮らせないのでしょうか?

まず、豊かの定義が何なのか、人によって感覚が違うのでそれは一概に言えないと思います。

ただ、現状の日本だと工夫次第で十分豊かに暮らすことは可能だと思います。

趣味がゴルフで、ゴルフをしないと生きていけないという方だったら無理ですが、年収200万円があれば、

  • Youtube
  • ネットフリックス
  • ゲーム機

これくらいは用意できるでしょう。

人によっては、ほぼ家にいて、アニメをみたりYoutubeを見たりゲームをするだけで豊かに感じる人もいると思います。

むしろそのような生活で満足できる方はコスパよく生きることができるので、不景気な時代でも無敵です。

年収200万円という条件を突破する気がないのであれば、コスパ良く生きれる趣味を見つけて、のんびり生きるのも手だと思います。

ポン太

僕だったら余裕で暮らせるよ!

年収200万円騒動についてどう受け入れればいい?

ポン太

この問題についてどう考えたらいい?

では、実際に年収200万円付近で、この問題についてイラッときてしまった方は、どのように受け取って生きていけば良いのか?

その考えについて紹介していきます。

年収200万円だったら生活保護を受ける選択肢を

まず、年収200万円の場合、生活保護を受けることを推奨します。

普通に働いて年収200万円だと、時間も労力もかかりますので、それだけで疲弊してしまいます。

ただ、同じくらいの収入になる生活保護であれば、時間が無限にできます。

時間があればストレスも減りますし、その時間を有効に使って趣味に使うことも可能です。

さらに、スキルを上げるために時間を使うことも可能で、長期的に考えた場合、生活保護を受け取りながら人生をリセットさせた方が良い面もあります。

なので労働しながら年収200万円で生活している人は、生活保護という選択肢も視野に入れましょう。

節約は悪いことではない

そして今回の問題では節約=悪のような情報が広まっています。

確かに日本の景気的には、節約の雰囲気が広まると余計に不景気になります。

ただ、個人の問題となると、節約は非常に重要になります。

収入は限られていますので、なるべく無駄なお金を使わないことは正義です。

例えばスマホなんかでは、大手キャリアだと月に1万円かかるものが、格安スマホであれば月に千円にすることも可能です。

スマホなんて、大抵は電話やネットサーフィンくらいしかしないものなので、性能差なんて大差ありません。

機能的に大差ないのに、これだけの節約ができるのであれば、節約しない理由がないです。

お金がないと嘆いている方は、実は無駄なお金を沢山使っている傾向にありますので、まずは節約を身につけるべきです。

節約は収入アップの第一歩

節約と聞くと貧乏くさいことと思われがちですが、節約は収入アップの第一歩になります。

なぜなら節約ができない人は仕事もできないからです。

節約はいかに無駄を削って、結果を出すか、その能力が問われます。

この能力は会社員だったとしても必要です。

プロジェクトを進める上で、いかに無駄な経費を抑えて収入を増やすかは最重要項目です。

それができないということは仕事でも役に立たないということですので、結果的に年収が上がることはありません。

また、自分でビジネスを行うとしても、節約は最重要項目になります。

ビジネスは売上を増やすだけでは成り立ちません。

いかに無駄な経費をかけないかというスキルが必要になりますので、節約すらできない人はビジネスでも結果を出すことはできないでしょう。

1000万円稼いでも1050万円使ってしまったら赤字です。

節約できない人は、例え年収が上がっても、赤字になってしまうリスクが高いので、節約のスキルは早めにつけておきましょう。

批判ばかりではなく向上心を持って改善すべき

年収200万円で豊かに暮らすことに対して、多くの方は批判ばかりです。

ただ、それでは一向に生活は良くなりません。

年収200万円が問題なのであれば、年収を上げればいいだけです。

それができなければ、限られた収入の中で、節約をマスターして工夫をするしかありません。

豊かに暮らすには、収入を上げるか支出を下げるかしかないのです。

なので批判ばかりだけではなく、本の内容を参考にしながら向上心を持って改善していくべきです。

最低限の生活は国が保証しているが娯楽の部分は自分の努力で稼ぐべき

話題になった本は国が出している本ではないのですが、怒っている人は、国が年収200万円を許容させにきているという批判もしています。

ただ、国が保証してくれるのは、あくまで最低限の生活のみです。

豊かな生活というのは、衣食住以外の趣味や娯楽の部分です。

豊かさの部分は自分の努力で稼ぐべきではないでしょうか?

例えば旅行に行けないと豊かに暮らせないというのであれば、旅行に行くお金は娯楽なので、自分で稼ぐべきです。

旅行に行くお金まで国に頼るは流石に違うと思います。

確かに日本は税金も高くて政治も腐敗しているのでキツいです。

ただ、諸外国に比べて日本は恵まれている方です。

多くのビジネスを政府に弾圧されることなく自由に行えていますし、経済活動の自由度は高いです。

少しの工夫とアイデアで誰でも成功できる環境がありますので、どんどんチャレンジしていきましょう。

年収を5倍に上げる方法

ポン太

年収を上げるにはどうすれば?

続いては、年収を5倍に上げる方法について解説していきます。

年収200万円で不満を抱え危機を感じているのであれば、年収を上げるための試みを行いましょう。

主に副業を行なって稼ぐステップですが、ここでいう副業はアルバイトのような時間を切り売るタイプではありません。

むしろ、人に雇われて時給で稼ぐという思考を捨てない限り、時間に限界があるので年収を上げることはできません。

まずはその認識から持つようにしましょう。

節約をマスターする

まず、この記事の大きなテーマである節約についてですが、これは確実に必要です。

先ほども解説したように、節約=悪ではありません。

むしろして当たり前のことです。

収入が低い状態で無駄なお金を使っているのに、お金がないのは政府のせいという発想はやめましょう。

収入が低いうちは、限られた収入の中でやりくりをする必要がありますので、頭を最大限に使って節約をする必要があります。

そうすることによってお金が余るので、それを未来への投資に使うことが可能になります。

節約方法については、まさしく先ほどの本を買って学べば良いでしょう。

年収を上げる第一歩は節約をマスターすることですので、必ずこのステップは踏んでください。

クラウドソーシングで稼ぐ

節約をマスターした後に行うことは、クラウドソーシングで稼ぐことです。

クラウドソーシングは、ネット上で色々な仕事を探すことができるサイトで、この二つのサイトを利用するだけで生活費は普通に稼げます。

  • ランサーズ
  • クラウドワークス

いわゆるフリーランスとして、色々な案件を獲得して稼いでいくスタイルになります。

このスタイルの良いところは、時間にとらわれることなく実践できて、なおかつ時間単価も高いという点です。

普通の働き方ですと、時間が固定されている中で、固定の報酬しか稼げませんでした。

ただ、案件で稼ぐとなると、時間よりも成果に報酬が支払われるので、サクッと仕事を終わらせればすぐに稼ぐことが可能です。

  • ライター
  • 動画編集
  • 画像編集

など、様々な副業がありますので、これらで資金を稼いでいきましょう。

ネットビジネスで稼ぐ

そしてクラウドソーシングである程度のビジネス経験を積んだら、今度は自分がオーナーのビジネスを開始して稼いでいきます。

クラウドソーシングの稼ぎ方は、時間単価が非常に高いのですが、それでも下請けの仕事に変わりありません。

なので、ある程度時間労働に似てきます。

ただ、自分がオーナーになってビジネスで稼ぐとなると、稼げる上限金額が無限に膨れ上がります。

上手くいけば、月に100万円以上の収入を放置で稼ぐことも可能になりますので、ネットビジネスで稼ぐステージに上がれば無敵です。

特にこちらのビジネスがおすすめです。

  • ブログアフィリエイト
  • アプリビジネス

どちらも頑張れば稼げる鉄板のネットビジネスで、多くの方が結果を出すことに成功しています。

詳しい稼ぎ方も教えていますので、興味があればお問い合わせください。

投資で稼ぐ

そして最後のステップは投資で稼ぐです。

これはFXで稼ぐというよりも、制度としてちゃんとしている無難な投資案件で資産運用をすることを指します。

  • 積み立てNISA
  • ideco
  • 小規模企業共済

など、節税を意識した投資に手を出すことで、さらに将来の不安がなくなっていきます。

また資金ができたら、事業への投資も視野に入れましょう。

例えば、ブログメディアを買い取って、収益を上げて、さらに売却することでキャピタルゲインを得ることが可能です。

事業に投資し、事業を成長させ、最終的に売却するというフェーズにいけば、資産億も夢ではないです。

これらのことは今の日本であれば、誰でも可能だと思っています。

周りが年収200万円で文句を言っている隙に、少しの行動をするだけで、上に行ける世界です。

なので諦めずに、生活を改善させる努力をしていきましょう。

年収を10倍に上げる方法をセミナーで教えます

ネットビジネスでおすすめの、ブログアフィリエイトとアプリビジネスについてですが、今現在、全国セミナーで直接指導する企画を行なっています。

パソコンを持ち込んで、その場でビジネスを実践する形式になっていますので、興味のある方は参加してみてください。

大副業時代を生き抜く!ための「ネットビジネス講義」

多くの副業難民を救ったアプリビジネスのノウハウの集大成を完全無料で公開!
運営実績5年以上、指導実績1200名を超えて月収100万円以上の実績者を多数輩。

最高月収867万円達成者も語る「時間」や「場所」に縛られない理想的な副業ライフを手に入れるための特別レッスンを今すぐ受け取ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です