ネットビジネスコラム

ネットビジネスで稼ぐために必須のパソコンスキル7選

こんにちは。上田です。

ご存じの方もいるかもしれませんが、上田は毎年のように沖縄リゾートでビジネス合宿イベントを開催していました。

コロナの影響でしばらく開催していなかったのですが、今年はビジネス系YouTuberとして大活躍中のラッキーマインのあべ君と合同で沖縄での合宿を9月のシルバーウィーク(9月23日〜9月25日)で開催することにしました。

沖縄で二泊三日の合宿形式で、リゾート地を満喫して楽しみながら徹底的にネットビジネスを学べるイベントです。

あべ君の粋な計らいで価格もかなり安くなっています。
バーベキューなどの遊びも用意しておりますので、ネットビジネスを学びながら一緒に遊びましょう!

https://abe-labo.com/bootcamp

さて、本日の記事ではネットビジネスで稼ぐために必須のパソコンスキルについて解説します。

上記の合宿の際にはパソコンを持参していただき作業を行うのですが、最低限のパソコンスキルはつけておいてほしいです。

パソコンが全く使えない状態ですと、ネットビジネスで稼ぐための作業がかなり非効率になってしまいます。

今回はパソコン初心者の方向けに絶対に押さえておきたい、パソコンスキル・パソコンの設定などをまとめました。

今回の内容は、ネットビジネスをするなら誰もができて当たり前の事です。

沖縄での合宿もそうですが、普段のセミナーなどでもこれらのことができる前提で講義内容を組んであります。

パソコン操作が苦手な方は、まずはこの記事を参考にパソコンスキルをつけていきましょう。

ネットビジネスにパソコンスキルが必要な理由

ポン太

パソコンスキルがないと稼げないの?

まずはネットビジネスで稼ぐためにパソコンスキルが必要な理由について解説します。

パソコンのプロフェッショナルになる必要はありませんが最低限は身につけておきましょう。

パソコンスキルがあった方が圧倒的に稼ぐ効率が上がりますよ。

  • スマホだとやりづらい
  • タイピング速度が桁違い
  • 画面が大きい方が効率良い
  • パソコン専用のツールが多い
  • 無駄なところで躓く時間が勿体ない
  • パソコン操作できる前提のマニュアルが多い
  • 外注するとぼったくられる

スマホだとやりづらい

シンプルにスマホの操作よりもパソコンの操作の方が効率が良いです。

スマホだと画面も小さいですし文字も打ちづらいです。

様々な作業を複合的に行う場合、ブラウザのタブやウィンドウを複数開いて作業をすることも多いです。

それをスマホで行うのが困難ですので、パソコンスキルをつける必要があります。

タイピング速度が桁違い

ネットビジネスで稼ぐ上で、タイピングは避けられません。

どんなビジネスでも必ず文字を打つ必要がありますので、タイピングが遅いとそれだけで倍の時間がかかります。

スマホよりもキーボードで打った方が圧倒的に早く文字を打つことが可能ですので、タイピングの練習はしておきましょう。

タイピングを1秒でも早くすることで、トータル節約できる時間が多くなります。

画面が大きい方が効率良い

作業効率と画面の大きさは比例するとよく言われています。

画面が大きければ大きいほど、表示できる情報が多くなりますので、効率よく作業ができます。

特にネットビジネスでは、いろんな画面を同時に表示して作業することが多いです。

例えばマニュアルを表示しながらツールを操作する場面も多いので、画面が大きい方が便利です。

なので、稼いでいる方は画面を二つ用意して作業をしている方もいます。

ノートパソコンを使っている場合は、外部のモニターに接続して使うだけで、家ではデスクトップの様に利用することが可能です。

持ち運べるノートパソコンを家でモニター接続するのが一番お得ですので、作業環境に迷っている方は参考にしてみてください。

パソコン専用のツールが多い

ネットビジネスでは様々なツールを利用することが多いです。

その時にスマホで操作する前提で作られているツールは少ないです。

基本的にはパソコンで動作する前提で作られているため、スマホだと動かないことが多いです。

ただ、アプリ作成ツールはブラウザで作動するので、スマホでも操作可能です。

作業効率の問題ですが、パソコンでやった方が稼ぐスピードは上がるので、パソコンでの利用を常におすすめしています。

無駄なところで躓く必要がない

パソコンスキルをつけることによって、無駄なところで躓く必要がなくなります。

例えばネットビジネスで稼ぐ上で、いろいろなサイトにアカウント登録を行うことがあります。

その際、アカウントの作成ができない、パスワードがわからないというお話をよく聞きます。

その時点で多くの時間を無駄にしますので、稼ぐ依然の問題になってしまいます。

出来て当たり前のことができないと、稼ぐステージに上がることができませんので、最低限それらのポイントをクリアしていく必要があります。

パソコン操作できる前提のマニュアルが多い

ネットビジネスで稼ぐために多くのマニュアルがありますが、そのほとんどはパソコン操作ができる前提で作られています。

ことあるごとにマウスの右クリックをしてくださいとは書けませんので、最低でも出来て欲しい部分は省略されています。

ですので、パソコン操作の超基本的な操作や用語は知っておかないと、マニュアルが理解できない状況になってしまいます。

マニュアルを読むためにも、パソコンスキルが必要なのです。

外注するとぼったくられる

世の中にはパソコンスキルがない事業者が驚くほど多くいて、ITリテラシーのない事業者は、他の事業者にぼったくられています。

例えばブログを立ち上げるだけで30万円の製作費を取られていたり、パソコンスキルがないだけで、大金を損してしまうのです。

ある程度の知識があれば、ブログくらい0円でも作れます。

知らないというだけで、そこを狙った業者に狙われ、ぼったくられてしまいますので、自分でできるに越したことはありません。

なので、騙されないためにもパソコンスキルが必要になるのです。

ネットビジネスに必要なパソコンスキル7選

ポン太

ネットビジネスにはどんなスキルが必要なの?

次にネットビジネスで稼ぐために必要なパソコンスキルについて解説していきます。

ネットビジネスで稼ぐためのスキルは、正直とてもハードルが低いです。

普段パソコンで仕事をしている方であれば、出来て当たり前の内容です。

今の小学生であれば、授業でパソコンを使っていると思いますので、小学生でもできるレベルのスキルがほとんどです。

もしこれらのことができないと、小学生にすら引けを取られてしまいますので、その時点で不利になってしまいます。

ですので、最低限のスキルは簡単ですので身につけておきましょう。

このブログだけでは詳細のやり方を教えるのが難しいので、もしわからなければ、一度パソコン教室などで聞いて見ましょう。

1日で理解できますので、それだけはなんとしてでも解決してください。

コピーアンドペースト

文章をコピーして、それを別の箇所に貼り付けるスキルです。

メールアドレスやパスワードをコピーして、他の箇所に貼り付けたり、URLをコピペしたりと、使うシーンが多いです。

これができないと、効率がとんでもなく落ちますので、コピペは絶対に覚えておいてください。

ドラッグアンドドロップ

デスクトップのファイルを移動したりする時に利用するスキルです。

左クリックを押したままマウスを移動して、何かを掴んで移動するという感覚になります。

この感覚を覚えておかないと、それが必要な箇所でそういった操作をする発想が思いつかないと思いますので、必ず覚えておきましょう。

パソコンのフォルダ、ファイルの整理

ネットビジネスで稼ぐ上で、多くのファイルやフォルダのやりとりを行います。

マニュアルをダウンロードしてそれを開いたり、画像をダウンロードしてアップロードしたりと、ファイルの操作は必須になります。

ダウンロードしたファイルがどこにいったのか分からないというのがあるあるです。

それだと何も出来なくなってしまいますので、まずはデスクトップにダウンロードして、それを別の箇所にアップロードできるスキルを身につけましょう。

それが出来たら、自分のパソコンのフォルダの整理をしてみてください。

フォルダはファイルを入れるための箱です。

箱に「マニュアル類」などの名前をつけてファイルを整理すると、パソコン内が綺麗になって、作業効率が上がります。

これも超基本スキルですので、身につけましょう。

ブラウザのブックマーク

インターネットを閲覧するソフトであるブラウザには、ブックマーク機能がついています。

これは一度開いたページをお気に入りに指定して、次回ワンタッチでアクセスできる便利な機能です。

ネットビジネスでは多くのページを行き来しますので、これが出来ないと何も出来ません。

毎回メールからページを開いたり、毎回検索してページを開いている方も稀にいますが、かなり非効率です。

ブックマーク機能を必ず使いましょう。

ブラウザでパスワードの保存

ネットビジネスで稼げないという方がよく躓くポイントは、パスワードの紛失です。

セミナー会場でもApple IDのパスワードが分からなくてアプリ開発を断念するというとても残念なケースもたくさん見てきました。

パスワードを紙に書いてメモしている方もいますが、さすがにアナログすぎるしセキュリティ面でも不安がありますよね。
ブラウザのパスワード保存機能に頼りましょう。

大抵の場合アカウントを作るときに、右上にパスワード保存の確認が表示されます。

それを保存すれば、次回からパスワードが自動入力されますので、このトラブルは避けられます。

パスワードがわからない問題は確実に無くしていきましょう。

Gメールの操作

ネットビジネスで稼げない方は、いまだに携帯のキャリアメールを使っている方が多いです。

携帯のキャリアメールは時代遅れで、今時誰も使っていません。

しかも、こちらからお送りするメールのほとんどがフィルターでブロックされてしまい、大切な情報も届きません。

ですのでこれからは、Gメールを主に利用しましょう。

スマホでもパソコンでも使えますので、かなり無難なフリーメールです。

メールの不達問題はお互いが困りますので、Gメールの利用を強くお勧めします。

タイピング

ネットビジネスでは文字をよく打つので、キーボードで文字を打てるようにしましょう。

特に、全角のひらがなと半角の英数字を使い分けれるようにしてください。

パスワード入力の際に、ひらがな入力から抜け出せないのもあるあるです。

英数字とひらがなを使い分けるのが第一歩で、あとは遅くても良いので、日本語を入力できる様にしましょう。

タイピングに関しては早ければ早いほど良いです。

パソコンスキルをつける方法

続いて、パソコンスキルをどのようにつければ良いのか解説していきます。

  • パソコン教室に通う
  • とにかく毎日触る
  • 立ち止まらない
  • 寿司打で特訓

パソコン教室に通う

パソコンスキルをつけるために、一番手っ取り早いのがパソコン教室に行くことです。

これを躊躇してしまう方は多いですが、ネットビジネスの作業で躓いてしまうスキルであれば、パソコン教室に通ってしまった方が早いです。

ネットビジネスで必要な上記のスキルは、1日でも習得することが可能です。

それをわからないまま稼ごうとするよりは、サクッと学んできて基礎を身につけた方が早いです。

上記のスキルが一つでもわからない場合は、迷わず通ってください。

とにかく毎日触る

パソコンスキルを身につける方法は、毎日触るのが手っ取り早いです。

これに越したことはありません。

ネットサーフィンだけでも良いので、とにかく毎日パソコンの色々な操作をして、その結果を学んでください。

パソコンはそう簡単に壊れませんので、大抵のボタンは押しても大丈夫です。

色々な操作をしてみないと、その結果がいつまで経ってもわからないので、とにかく毎日触ってください。

立ち止まらない

パソコンが苦手な方は、パソコンで表示されるボタンを押すことに対して、異常に恐怖を感じています。

どこを押せばいいのかというよりも、押しても大丈夫なのかを質問してくる方もいますが、それを押してパソコンが壊れることはありません。

なので、押して大丈夫なのかは、押してみて確認してください。

だめであれば戻れば良いだけです。

わからないときは、いろいろなところを押してみれば、結果がわかります。

無駄に立ち止まって質問する時間が無駄ですので、とにかく立ち止まらずに、いろいろな箇所をクリックしてみてください。

寿司打で特訓

タイピングに関しては、とにかく文字を打ちまくることしか上達方法はありません。

なので、最初はゲームを通して練習するのが良いと思います。

ゲームについては好みなのでなんでも良いですが、一番有名なのは寿司打です。

http://typingx0.net/sushida/

迷った場合は、これでタイピングを練習しましょう。

2ヶ月あれば、人並みには打てる様になると思います。

これらのパソコンスキルをつけた状態で、沖縄合宿にご参加いただければ、数倍ネットで稼ぐスキルをつけやすくなります。

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回の内容は、誰もが出来て当たり前のことです。

もし1つでも欠けていたら、稼ぐまでの準備段階と言ってもいいの内容です。

十分にできている方は、そこで満足せずにもっと先を見てもらいたいし、出来ていない方も絶対にクリアできる内容ですから頑張って克服してください。

ネットビジネスで稼ぐスキルをセミナーで学びませんか?

冒頭で紹介した合宿に加え、夏の間も通常のセミナーを開催しています。

全国で直接ネットビジネスを教える機会を設けていますので、パソコンスキルをつけてネットで稼ぎたい方は、ぜひご参加ください。

そこでわからない点を聞いていただいてもOKです。

ABOUT ME
上田幸司
DACOON株式会社 代表取締役 早稲田大学に入学後、在学中にシステム会社を設立。 開発者として様々なシステムを開発する傍ら、レンタルサーバーの運営、世界各国でのセミナー活動、ネットビジネスのコンサルティングなど、多ジャンルで活躍。ただ今LINE@フォローで「誰でもアプリメーカー」+「副業ビジネスガイドブック2020」を配布中! 詳しくはこちら → https://line.japan-asp.com/lp/aso/450a
大副業時代を生き抜く!ための「ネットビジネス講義」

多くの副業難民を救ったアプリビジネスのノウハウの集大成を完全無料で公開!
運営実績5年以上、指導実績1200名を超えて月収100万円以上の実績者を多数輩。

最高月収867万円達成者も語る「時間」や「場所」に縛られない理想的な副業ライフを手に入れるための特別レッスンを今すぐ受け取ってください!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です