ネットビジネスコラム

爆発的にアクセスが集まるトレンドアフィリエイトで稼ぐ方法

こんにちは。上田です。

先日、私が関わっているオンラインサロンのあべラボのオンライン勉強会をシェアハウスで行いました。

現役で稼いでいるメンバー達がシェアハウスに集結しました。

一番稼いでいる方で月収200万円超え、その他トレンドブログで稼いでいる方やnoteで稼いでいる方など、豪華メンバーが集結し有意義な時間になりました。

こちらは夜に行ったバーベキューの様子です。

撮影した動画などは今後公開していきますので、公開を楽しみにしていてください。

ポン太

僕誘われてないぞ

アプリゴッド

君はまだ稼いでないからね

そして今回の記事では、トレンドを利用して爆発的に稼ぐ方法について解説していきます。

シェアハウスでトレンドブログを実践して、早速実績がでたメンバーがいましたので、それにちなんで、トレンドで稼ぐ方法について解説したいと思います。

トレンドアフィリエイトとは?

ポン太

トレンドアフィリエイトってなに?

まずトレンドアフィリエイトについて解説していきます。

トレンドアフィリエイトとは、10年くらい前から存在しているネットビジネスの王道手法になります。

昔はノウハウとして販売されていた手法が少なかったので、ネットビジネスを始めるほとんどの初心者が実践していたのがトレンドアフィリエイトです。

当時はブログがメインでトレンドアフィリエイトがかなり流行っていました。

このトレンドアフィリエイトはその名の通り、トレンドを活用したネットビジネスの手法になります。

仕組みとしては、トレンドになっているネタを扱ってコンテンツを作成し、一気に爆発的なアクセスを集め、そこに広告を流すことによって収益化するというやり方になります。

例えば先日起きた京王線の事件ですが、事件後にすぐにこのようなブログ記事が公開されています。

https://wp2019.jp/hattorikyota-sns/

ポン太

こんな記事よく見る!

アプリゴッド

これで稼いでいる人がたくさんいるんだよ

このような話題になっていることをネタにしてブログで解説記事を公開することによって、爆発的なアクセスが流れます。

そしてファーストビューの時点で広告がすでに4つ見えています。

これらの広告はクリック型広告ですので、訪問者が広告をクリックするたびに収益が入ります。

何となく訪れたユーザーがそのユーザーに最適化された広告を見ることになりますので、成果型の広告よりも報酬発生の可能性が高まります。

トレンドでアクセスを集めてクリック型広告で一気に稼ぐ。

これがトレンドアフィリエイトの基本となります。

やることが非常にシンプルなため、初心者におすすめの方法になります。

メリット

  • 簡単にコンテンツを作れる
  • アクセスを簡単に集めることができる
  • 瞬発的に多くの報酬が発生する
  • ネタが尽きることがない

簡単にコンテンツを作れる

トレンドアフィリエイトのメリットとしては、簡単にコンテンツを作成できるという点にあります。

トレンドネタの場合、そこまで濃い内容の記事を要求されないため、ニュース記事のリライトなどでも十分機能します。

なので、初心者にとってかなり記事やコンテンツを作りやすいという特徴があります。

ポン太

僕にも出来そう!

外注化する際のハードルも下がりますので、コンテンツのシンプルさはメリットになります。

アクセスを簡単に集めることができる

続いてのメリットはアクセスを簡単に集めることができるというメリットになります。

トレンドが発生し、いち早くコンテンツを発信することによって、自然に流入するアクセスが一気に上がります。

初心者が作ったコンテンツであったとしても、簡単にアクセスを集めることが可能という点もメリットになります。

瞬発的に多くの報酬が発生する

トレンドの場合一気に多くのアクセスが来ますので、瞬発的に多くの報酬が発生します。

これから稼いでいく上で、まずは稼ぐということが重要になります。

ですので、まずはトレンドで稼いでモチベーションを上げることができるという面においてもメリットになります。

ネタが尽きることがない

そしてトレンドネタは常日頃常にアップデートされています。

常に新しいキーワードが生まれますので、今後ネタに困ることはありません。

その点も初心者がやりやすい一面になっています。

デメリット

続いてはデメリットも紹介しておきます。

  • 瞬発力が必要
  • 不労所得化が難しい
  • コンテンツの大量作成が必要

瞬発力が必要

トレンドはスピードが命です。

すぐにトレンドを捉えてすぐにコンテンツにする必要がありますので、トレンドに敏感になっておく必要があります。

時には自分ですぐに記事を書いてアップロードする必要がありますので、常に気を張っておく必要があるという点はデメリットになるでしょう。

ポン太

これは面倒くさい(笑)

アプリゴッド

だからこそ稼げるんだぞ

不労所得化が難しい

次に不労所得化が難しいという点になります。

トレンドブログは基本的にはトレンドによってアクセスを集めます。

そのトレンドは短い場合1日で終わってしまいますので、次のコンテンツを投稿し続けないと収益が下がってしまうのです。

日々記事を更新していけば、一定数のアクセスは残ると思いますが、常にトレンド記事を追加していく必要があるという点はデメリットになります。

コンテンツの大量作成が必要

トレンドを常に追いかけてそれに応じた記事を投稿し続ける必要がありますので、それもデメリットです。

基本的にトレンド系は一つのコンテンツの力弱いので、多くの記事を書いてアクセスを集める必要があります。

ですのでコンテンツの量産が必要という点もデメリットになるでしょう。

扱うネタ

ではそんなトレンドアフィリエイトではどんなネタを扱うのか紹介します。

  • ゴシップ系
  • 事件ネタ
  • アニメやゲームなどのエンタメ系

基本的にはこの二つになります。

稼いでいる方は、ゴシップ系に絞っているようですが、事件系のトレンドネタも多くのアクセスが集まります。

迷った場合はのゴシップ系の記事を扱うのが手っ取り早いです。

ポン太

ゴシップネタはついつい見ちゃう

またアプリビジネスに関してはアニメ系のトレンドネタが重要になってきますので、覚えておきましょう。

キャッシュポイント

トレンドアフィリエイトのキャッシュポイントは基本的にはクリック型の広告になります。

ブログの場合はGoogleアドセンス。

そしてアプリの場合はアドモブになります。

どちらもGoogleが出している広告で、単価も一番高いです。

アカウント作成の時に審査がありますが、審査は誰でも通りますので特に問題ないでしょう。

稼いでいる方はこの両者を使っていますので、アカウントは持っておきましょう。

トレンドネタのリサーチ方法

ポン太

トレンドネタはどこから見つけるの?

続いては、トレンドネタをそもそもどうやってリサーチすればいいのかについて解説します。

トレンドアフィリエイトはトレンドネタの選定が命です。

これをいかに早く見つけてコンテンツにするのかで収益が決まってきますので、なるべく多くの選択肢を知っておきましょう。

そして常にトレンドが発生していないのかを確認し、行動することが重要になります。

ヤフーリアルタイム

https://search.yahoo.co.jp/realtime

まずはヤフーリアルタイムです。

この機能は一番メジャーなトレンドワードのリサーチ方法になります。

更新頻度が多いので短期的なトレンドになる可能性が高いですが、何度もトレンドに出ている場合は中期のトレンドになる可能性が高いです。

トレンドワードを見つける基本ですので、常にチェックしておきましょう。

ヤフーニュース

https://www.yahoo.co.jp/

ヤフーのトップに表示されるニュースもトレンドネタがよく表示されます。

トップに表示するということは、それだけ大きな出来事ということになりますので、ここに表示されているニュースにも注目をしておきましょう。

ニュースやエンタメなどジャンル別に分かれていますので、実践するノウハウに合わせて調整していきましょう。

Googleディスカバー

https://www.google.com/?hl=ja

GoogleディスカバーはスマホでGoogleのトップにアクセスした際に、ユーザーが興味を持ちそうな記事が表示される場所になります。

ここにも話題になっている記事が表示されやすいので、ここでトレンドネタを見つけることもできるでしょう。

Googleトレンド

https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP

Googleトレンドも昔からあるトレンドを見つけるためのサイトになります。

世界中のトレンドを見つけることが可能ですので、かなり活用できるでしょう。

具体的にどれくらいの検索数があるのかについても見ることが可能ですので、参考にしていきましょう。

Twitter

https://twitter.com/explore

続いてはツイッターになります。

ツイッターはトレンドがネタが集まる場所になりますので、トレンドネタを探すのに最適です。

特に話題を検索という欄をチェックしておけば、すぐに流行っているネタを探すことが可能です。

SNSもトレンドの宝庫になりますので、日頃からチェックをしていきましょう。

ネットフリックス

https://www.netflix.com/jp/

続いてはネットフリックスになります。

ネットフリックスは世界最大の動画視聴サイトです。

映画やアニメが見放題なサイトでここには多くの話題の作品が並びます。

ここで行うことは人気作品のランキングを見ることです。

その順に世間から注目されているということですので、トレンドネタとして活用できる場合が多いです。

ポン太

アニメでも見るか〜

アプリゴッド

おいちゃんと仕事しろ

以上のサイトでリサーチを行えば、大抵のトレンドワードは見つけることが可能です。

トレンドを使って稼ぐ方法

ではそのトレンドを使ってどのように稼げばいいのか、ざっくりと内容を紹介したいと思います。

転売

トレンド系のビジネスはブログばかり注目されていますが、実は転売もトレンドビジネスです。

最近では規制が厳しくなってしまいましたが、一時のマスク転売は凄まじいトレンドでした。

そこだけで何百万も稼いだ人がいますし、ゲームで言えば毎回プレイステーションがトレンドになります。

そのほか限定商品などもそうですが、基本的には流行っている商品を扱うのが基本です。

なので、転売で稼ぐためにも、トレンドをつかむ能力が必要ということになりますね。

トレンドが発生しているネタは、需要が急激に増えている一方、供給が追いついていない可能性が高いです。

そこを狙うのはビジネスとして当然の行いですので、これから稼ぎたい方は、とにかくトレンドに敏感になりましょう。

またトレンドにもいくつか種類があって、一番わかりやすいのが季節性のトレンドです。

季節によって売れる商品が変わるというのは想像できると思いますので、それを意識しつつ行うと転売でも稼ぎやすくなります。

トレンドブログ

続いては一番王道のトレンドブログになります。

トレンドブログは芸能人などのスキャンダルを検索すれば、すぐにヒットして見つけることが可能ですので、一度検索して見てみましょう。

非常にシンプルな記事で、どれもクオリティが高いとは言えません。

それでも記事を大量に書いて、トレンドネタをいち早く投稿すれば、誰が書いた記事でもアクセスが集まります。

そこに広告を貼っておくだけで、一定数のクリックが発生しますので、そこから報酬が簡単に発生するでしょう。

基本的に行うことはシンプルで、先ほどのリサーチサイトの中からテーマを決定し、あとはそれに沿ってキーワードをリサーチして記事を投稿するだけです。

その内容のほとんどはニュースサイトからのリライトで、調べて出てきた情報を載せるだけです。

本格的に行うのであれば、自分でさらに深堀りして調べて、オリジナルの情報を出すのですが、最初のうちは真似で十分です。

ノウハウなしでも、既存のサイトを真似するだけで稼げますので、やる気のある方は行ってみましょう。

トレンドアプリ

そしてアプリに関しては、トレンド系にアプリを作ることによって、収益をもっとも早く稼ぐことが可能です。

アプリの場合、トレンドネタに扱うのは芸能ゴシップでも事件でもなく、アニメなどのエンタメ系が中心になります。

それらのトレンドはアニメが放送されている時はずっと続いていますので、中期的にも稼げます。

しかも、第二期が始まったり、映画化されたりするたびにトレンドになりますので、ヒットしそうなアニメをいち早く見つけることが肝になりますね。

そしてネタを見つけたら、クイズアプリや診断アプリを作ってすぐにリリースします。

この時コンテンツのボリュームは最低限でOKです。

反応があった時だけコンテンツを追加して充実させれば良いので非常に効率が良いです。

トレンドブログのように記事を完成させてから公開する必要がないため、最速でコンテンツを作れるでしょう。

アプリビジネスはトレンドと相性が良いビジネスですので、ブログ記事で文章を書くのが苦手という方は、挑戦してみてください。

ポン太

なんか稼げそう!

アプリゴッド

流石に君でも稼げると思うよ

トレンド系のアプリで最速で稼ぎませんか?

トレンドアフィリエイトの基本はブログですが、アプリビジネスでも効率よく稼ぐことが可能です。

ブログ記事のように一つのネタで記事を量産する必要もないですし、記事を書く必要もありません。

ちょっとしたクイズ問題などを用意するだけで良いので、非常に初心者向けです。

このトレンドアプリの稼ぎ方については、コミュニティの方で詳しくお教えしていますので、興味がある方は無料のウェビナーに参加してみてください。

ABOUT ME
上田幸司
DACOON株式会社 代表取締役 早稲田大学に入学後、在学中にシステム会社を設立。 開発者として様々なシステムを開発する傍ら、レンタルサーバーの運営、世界各国でのセミナー活動、ネットビジネスのコンサルティングなど、多ジャンルで活躍。ただ今LINE@フォローで「誰でもアプリメーカー」+「副業ビジネスガイドブック2020」を配布中! 詳しくはこちら → https://line.japan-asp.com/lp/aso/450a
大副業時代を生き抜く!ための「ネットビジネス講義」

多くの副業難民を救ったアプリビジネスのノウハウの集大成を完全無料で公開!
運営実績5年以上、指導実績1200名を超えて月収100万円以上の実績者を多数輩。

最高月収867万円達成者も語る「時間」や「場所」に縛られない理想的な副業ライフを手に入れるための特別レッスンを今すぐ受け取ってください!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です