ネットビジネスコラム

Youtubeショートを活用して効率的に稼ぐ最新テクニック

上田です。

ネットビジネスの代表でもあるアフィリエイトで稼ぐ方法は多岐に渡ります。

一番有名な手法がブログアフィリエイトですが、集客さえできればブログ以外でも稼ぐことが可能です。

そしてこの記事で紹介するYoutubeショートでもアフィリエイトをする方法があります。

アフィリエイトはアクセスの集まる媒体を時代に合わせて利用することが重要になりますので、まだYoutubeショートに注目していない方は、この機会にYoutubeショートに注目してみましょう。

Youtubeショートとは?

ポン太

Youtubeショートってなに?

Youtubeショートはここ1年くらいで急成長しているYoutube内の機能です。

従来のYoutubeはご存じの通り、数分の動画をアップしてチャンネルを成長させる形式でした。

ただ、今は競合が増えすぎていて、初心者の方が新規で参入してチャンネル登録を増やし収益化するのはとても難しいです。

その代わり、Youtubeショートという成長中の機能は、まだチャンスが沢山あります。

YoutubeがTikTokを意識して作った機能で、1分以内の縦型動画をスワイプして連続で視聴するのが特徴です。

単純に登録者が多かったり有名だからという理由で視聴が伸びる形式ではなく、通常の動画よりも平等に再生されるチャンスがあります。

Youtubeショートは色んなチャンネルの再生数が伸びるきっかけになっていますので、今後稼ぎたい方は、この機能に注目することをおすすめします。

メリット

まずはメリットについてまとめていきます。

  • ライバルがまだ少ない方
  • 再生のチャンスが平等に近い
  • 動画が短いので編集が楽
  • 外注費が安い
  • 登録者アップに貢献できる

ライバルがまだ少ない方

Youtubeショートはサービスが開始されてからまだ日が浅いです。

ですので、他の媒体に比べたらまだライバルが少ない方です。

なので、初心者の方にもまだチャンスがある分野です。

ネットビジネスで稼ぐ上で、ライバルが少ない市場を選ぶことは非常に重要です。

新しい媒体をすぐに見つけて、そこの攻略法を得て稼ぐことが必要になりますので、Youtubeショートを利用するメリットは大きいです。

再生のチャンスが平等に近い

Youtubeショートは、チャンネル登録者が多かったり有名人だからという理由で優先的に表示されるわけではありません。

独自のアルゴリズムはあるにしても、普通のYoutube動画よりも平等に再生される確率が高いです。

ユーザーは短い動画をどんどん連続して視聴しますので、その中で自分の動画が再生される可能性がより高いです。

そして自分のショートの動画が最後まで見られれば見られるほど、今後ユーザーに自分の動画が表示される確率が増えます。

その連続で再生数が爆発的に伸びていくので、大きなメリットになります。

動画が短いので編集が楽

ショート動画は1分以内のシンプルな内容が多いです。

そのため誰でも編集できる簡単な構成がほとんどで、動画編集のハードルがほとんどありません。

動画の分数が短く動画を量産する形式なので、ネタも無限にあります。

わざわざ数分の動画を作れるほどのネタでなくても、ショートであれば簡単に作ることが可能です。

外注費が安い

そして動画が短いので当然外注費も安くなります。

画像をスライドさせるだけの形式でしたら、1動画数百円で作ってもらえるでしょう。

そしてその投資に対する効果も絶大です。

誰にでもチャンスのあるショート動画で成功したら、1動画数万回の再生は当たり前のようにいきます。

また普通の動画で100万再生をとるのはかなりのハードルですが、ショート動画では割と当たり前にある話です。

なので外注費対する多くの再生数が期待でき、その投資効果が大きいメリットがあります。

登録者アップに貢献できる

普通のチャンネルでショート動画を上げれば、本動画への導線作りにもなります。

その結果チャンネル登録者が増え、通常の動画の再生数アップにも貢献可能です。

Youtubeショートはチャンネルの起爆剤にもなり得ますので、この点もメリットになります。

デメリット

  • 濃いファンはできない
  • チャンネルが弱くなる可能性もある
  • アドセンス収入はほぼない

濃いファンはできない

Youtubeショートは次々と動画を再生するスタイルなので、そのチャンネルについて興味を持たれづらいです。

なのでチャンネル登録に繋がるかの知れませんが、通常の動画に比べたら濃いファンはできないでしょう。

なので、濃いファンができなくても稼げる仕組みにする必要があります。

その場で報酬を発生させるアフィリエイトもその一つの手法ですので検討しましょう。

チャンネルが弱くなる可能性がある

通常の動画の運用をメインにしている場合、そちらのチャンネルが弱まる可能性もあります。

Youtubeショートはすぐに再生数が増えますが、再生数に対する動画の視聴時間が短くなります。

その結果、Youtubeのアルゴリズム的に良くないチャンネルと判断され、チャンネルが弱まってしまう可能性もあります。

なのでYoutubeショートはあくまで起爆剤として考えるのが妥当で、通常の動画を運用している場合は、よく考えて運用する必要があります。

アドセンス収入はほぼない

Youtubeショートに関する収益化が今後進んでいきますが、広告を表示するスペースがほとんどなかったり、1つの動画を見る時間が少ないため、アドセンスの広告収入には期待できません。

クリエイターで分配する機能が加わるようですが、参加者で分配するため、多くの報酬は期待できないでしょう。

なので、アフィリエイトや他の方法で収益化を目指す必要があります。

Youtubeショートが収益化対象になる

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1441445.html

2023年からYoutubeショートの収益化プログラムが本格化するようです。

これで大金を稼げるのかどうかは期待ができませんが、収益源の一つとして利用できるでしょう。

動画と動画の間に広告が表示されるようになり、そこで得た報酬をクリエイターで分配するようです。

ただ、広告収益の45%をさらに分配という形式なので、そこまでの報酬は発生しないでしょう。

2023年初頭から、ショート動画に特化したクリエイターも収益化の対象となる。チャンネル登録者1,000人以上、直近90日間のショート動画視聴回数1,000万回以上などの条件を満たせば、YPPに申請できるようになり、動画投稿への広告収益など、YPPのすべての特典を受けられるようになる。

そして収益化対象になるにはこの条件の達成が必要なようです。

登録者は今まで通りですが、1000万回以上の再生というのは中々ですね。

ショートは再生数が伸びやすいとはいえ、それなりに成功したチャンネルでないとクリアできないので、今後どうなっていくのか注目ですね。

Youtubeショートでアフィリエイトする方法

Youtubeショートはアドセンスの広告収入が期待できない以上、別の手段で収益化をする必要があります。

その代表がアフィリエイトです。

ショートは少ない労力と費用で莫大なアクセスを集めることが可能なので、アフィリエイト収益も伸びやすいです。

固定コメントで別ページに誘導

Youtubeショートでアフィリエイトを行う基本的な手法は、コメント欄で別ページに誘導するやり方です。

Youtubeショートは概要欄へのアクセスは悪いですが、コメント欄はよく閲覧されます。

そして投稿主はコメントを固定できるので、一番上に表示させることが可能です。

ここから動画に関連したアフィリエイを行うのが基本手法です。

別ページを用意してアフィリエイトを行えば効率よく稼ぐことが可能でしょう。

直接アフィリエイトリンクを貼るとYoutube的にNGな可能性が高いので、ページを準備するのが面倒でしたら、ツイッターに誘導して、そこからアフィリエイトを行うことも可能です。

稼げそうなチャンネルの事例

次に稼げそうなチャンネルについて紹介します。

Youtubeショートで本格的にアフィリエイトを行なっているチャンネルは少ないため、多くのジャンルへの応用が可能ですので、アイデアを活用していきましょう。

https://www.youtube.com/channel/UCa8HpuLSdCiBiv2pmZtB6Cg

このチャンネルは色々な企業のバイトの情報をショート動画で面白く解説して、バイト紹介アプリをアフィリエイトしていました。

このように今までブログなどで行なっていた紹介をショート動画で行うことによって、アフィリエイト報酬を稼ぐことが可能になります。

仕事や転職に関するジャンルは、Google検索の中で最難関で競合が強いジャンルです。

普通の方がSEOを頑張っても稼ぐのが不可能なジャンルです。

それをYoutubeショートで行えば、ほぼライバルゼロで稼げますので、非常に賢いと思いました。

そして一番簡単な方法は、テーマを決めて色々なランキング、◯選を作る方式です。

https://www.youtube.com/channel/UC01zvtvxRnJeVZwTtgnAX7w

アニメ系だとそれがより作りやすく、動画の再生数も伸びやすいと思います。

テーマを絞って3選にまとめていることが多いですが、動画作りもかなり楽で良いと思います。

再生数を見ても相当数の再生がありますので、アフィリエイトすればかなり稼げます。

ここからHuluなどの配信サービスのアフィリエイトに繋げることも可能です。

ちなみにこのチャンネルはアフィリエイトをしてませんでしたので非常に勿体無いですね。

趣味で行なっているのか不明ですが、収益はほぼ0でしょう。

アフィリエイトをするというアイデアを持っているだけで相当な得をすることが可能です。

https://www.youtube.com/channel/UCh3BQ5EzfvfNtx2b55ealXg

こちらはワンピースの考察チャンネルです。

こちらも簡単な画像のスライドと合成音声のみです。

アニメの考察系はかなり流行っており、再生数も多く取れるジャンルです。

自分で考えることができなくても、好きな人に外注することもできます。

また、考察は沢山落ちていますので、それを真似してショートに応用することも可能です。

そして漫画のアプリや動画サービスなどのアフィリエイトに繋げることが可能です。

アニメを狙うのであれば他のアニメへの応用は無限にできますし、ドラマへの応用もできるでしょう。

このようにブログではライバルが多いジャンルでもショート動画にするだけで、簡単にアクセスを集めることが可能になります。

アクセスさえ集めることができたら、あとはどんなに下手なやり方をしたとしても、一定数成約しますので、必然的に稼げてしまうでしょう。

Youtubeショートはまだ成長途中で、さらにアクセスが増える可能性を秘めていますので、今のうちに注目しておくことをおすすめします。

動画の最後に固定コメントへの誘導を入れよう

Youtubeショートの爆発力を無駄にしないためには、動画のコメント欄への誘導が重要になります。

難しいことは特になく、動画の最後に固定コメントへ誘導するための文章を入れるだけです。

これだけでもクリック率が大きく変わると思います。

また中級者以上の方は、固定コメントを見させるための一工夫がまだできます。

例えばランキングの1位だけを固定コメントで公開という風にすれば、コメント欄が閲覧される可能性が上がります。

そこでついでにアフィリエイトを行えば、さらにクリック率も上がります。

このように少しの工夫をするだけで、膨大なアクセスに対する成約率が上がります。

成約率が1%でも上がれば、報酬が数万円変わる世界ですので、アイデアを活用してください。

ネットビジネスの稼ぎ方をセミナーで学びませんか?

今回はYoutubeショートで稼ぐアイデアを紹介しました。

ネットビジネスで稼ぐ方法は他にもあり、私がおすすめしているのはブログとアプリです。

そして最近は動画編集のセミナーも追加しましたので、ショート動画への応用もできるでしょう。

かなり安い参加費で学べるので、こちらからぜひお申し込みください。

ABOUT ME
上田幸司
DACOON株式会社 代表取締役 早稲田大学に入学後、在学中にシステム会社を設立。 開発者として様々なシステムを開発する傍ら、レンタルサーバーの運営、世界各国でのセミナー活動、ネットビジネスのコンサルティングなど、多ジャンルで活躍。ただ今LINE@フォローで「誰でもアプリメーカー」+「副業ビジネスガイドブック2020」を配布中! 詳しくはこちら → https://apps.jp.net/r/line/?ref=profile
大副業時代を生き抜く!ための「ネットビジネス講義」

多くの副業難民を救ったアプリビジネスのノウハウの集大成を完全無料で公開!
運営実績5年以上、指導実績1200名を超えて月収100万円以上の実績者を多数輩。

最高月収867万円達成者も語る「時間」や「場所」に縛られない理想的な副業ライフを手に入れるための特別レッスンを今すぐ受け取ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です