ネットビジネスコラム

ネットビジネスの収益を加速させるウェブツール一覧

上田です。

先日沖縄で行ったばかりですが、今度は長野で合宿を行う予定です。

現在募集をしていますので、夏に参加できなかった方は、長野の合宿にぜひご参加ください。

https://abe-labo.com/winter_bootcamp

さて、本日の記事では、ネットビジネスの収益を加速させるウェブツールを紹介したいと思います。

ネットビジネスはパソコン一つでできますが、様々なツールを利用した方が効率よく稼ぐことが可能です。

稼いでいる人が皆使っているツールも含まれていますので、この機会に使ってみましょう。

連絡系のツール

まずは連絡系のツールです。

ネットビジネスを行う際は、いろいろな人と連絡を取り合うことが多いです。

基本は相手に合わせますが、今時メールでやり取りをしている人はいないでしょう。

取引先や外注とのやり取りでは、チャットツールを利用することが非常に多いです。

またオンラインサロンを作る時もチャットツールをそのまま利用するケースもありますので、この機会に覚えておくと良いです。

ChatWork

https://go.chatwork.com/ja/

ChatWorkはビジネス版のLINEグループのようなもので、ファイルのやり取りなどビジネスに欠かせない機能がついたツールです。

ネットビジネスではほとんどの企業が利用しているツールですので、導入しておいて損はありません。

外注とのやり取りでも便利ですし、連絡方法として相手から指定されることもあります。

ネットでビジネスをするのであれば必須のツールになりますので、まだ作っていない方はこの機会に作っておきましょう。

Discord

https://discord.com/

次はDiscordです。

このツールは同じくチャットツールなのですが、匿名性が非常に高いメッセージツールになります。

グループでチャットをしたり、音声の通話をすることも可能です。

ひと昔はテレグラムが流行っていましたが、今はDiscordを利用している人が多い印象です。

ゲームのグループやオンラインサロンにも利用することが可能です。

匿名性が非常に高いので、セキュリティを意識したチャットを利用したい方におすすめです。

Slack

https://slack.com/intl/ja-jp

次はSlackです。

このツールはビジネスでよく使われているツールになります。

意識が高い人が使っている印象が強いです。

匿名性の高いビジネス系のチャットツールとして、一部の企業の間で利用されています。

外注とのやり取りでも稀に指定されることがあるツールですので、覚えておいて損はないでしょう。

メッセージ配信ツール

次はメッセージ配信系のツールについて紹介します。

先ほどのチャットとは違い、こちらが顧客にメッセージを配信するためのツールになります。

Lステップ

https://linestep.jp/lp/01/?cats_not_organic=true

LステップはLINE公式アカウントを自動化するためにツールで、もはや定番になっています。

LINE公式アカウントはそのままでも使えるのですが、ステップ配信やその他の細かい機能が標準化されていません。

ネットビジネスで稼ぐのであれば、LINE公式アカウントの活用は必須ですので、Lステップを利用することは今後あるでしょう。

今やほとんどのビジネス目的のLINEアカウントでは、Lステップが導入されていますので、他のアカウントを見ると非常に参考になると思います。

iステップ

https://istep.click/

iステップは最近出てきたインスタグラムの自動化ツールです。

今までインスタグラムでこの手のツールはありませんでしたが、Lステップに寄せたツールが登場しました。

アンケートの配信やDMの自動送信など、インスタグラムでビジネスをする方に最適なものとなっています。

ネットビジネスでインスタグラムを活用している方はまだ少ないですが、今後利用する人も増えてくると思いますので、この機会に知っておきましょう。

エキスパ

https://ex-pa.jp/

エキスパはメルマガ配信やLINE公式の自動送信、セミナー管理やコンテンツ販売など、多くのネットビジネスに必要な機能が備わっているものになります。

ショートメールの送信もできるので、様々な用途に使えると思います。

エキスパではメールの到達率に気を遣っていますので、メルマガを発行する方におすすめです。

今はLINEの利用がほとんどですが、実はメルマガも完全には捨てきれません。

LINEアカウントの消滅リスクを避けるために、メルマガをバックアップとして用意するのが無難ですので、利用する時が来たら思い出しましょう。

ブログ運営に便利なウェブツール

次はブログ運営に便利なツールについて解説します。

全国セミナーではブログで稼ぐ方法について解説していますが、そこでも活用できる便利なツールについて紹介します。

ワードプレス

https://wordpress.com/ja/

ワードプレスはブログを作るために必要なツールで超定番です。

独自ドメインでブログを作るのであれば必須とも言えるツールで、誰でも簡単にブログを作ることが可能です。

なのでブログを行う場合は必ず使うと思っておいてください。

ほとんどのブログがワードプレスで出来ていますので、ライターとして稼ぐ際も操作方法を知っていると非常に便利です。

ラッコキーワード

https://related-keywords.com/

次に紹介するのはラッコキーワードです。

ブログで稼ぐにはキーワードが命です。

このツールでは検索ワードを入力すると関連ワードが一覧で表示される便利なツールです。

基本的にはここに出てくるキーワードを組み合わせて記事を書けば大抵稼げてしまいます。

ブログで稼げていない方はキーワードがめちゃくちゃな場合が多いので、まずはこのツールでキーワードの組み合わせをリサーチしましょう。

計測系のウェブツール

次に紹介するのは計測系のウェブツールになります。

ネットビジネスで稼ぐには、アクセス数などの確認して修正することも必要です。

ブログをやっていて自分のブログのアクセス数がわからないなんてあり得ないことですので、計測系のツールは入れておきましょう。

Googleアナリティクス

https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/analytics/

ブログのアクセス解析ツールで鉄板の無料ツールです。

基本はこれ以外の選択肢はないでしょう。

単純なアクセス数や滞在時間も計測できる便利なツールです。

記事を公開した結果を閲覧することが可能ですので、ブログをやっている方は必ず導入しましょう。

サーチコンソール

https://search.google.com/search-console/about?hl=ja

次はアナリティクスとセットで利用するサーチコンソールです。

これも必須のツールで、これを導入すると検索へのインデックスが早まります。

サーチコンソールは検索にどれだけ載っているのかを確認するためのツールです。

検索からのアクセスや検索キーワード、検索順位などをリサーチすることが可能ですので、ブログビジネスに必須です。

また、記事がGoogleに登録されているのかどうかを確認することも可能です。

実は記事を公開しても全くGoogleに認識されていないこともよくあります。

サーチコンソール内でGoogleへの登録を申請することも可能ですので、それで素早く検索に載ることもあります。

つまりこのツールを使わないと、一生Googleに登録されずにアクセスのこない記事も発生しますので超重要ツールなんです。

初心者の方が見逃しがちなところですので、必ず導入しておきましょう。

ミエルカヒートマップ

https://mieru-ca.com/heatmap/

次に紹介するのはミエルカヒートマップです。

このツールは上級者向けのツールです。

ブログでアフィリエイトの記事を書いたときに、ユーザーがどこで離脱しているのかを計測することが可能なツールです。

離脱している箇所が分かれば、そこの文言を修正したり消すことによって、商品の成約率を上げることが可能です。

ネットビジネスは数値との戦いですので、いずれこのようなツールを導入して稼いでみましょう。

アプリ作成に便利なウェブツール

次に紹介するのはアプリ作成に便利なツールについてです。

セミナーではアプリの作り方も教えていますので、この機会に知っておきましょう。

app studio pro

このツールは弊社がリリースしているアプリ作成ツールです。

どんな初心者でもプログラミングをすることなく、アプリを作成することが可能ですので、ぜひ一度は使っていただきたいです。

セミナーでは無料で配布していますので、ぜひセミナーでご体験ください。

ネットフリックス

https://www.netflix.com/jp/

ネットフリックすはリサーチ用のツールとして利用することが可能です。

アプリビジネスとアニメの相性が非常によく、ネットフリックスを利用してリサーチするとすぐにネタが見つかります。

このように娯楽系のサイトをリサーチ用のツールに利用すると稼ぎやすいので覚えておきましょう。

編集系ツール

次は編集系のツールを紹介します。

ネットビジネスで稼ぐためには多少の画像編集や動画編集が必要なシーンがあります。

そのときに便利なツールを紹介します。

Skitch

https://evernote.com/intl/jp/products/skitch

まずはSkitceです。

これは画面をキャプチャーすることが可能なツールで、このブログでも多用しています。

四角で囲んだり文字を入力したりと、多少の装飾もできますので非常に便利です。

ブログを運用するのであれば必須のツールになりますので、インストールしておきましょう。

Canva

https://www.canva.com/

Canvaは最近出てきた画像編集ツールです。

今まではPhotoshopしか選択肢はありませんでしたが、ブラウザ上でここまで細かく画像を作れるサイトは他にありません。

しかもLINEのリッチメニューなど、いろいろなテンプレートがあらかじめ用意されている点も強いです。

ほとんどの機能を無料で利用することが可能な画像編集ツールですので、アイキャッチの作成やアプリのアイコンの作成にも活用してみましょう。

vrew

https://vrew.voyagerx.com/ja/

vrewは動画編集ツールです。

このツールはAIで音声を読み取って、自動で字幕をつけることが可能です。

テロップ入れは一番辛い作業ですので、それを効率化してくれる便利なツールです。

カット編集も可能ですので、簡易的な動画の編集であれば問題なくこのツールで編集を行うことが可能です。

編集系は無料で使えて、なおかつ作業を短縮できるのが強いので、機会があったら利用してみましょう。

決済系ツール

次に紹介するのは決済系のツールです。

ネットビジネスで稼ぐ上で決済は意外と問題になります。

銀行振込だとユーザーにとって手間ですので、購入率が下がってしまうからです。

またnoteやココナラを利用すると手数料が15%かかりますので、利益が少なくなります。

なのでコンテンツ販売をする際は、独自の決済を用意することをおすすめします。

PayPal

https://www.paypal.com/jp/business

PayPalは決済ツールの定番で個人でも簡単に利用することが可能です。

審査も特になく、金額を自由に設定したリンクを簡単に作ることが可能ですので、個人でビジネスを行う方におすすめです。

ただ、デジタル商品を売りすぎるとPayPalに警戒されて、最悪アカウントが消されることもあります。

アカウントが消されると売上が全て没収されますのでご注意ください。

Stripe

https://stripe.com/jp

Stripeも決済ツールとして有名になってきました。

手数料はPayPalと同じく3.3%付近です。

画面のレイアウトなどが現代的で非常に見やすいです。

決済ボタンも自由に作ることが可能ですので、ペイパルとあわせてリスク分散で利用するのが良いでしょう。

経理系ツール

次に紹介するのは経理系のツールです。

ネットで稼ぐと売り上げと経費の管理などが重要になります。

自分の家計が赤字なのかどうかも分からないとビジネスはできません。

なので入出金についても効率よく管理しておきましょう。

マネーフォワード

https://moneyforward.com/

マネーフォワードは家計管理アプリの定番です。

銀行やカードを連携して、すべての入出金を管理することが可能です。

これで家計の状況が把握できますので、ビジネス用としても使っていきましょう。

Misoca

https://www.misoca.jp/

MIsocaは請求書などを管理することが可能なツールです。

外注として稼ぐ場合、取引先に請求書を送って報酬を貰うことが多くなります。

その際に無料で簡単に請求書を作って、それらを管理することが可能なのがMisocaです。

非常に便利なツールですので、フリーランスで稼ぎたい方はぜひ使ってみましょう。

その他のウェブツール

最後にその他のツールも紹介しておきます。

ネットビジネスで稼ぐためには、様々なツールを使いこなす必要がありますので、数は多いですがすべてブックマークしておきましょう。

Googleドライブ

https://www.google.com/intl/ja_jp/drive/

Googleドライブはファイルを保存したり共有したりすることが可能な無料ツールです。

ここではファイルの共有のほか、従来のエクセル、ワード、パワーポイントを編集して共有することが可能です。

もはやオフィスが要らない時代になっているのです。

これらのツールはネットで稼ぐ上で多用しますので、ブラウザ上でこれらのツールを利用したことがない方はぜひ利用してみてください。

写真AC

https://www.photo-ac.com/

このサイトは著作権フリーの画像を探すことが可能なサイトです。

ブログで稼ぐ場合など、フリー素材は多用します。

その際に便利なメジャーサイトですので覚えておきましょう。

ネットビジネスで稼ぐ方法をセミナーで学びませんか?

現在全国を回ってネットビジネスで稼ぐ方法を直接指導しています。

先ほど出したブログとアプリについてもお教えしていますので、興味のある方は参加してください。

ABOUT ME
上田幸司
DACOON株式会社 代表取締役 早稲田大学に入学後、在学中にシステム会社を設立。 開発者として様々なシステムを開発する傍ら、レンタルサーバーの運営、世界各国でのセミナー活動、ネットビジネスのコンサルティングなど、多ジャンルで活躍。ただ今LINE@フォローで「誰でもアプリメーカー」+「副業ビジネスガイドブック2020」を配布中! 詳しくはこちら → https://apps.jp.net/r/line/?ref=profile
大副業時代を生き抜く!ための「ネットビジネス講義」

多くの副業難民を救ったアプリビジネスのノウハウの集大成を完全無料で公開!
運営実績5年以上、指導実績1200名を超えて月収100万円以上の実績者を多数輩。

最高月収867万円達成者も語る「時間」や「場所」に縛られない理想的な副業ライフを手に入れるための特別レッスンを今すぐ受け取ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です