ネットビジネスコラム

メールマガジンを発行して稼ぐ方法

上田です。

本日のブログ記事では、メールマガジンで稼ぐ方法について書きます。

今の時代、ほとんどがLINE公式に移行していますが、あえてメールマガジンで稼ぐ方法もあります。

LINEの方が優れているケースが多いですが、実はメールマガジンにも様々なメリットがあります。

今までメルマガで稼ぐ方法について、1記事で紹介していなかったので、今回はあえてメールマガジンで稼ぐ方法について解説していきたいと思います。

メールマガジンとは?

ポン太

メールマガジンってなに?

メールマガジンとは、メールを定期的に発行してユーザーに対して教育を行ったり、商品を販売したりするものです。

通常のメールとは違い、メルマガ配信スタンドというサービスを利用して、そこで自動的に決められた時間にメールを送るのが一般的です。

予約セットして一つずつ都度送る方式が定期配信、あらかじめ送る日時を決めて自動で送っていくのをステップメールと呼びます。

ネットビジネスはステップメールを多用して、商品のアフィリエイトを行ったり販売をするのが一般的です。

数年前まではほとんどの方がこのメールマガジンを利用して荒稼ぎしていました。

今はその役目がLINEに変わっていますが、依然としてメールの需要もあります。

メールにはメールならではのメリットや特徴がありますので、まずはその点について解説します。

メールマガジンのメリット

  • 垢BANリスクがない
  • 長文を送ることができる
  • ビジネスに向いている

垢BANリスクがない

まずメールマガジンには垢BANのリスクがありません。

メール配信スタンドを使ってメールを送っているだけですので、アカウントという概念があまりありません。

取得したメルマガリストがなくなることもありませんし、バックアップも簡単にとることが可能ですので、リスト消失リスクが非常に少ないのが特徴です。

なので、LINEリストのバックアップとしてメールを取得するというやり方が一般的になっています。

長文を送ることができる

LINEですと500文字を送るだけでもそれなりの長文になってしまいます。

メールの場合は1000文字〜3000文字くらいを送れますので、情報量に圧倒的な差があります。

LINEで教育文章を短くまとめるのは至難の業で、結局別の外部ページに飛ばして長文を読ませることが一般的になっています。

メールであれば別ページに飛ばさずに、そのまま伝えたいことを全て送ることが可能ですので、その点が非常にメリットになります。

ビジネスに向いている

LINEはどちらかと言うとプライベートの友達とやりとりするツールですので、お気軽さがでています。

最近では既読すらつけずに無視するケースも増え、ビジネスとして真剣に内容を読んでくれる方も少なくなっています。

その代わりメールは、もともともビジネスでも利用されているツールですので、真面目に内容を学びたい方に最適です。

長文を送れることに加えて、しっかり学びたい人が真剣に読んでくれるというメリットもありますので、少し硬い内容を送りたい方は、メールでも文章を送ることをお勧めします。

メールマガジンのデメリット

次にメールマガジンのデメリットについても紹介しておきます。

  • 迷惑メールに入りやすい
  • 利用者が減っている

迷惑メールに入りやすい

メールマガジンの一番のデメリットは迷惑メールに入りやすいと言う点になります。

迷惑メールのフィルターは年々厳しくなっており、ちょっと一斉送信をするだけでもスパムに認定される可能性があります。

特にビジネスや投資系の情報を配信する場合は、自ら購読を希望した人でさえ、迷惑メール報告をしてくることもあります。

その結果、早いうちにスパム認定されて、到達率が下がるのがデメリットです。

利用するメルマガスタンドにもよりますが、共有サーバーを利用している形式ですと、同じサーバーにスパマーがいるだけで、自分もスパム扱いされます。

個別サーバーの場合は、自分にしか影響が出ませんが、迷惑メールに入らないようにする施作を頑張る必要があるため、その点が1番のネックとなります。

利用者が減っている

メールは今や、アカウントを登録するためのツールでしかなくなりつつあります。

企業からの公式のお知らせはメールで届くことが多く、完全にLINEには移行されていませんが、それでもメールの利用は減っています。

メールを毎日チェックをしないという方も増えているでしょう。

なので、利用者が減っているというのもデメリットとなります。

メールマガジンのリストを集める方法

ポン太

読者はどうやって集めるの?

メールマガジンの概要がわかったところで、メルマガのリストを集める方法について解説します。

メルマガはリストの数と質がとても重要になります。

そして登録のハードルが高いので、工夫をして集める必要があります。

その方法についていくつか紹介しておきます。

無料レポートで集客する

https://mailzou.com/

まず一番古来のやり方として、メルぞうのような無料レポートスタンドを利用してリストを集める方法です。

無料レポートスタンドとは、無料のPDFを発行して、無料で何かしらの情報を与える代わりに、メールに登録してもらうという仕組みです。

無料で価値を提供する代わりにメールを取得するという一番古来のやり方で、昔はここでリストを集めるのが一般的な方法でした。

今でもサービスはあり、コアなノウハウが無料で公開されていますので、まずはここから挑戦してみるもの良いと思います。

ここで作った特典のPDFは、LINEの特典などに流用可能ですので、登録してもらうための特典はあった方が良いです。

ブログやYoutubeで特典をつけて紹介する

次に紹介する、ブログやYoutubeから誘導するやり方が、今一番一般的な方法です。

ブログやYouTubeでメルマガに誘導する場面を作って、特典をつけて紹介するのが最もスムーズです。

特にメールの場合、登録のハードルが一段高いので、特典は必須となります。

特典の申請フォームをそのままメルマガの登録フォームにしてしまえば、特典の受け取りと同時にメルマガ登録をさせることが可能です。

これもよくあるノウハウですので参考にしてください。

LINE登録後のメッセージでメルマガに誘導する

今の時代、メールアドレスの取得はLINEの垢BAN対策として使われています。

まずはブログやYouTubeからLINEに登録してもらって、登録直後のメッセージでメルマガに誘導するのが一般的です。

こちらも同様に、特典の受け取りフォームとして、メルマガの登録フォームを送るのがスムーズです。

LINE登録特典はメールで送ると言う方式にすることによって、半強制的にメールに登録させることが可能です。

そしてその逆も然りです。

最初にメールに登録してもらって、登録後にページをリダイレクトさせ、LINEに登録してもらう方法もあります。

メールスタンドの設定で、メールを登録した後に自動でページが切り替わる設定にすることが可能で、それを利用して立て続けにLINEへの登録を促すのです。

これによって二つのリストを手に入れることが可能ですので、どちらかのやり方に沿って行ってみましょう。

無料オファー広告で集める

ネットビジネスの世界では、無料オファーという形式で集客することも多いです。

無料オファーとは、メールアドレス1件500円などの広告を配信して、他の業者にアフィリエイトしてもらう方式です。

広告費はかかりますが、着実にメールリストを集めることが可能ですので、中級者以上にお勧めです。

そのためには無料オファー用のLPを作って、既存のメルマガホルダーへ案件を認知させる必要がありますが、今はコミュニティもありますので、その点は大丈夫だと思います。

メールマガジンのキャッシュポイント

ポン太

どうやって収益を上げるの?

次にメールマガジンで稼ぐ方法として、メルマガのキャッシュポイントについて紹介しておきます。

アフィリエイト広告

メルマガのキャッシュポイントとして、アフィリエイト広告が一番に挙げられます。

特定の属性のリストを集めて、それに応じたアフィリエイト案件を定期的に流すことによって、メルマガリストを収益化することが可能です。

ただ、流しすぎると解除が増えたり、スパム報告が増えますので、適度に織り交ぜることが重要となります。

あまり広告感を出さずに自然と紹介するようにしておきましょう。

無料オファー広告

無料オファー広告は自分がリストを集めることにも利用できますし、リストの収益化にも使える便利な仕組みです。

他人のメルマガを紹介してあげることによって、1件数百円〜数千円の報酬を稼ぐことが可能です。

仮想通貨のブームがあったときは、1リスト3000円が普通で、無料オファーで荒稼ぎした方が非常に多いです。

期間限定のキャンペーンでは1リスト5000円なんて案件もありましたので、自分でメールを登録するだけでも稼げた時代があったのです。

今は500円〜1500円くらいが一般的になっていますが、自分のリストを収益化する上で非常に効率の良い方法となります。

案件も沢山ありますので、興味のある方は無料オファー広告で稼ぐことも検討してみましょう。

独自コンテンツの販売

メルマガを利用して、独自のコンテンツを販売するのも一般的になっています。

今はnoteやBrainなどで販売するケースも増えていますが、利益率を考えたら自分のメルマガで自分の決済で売った方が良いです。

メルマガは完全に自分のものですので、そこで何を売っても自由です。

ステップメールでユーザーを教育して、自分の商品を売ることができれば、ネットビジネス上級者です。

それができれば基本生活には困らなくなりますので、メルマガで稼ぎたい方はここを目指してがんばりましょう。

メールマガジンで稼ぐコツ

ポン太

稼ぐコツは?

最後にメールマガジンで稼ぐコツについて紹介しておきます。

私は10年以上前からメールを利用して数億円稼いできましたので、それを元にお伝えしていきます。

文字数は1000文字程度が最適

メルマガは長文を送ることが可能ですが、長すぎても良いというわけではありません。

そこまでの長文はブログや解説ページを作るべきで、メールはせいぜい1000文字程度が最適となります。

人は文章を読むのが非常に苦手ですので、それ以上長いと最後まで読んでもらえません。

なので、適度に長文を利用して、伝えたい内容をガッツリ伝えるようにしていきましょう。

タイトルに命をかける

メルマガで一番重要なのはタイトルです。

タイトルに全てをかけないと誰も読んでくれません。

数あるメールの中から目立つタイトルに人は引き寄せられますので、とにかくインパクトがあって開きたくなるようなタイトルを研究することをお勧めします。

ここで得たタイトルのスキルはブログなどでも活用できますので、とにかく開かせるためのタイトル作りに時間をかけましょう。

興味のある人にだけ読ませる

迷惑メールが厳しい状況ですので、とにかく興味のある人にだけ配信することが重要です。

興味のない人には即解除してもらって、スパム報告をさせないことが必要になりました。

まさしく数よりも質が重要です。

無駄に量だけあってもスパム認定されるリスクが上がるだけで、それに見合ったリターンがありません。

濃いファンの方のもメルマガに登録してもらえるような仕組み作りを考えて、質に注力するようにしていきましょう。

外部リンクの数を減らす

スパム認定の対策の一つですが、外部リンクを減らすというのも重要になります。

大抵のスパムメールは、外部リンクで怪しいサイトに飛ばすものが大半です。

なのでそれと間違われないように、外部リンクの数を極力減らしましょう。

次のメールへ繋げる文面を作る

ステップメールは次に繋げることが重要になります。

メルマガの最後で、次のメールの内容をチラ見せしたり、次も読むことが当たり前かのような内容にすることで、継続率を上げることが可能になります。

伏線などを取り入れ、次も読みたくなるような文章を作ることを意識しましょう。

LINEで送る内容と差別化する

今はLINEで送るのがメインで、メールで送るのはサブという扱いになっています。

多くの方はLINEをメインに読みますが、メールをもっと有益なものにすればメールの購読率も上がります。

LINEで有益な情報を配信するのであれば、メールではもっと有益な情報を配信して差別化することによって、メールを読んでもらいやすくなります。

この点を意識することで、メールで稼げる可能性が上がりますので、試してみましょう。

全国セミナーでネットビジネス攻略方法を解説中

今現在、全国セミナーでネットビジネスの攻略方法を直接指導しています。

主にアプリとブログで稼ぐ方法を指導していますので、興味のある方はご参加ください。

大副業時代を生き抜く!ための「ネットビジネス講義」

多くの副業難民を救ったアプリビジネスのノウハウの集大成を完全無料で公開!
運営実績5年以上、指導実績1200名を超えて月収100万円以上の実績者を多数輩。

最高月収867万円達成者も語る「時間」や「場所」に縛られない理想的な副業ライフを手に入れるための特別レッスンを今すぐ受け取ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です