ネットビジネスコラム

資金の少ない人がクラウドファンディングを活用してお金を集める方法

こんにちは。上田です。

世間はすっかりコロナが落ち着きましたね。

話題自体あまり耳にしなくなりました。

そして、以前から何度かお話していた休業支援金が来年の3月で一旦終了みたいですね。

当初は緊急事態宣言が発令されていた月の翌月末までが対象と言われていましたが、期限が伸びたようです。

コロナの影響で休業をした従業員が休業中に給料の8割を貰えるこの制度ですが、思いのほか認知が広まっておらず、予算が余っているんでしょうね

現在の雇用を支えている重要な給付金でもありますので、これを停止にすると多くの失業者が出ます。

失業者を出さないために、給付金を辞められなくなっているという一面もあるのかもしれません。

受給ルールもかなり緩い制度になっていますからまた受け取っていない方は、必ず受け取っておきましょう。

ポン太

休業支援金で一生生きていきたいぜ

アプリゴッド

君はニートだったから貰えないよね
(※ 労働者に対する給付金です)

さて、本日の記事ではクラウドファンディングについて解説していきます。

クラウドファンディングは数年前から出てきたお金を集める仕組みですので、一度は聞いたことがあると思います。

そのクラウドファンディングを使って、資金の少ない方がお金を集めることも可能ですので、今回の記事でその方法を参考にしてください。

クラウドファンディングとは?

ポン太

クラウドファンディングってなに?

まずクラウドファンディングの概要から解説していきます。

クラウドファンディングとは、ネット上でプロジェクトを立ち上げて資金調達をする仕組みを指しています。

昔は資金を集めるためには、銀行で融資を受けるのが一般的でした。

しかし銀行の融資を受けるためには多くのハードルがあり、一般人がビジネスを立ち上げるのは非常に困難です。

元から資金も担保もない市民はなかなか新しい事業を立ち上げることが出来なかったのです。

ただ現在はネット上のサイトで資金を募って、それに対して共感してくれた方が資金を援助してくれるサイトが存在しています。

これによって新しい事業が生まれ世の中のためになれば非常に良い制度だと思います。

多くの方はとにかく資金がない状態で何かアイデアがあっても実行しにくい状況でしょう。

そんな方はクラウドファンディングを活用して資金を集め起業すれば、将来大きく稼ぐことも可能になります。

この機会にクラウドファンディングに注目し、何かアイデアがあったら登録してみましょう。

ポン太

僕の生活資金を集めたい!

アプリゴッド

君に支援者が集まればね

メリット

まずはクラウドファンディングのメリットについて紹介します。

  • 誰でも登録できる
  • 資金を簡単に集めることが可能
  • 失敗しても宣伝になる
  • ブランディングになる
  • 試作品を販売できる

誰でも登録できる

まずクラウドファンディングは誰でも登録できる仕組みになっています。

資金のない一般人でも登録できるのがクラファンの魅力ですので、アイデアがある方は遠慮なく登録していくべきです。

資金を簡単に集めることが可能

クラファンのメリットは資金を誰でも簡単に集めることができるという点になります。

基本的にクラファンサイトに訪れているユーザーは、何か良いプロジェクトがあったらお金を払いたいと思っているユーザーです。

お金を払いたいユーザーが多く閲覧していますので、自然と資金が集まる可能性が高まります。

クラファンのサイト自体もアクセスを集めるために貢献してくれますので、登録しているだけで資金が集めることもあります。

失敗しても宣伝になる

クラファンは失敗してしまうこともあります。

ただ、もし失敗してしまっても、登録してある程度話題になるだけで宣伝になります。

その宣伝効果によって、普通に商品が売れたり、もう一度募集をかけた時に資金がもっと集まる可能性も高まります。

基本的にクラファンはノーリスクで行うことが可能になりますので、非常にメリットが多いです。

ブランディングになる

続いてはブランディングになるという点になります。

クラファンを行ったというだけでも、それなりのビジネス感がでます。

新しい商品をクラファンで発表するというだけで、凄そうな商品に見えますし、それを行うだけで個人のブランディングにもなります。

就職をする際、クラファンで資金を集めたことがあるという実績だけでも、かなりのプラスになるでしょう。

自身のブランディングのためにクラファンを実践するのもありです。

試作品を販売できる

続いては試作品を販売できるというメリットになります。

まだ製品として売るにはリスクが高いという状態でも、試作品としてクラファンで商品を先行販売することも可能です。

それを行うと、必然的に受注生産になります。

売れるのかわからない商品を生産して販売するよりも、注文のあった分だけ作って売る方がリスクが低いです。

同時に需要がある商品なのかも判別することも可能ですので、それもクラファンのメリットになります。

デメリット

続いてはデメリットも紹介します。

  • 審査がある
  • 成功するとは限らない
  • SNSでの宣伝も必要
  • リターンの用意が大変

審査がある

クラファンには審査があります。

どんなものでも登録できるわけではなく、ある程度の真新しさや個性が必要になりますので、その点は少し面倒です。

ただ、審査の担当と打ち合わせをしながら進めれば、アドバイスも貰えますので、割とハードルは低いでしょう。

成功するとは限らない

クラファンは魅力的な仕組みですが、必ずしも資金が集まるとは限りません。

サイト内のアルゴリズムによっては、全然アクセスがこない場合があります。

SNSでの宣伝も必要

サイト内だけのアクセスで注目されればいいのですが、より拡散をさせるには、SNSの運用が必須です。

結局のところ、自分でSNSで宣伝を沢山し、なおかつ集めた金額から手数料を取られるという結果になることもあります。

その点もデメリットでしょう。

リターンの用意が大変

クラファンはリターンといって、資金をくれた方に対するお礼の設定がほぼ必須になります。

完全な寄付ではないということを覚えておきましょう。

資金の金額に応じて、何かしらの特典を用意する必要がありますので、その準備が大変というデメリットもあります。

クラウドファンディングの種類

クラウドファンディングには、資金調達の形式に種類がありますので、そちらについて紹介しておきましょう。

寄付型

まずは寄付型です。

これはその名の通り、シンプルに寄付を募る形式になります。

例えば火事で家が燃えたので、建て直す費用を募集する際は、ほとんどが寄付になるでしょう。

同情を誘えて話題にできるネタであれば、寄付型でも資金は集まります。

融資型

続いては融資型になります。

こちらは一時的に資金を借りるという形式になります。

ビジネスが上手くいけばそこから返済するのが普通ですが、失敗したら最悪です。

中には融資を返済せずに消滅するプロジェクトもあるようで、中々資金が集まりづらい一面もあります。

融資型はきちんとした事業でないと登録が難しいので、その点難易度が高いです。

販売型

一番よくあるのが販売型です。

これはリターンありきの資金調達方法で、受注生産で先行販売を行うのが一般的です。

販売者にとってリスクが限りなく少ないので非常にメリットがある方法ですね。

株式投資型

株式投資型は、株式のように事業の利益から配当を配る形式になります。

こちらもちゃんとした事業でないと配当を支払えないと思いますので、上級者向けになります。

クラウドファンディング転売の実例

次に最近ニュースで見たクラウドファンディングの実例について紹介します。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8d6ae7d72fbed08d3950f7d6ca27f5356d575bc6

最近広告などでもよく見るのですが、クラファンを利用した転売が流行っているようです。

上記のニュースでは悪い方向で報道されていますが、この方法は数年前から行われていた王道手法です。

やることとしては日本人のほとんどが知らない海外のサイトで、日本で流通していない画期的な商品をリサーチし、それをクラファンで販売するというやり方です。

よくあるのがアリババやアリエクスプレスという中国サイトで商品を探し、輸入販売という流れです。

元の価格を誰も知らないので利益率を高く設定し、なおかつ無在庫で販売ができる転売手法です。

利益率高く稼げる転売手法ですので、興味のある方はニュースになっている商品を参考にして実践してみるのも良いですね。

ポン太

これめっちゃ稼げそう!

アプリゴッド

ちょっとずるい方法だけどね

OEMとは?

上記はそのまま転売しているだけだと思いますが、ちゃんとやっているところはOEM販売しています。

OEMとは中身が同じ商品でも、ブランドのロゴだけを貼り替えて販売する手法です。

これを行うことによって、生産拠点を1から作らずに、オリジナル商品を販売できるというメリットがあり、多くの中小メーカーが実践しています。

例えば化粧品なんかも、既存の大手工場に成分を指定して、製造を委託し、ロゴだけ自分のものを貼るというのが一般的です。

1から工場を作るのは何億円も必要になるので、個人のブランドなどは既存の製造ラインを間借りして行うのが合理的です。

ちゃんと行っている方は海外のメーカーと交渉して、このようなOEM形式でクラファンを立ち上げています。

そうすれば上記のように叩かれることもないでしょう。

クラウドファンディングでお金を集める方法

ではこのクラウドファンディングをどのように活用すれば良いのかについて、アイデアを共有したいと思います。

自分のやりたいことの資金を集める

シンプルに自分のやりたいことを発表して資金を集めるというやり方があります。

このようにラーメン屋を立ち上げたいという案件でも50万円集まっています。

ほとんどのラーメン屋は自己資金や銀行融資で行っているので、ここで50万円集まるのはかなり助かるでしょう。

しかも資金をくれなくてもラーメン屋の宣伝になるので、そこから来店する人も何人かいるはずです。

このようなちゃんとしたビジネス以外でも、世界一周をするための資金など、個人の夢に対するクラファンもありますので、なんでも登録してみることをお勧めします。

商品開発の資金を集める

自分に何かのアイデアがあって商品を開発してみたいという場合、クラファンで募集するのが良いでしょう。

クラファンを始めるためには、ひとまず試作品さえ作れれば開始可能です。

試作品だけであればそこまでの資金もいらないので、事業を立ち上げるハードルがかなり下がるでしょう。

しかも一度資金が集まってしまえば、そこからの利益でさらに生産体制を作って、事業を回せます。

クラファンは一般人が成功するためのチャンスがたくさんありますので、挑戦する価値ありです。

商品の試作を販売する

すでに何かの商品を持っている場合、商品の試作品をそのまま販売してしまうというのもありです。

クラファンは販売サイトとしても活用可能ですので、もし自分に商品がある場合は、販売サイトとしても利用してみましょう。

アプリの開発資金を集める

次はアプリビジネスに応用した場合についてですが、アプリの開発資金を募集するというのも一つの手だと思います。

どのようなコンセプトで作るのかが重要になりますが、上手くいけばそれなりの資金が集まるかもしれません。

しかも資金が集まったとして、そのアプリを弊社のツールで作ればアプリ作成費用は0円です。

上手くいけば大儲けすることが可能です。

おすすめのクラウドファンディングサイト

最後におすすめのクラファンサイトを紹介します。

無料で閲覧できますので、どんなプロジェクトがあるのかリサーチしてみましょう。

CAMPFIRE

https://camp-fire.jp/

一番メジャーなサイトがキャンプファイヤーです。

購入型のプロジェクトの他、世界一周系の夢に関連した案件まで幅広く登録されています。

非常に多くの案件が登録されており、アクセスも多いので、一番無難でしょう。

Makuake

https://www.makuake.com/

続いてはマクアケです。

このサイトは主に購入型の案件をメインに扱っているサイトになります。

物理的な商品がある案件がほとんどで、製品開発系の案件を登録する際は候補に入れておきましょう。

READYFOR

https://readyfor.jp/

3つ目はレディーフォーになります。

このサイトは動物や子供関連の案件が非常に多いです。

主に寄付型のプロジェクトが登録されており、慈善事業を行っている方はこのサイトを利用すると相性が良いでしょう。

このように各サイトによって空気感が違いますので、趣旨にあった案件を登録していきましょう。

ポン太

僕を救うプロジェクトを立ち上げるのはあり?

アプリゴッド

誰が支援するんだ?

クラファンで資金を集めてアプリを開発しませんか?

かなり無理矢理なアイデアですが、クラウドファンディングで資金を募って、アプリを開発して稼ぐという手段もあります。

何かの診断アプリの開発を提案し、それが世間に必要とされているアイデアでしたら資金が集まるでしょう。

その資金でアプリを作れば、ほぼ利益率100%で開発できてしまいます。

一度上手くいったら次の案件を立ち上げてまた資金を集めるというやり方を行えば、かなり稼ぐことが可能です。

そのようなアイデアもありますので、もしやりたいことが決まっていない場合、アプリビジネスをご検討ください。

詳細については下記のウェビナーで無料でお教えしています。

ABOUT ME
上田幸司
DACOON株式会社 代表取締役 早稲田大学に入学後、在学中にシステム会社を設立。 開発者として様々なシステムを開発する傍ら、レンタルサーバーの運営、世界各国でのセミナー活動、ネットビジネスのコンサルティングなど、多ジャンルで活躍。ただ今LINE@フォローで「誰でもアプリメーカー」+「副業ビジネスガイドブック2020」を配布中! 詳しくはこちら → https://line.japan-asp.com/lp/aso/450a
大副業時代を生き抜く!ための「ネットビジネス講義」

多くの副業難民を救ったアプリビジネスのノウハウの集大成を完全無料で公開!
運営実績5年以上、指導実績1200名を超えて月収100万円以上の実績者を多数輩。

最高月収867万円達成者も語る「時間」や「場所」に縛られない理想的な副業ライフを手に入れるための特別レッスンを今すぐ受け取ってください!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です