ネットビジネスコラム

ブログやYoutubeアカウントのM&Aで稼ぐ方法

こんにちは。上田です。

本日の記事では、ブログやYoutubeのアカウントを売買して稼ぐM&Aについて解説していきます。

セミナーでもこの手法についてお話ししていますが、実はネットビジネスユーザーで、この仕組みを使っている方は多くありません。

ただ、うまく活用することができれば、売る側でも買う側でも稼ぐことが可能ですので、今回記事で紹介していきます。

ブログやYoutubeのM&Aとは?

M&Aて何?

まず、そもそもブログやYouTubeアカウントのM&Aとはなんなのかについて解説していきます。

このM&Aというのは、主に事業の売買の時に使われる言葉です。

会社を売るという話を聞いたことがあると思いますが、会社の経営権を他社に売って、一気にお金を稼ぐという方法は、ビジネスの世界では一般的です。

いわゆるイグジットと呼ばれている行為です。

会社を1から立ち上げ成長させ、会社に価値を持たせた上で売却。

そして利益を確定して稼ぐという方法ですが、これはブログやYouTubeアカウントでも行うことが可能です。

自分が運営しているブログのアカウントを全て他者に受け渡して、その見返りとしてお金を貰うことが可能なのです。

意外と知らない方が多いので、この選択肢を知っておくだけでも、稼ぐ選択肢が増えます。

メリット

まずはメリットから整理していきましょう。

  • 売上0円でも売却できる
  • 一攫千金を稼げる
  • 売り手がすぐに見つかる

売上0円でも売却できる

サイトの売買と聞くと、どうしても売り上げが出ているサイトしか売れないと思うでしょう。

ただ、ブログ売買の良いところは、売り上げが0円でも売れてしまうという点です。

もちろん、それなりのクオリティやジャンル選定が重要になりますが、売り上げ0円でも売却できるのはかなりのメリットです。

単純にブログを挫折した人が売るのも良いですし、最初から売る前提でブログを構築し、それなりに作ったら売るというのを繰り返す方法もあります。

ブログはデザインや記事の作成など、最初に一番手間がかかります。

その部分が既に済んでいるサイトであれば、お金を払って買いたいという方も多いので、その点がメリットになります。

一攫千金を稼げる

次に、サイト売却の良いところは、なんと言っても一攫千金を稼げる点です。

基本的には月の利益の20倍程度の金額で販売されるのが一般的です。

つまり、20ヶ月分の利益を先に貰えますので、それなりの金額になります。

月に10万円稼げているサイトであれば、200万円を一気に稼ぐことが可能です。

1年に一回、10万円稼ぐブログを作って売るだけで、年収200万円アップです。

出た利益を元に外注化し、複数サイトを同時進行で作って売るを繰り返せば、それだけで稼げるでしょう。

この点もメリットになります。

売り手がすぐに見つかる

そして今は、サイト売買の仲介サイトがたくさんあります。

そちらを使って募集をかければ、すぐに交渉申請がたくさんきます。

買い手に困らないという点もメリットになるでしょう。

デメリット

続いてはデメリットも紹介しておきます。

  • 交渉力が必要
  • 仲介サイトの手数料が高い
  • 将来の利益を取り逃がす可能性がある

交渉力が必要

サイト売買は大きな金額のやり取りを行う取引です。

ですので、相手は当然ながら安い金額で購入をしようとしてきます。

売る側としてはなるべく高く売りたいので、自分のサイトの価値を客観的に証明する資料を揃え、上手く交渉して売却する必要があります。

その点、知識とスキルが必要なので、デメリットではあります。

仲介サイトの手数料が高い

仲介サイトはとても便利なのですが、どこのサイトもそれなりの手数料がかかります。

売買金額の10%程度が設定されているものの、最低5万円というルールもあったりしますので、それなりに手数料がかかります。

その点もデメリットになるでしょう。

将来の利益を取り逃がす可能性がある

サイトの売却は今現在の利益を基準に計算します。

なので、この先ブログのアクセスが増えて収益が倍増したとしても、後から返してとは言えません。

ブログで扱っているジャンル自体がこの先流行って、売却するよりも遥かに稼げる可能性もあります。

なので、場合によっては将来の利益を取り逃がす可能性もある点がデメリットとなります。

アカウントを売って稼ぐ方法

ポン太

サイトを売って稼ぐ方法を知りたい!

続いては、アカウントを売却して稼ぐ方法について解説します。

仲介サイトに登録

まずは仲介サイトに登録するところから始めましょう。

Twitterなどで募集するやり方もありますが、それはかなり効率が悪いです。

また相手がわからない場合は詐欺のリスクもあるため、最初は仲介サイトを経由することをお勧めします。

仲介サイトの代表は後ほど紹介しますが、いろいろなサイトに掲載して、売れるのを待った方が良いでしょう。

価格を決めて魅力的な紹介文を設定する

仲介サイトに登録したら、次は案件の登録を行います。

サイトが売れるかどうかは、ほぼ募集文面で決まるでしょう。

当然ながら案件のタイトルには関連するキーワードを記入します。

そして説明文には、サイトの金額を裏付ける価値を証明する文面を記載しましょう。

このジャンルにどれくらいの将来性があって、ブログにどれくらいの価値があるのかを記載します。

もしここに、ブログで稼げなかったので売り逃げしますと書いてしまったら絶対に売れません。

ですので、他の事業が忙しくなったという理由やイグジットをしたいという理由が最適でしょう。

相手が欲しくなるサイトの紹介文を書くことを心がけましょう。

利益の20倍程度の金額で交渉する

金額に関しては、相場が月の利益の20倍ですので、相場を意識してください。

稀に、明らかに相場を逸脱して金額を提示しているサイトがありますが、購入する側はプロです。

的外れな金額を設定してしまうと、サイトを見られた時に失笑されてしまいます。

最初は少し高めに設定し、交渉で値段を下げるのはアリですが、あまりに逸脱した金額を設定し、素人感を出さないようにしましょう。

アカウントを買って稼ぐ方法

ポン太

買って稼ぐ方法はあるの?

続いては、売却ではなく逆に購入する方法について解説します。

売却をして稼ぐことは誰でもできますが、購入して稼ぐのは上級者編です。

最初に利益の20倍の金額で購入するので、そこそこのリスクはあります。

さらに、今までの知見でサイトを活用し、売上を増やすことも必要になりますので、経験値を増やした後に挑戦してみましょう。

交渉申請をしてアカウントをくまなくチェック

まず行うことは交渉申請です。

交渉申請をすると、実際に購入できるサイトの情報を教えてもらえます。

真っ先に行うことは、そのサイトをくまなくチェックすることです。

売られているブログは、思うように稼げなかった系の案件が多く、サイトを見ると素人感丸出しのデザインや記事のパターンが多いです。

そのサイトを本当にその金額で買う価値があるのか、よく検討するべきです。

記事のクオリティや検索順位もくまなくチェックし、本当に価値のあるサイトか判断しましょう。

特に安く売られているサイトであれば、最初から自分で作った方が良いパターンも多いです。

サイト購入に20万払うのであれば、フル外注で同じようなブログを自分で作った方がお得なこともあるので、その点も検討しましょう。

将来性があるジャンルなのかがポイント

サイト売却は売却されている理由も考える必要があります。

単に稼げなかったという理由や、そのジャンルの伸び代がこれ以上ないから、今のうちに売って利益を確定したいという案件もあるでしょう。

ですので、ジャンルについてしっかりとリサーチして、将来本当に価値が上がるのかを検討しましょう。

何も考えずに、今利益が出ているからという理由で買ってしまうと、後で失敗することもあります。

コンテンツを追加して回収を早める

そして実際に購入したら、20ヶ月待って利益が出るのを待つのではなく、しっかりコンテンツの補充や改善をしてください。

今の利益をさらに増やして、回収を早めるのが腕の見せ所です。

それができないと、収益は基本落ちていきますので、改善の見込みのあるサイトを購入するのが理想ですね。

付加価値をつけて再度売却する

そして、月々の利益を増やして回収を待つという方法の他に、再度売却して利益を得るというやり方もあります。

価値の低いサイトを購入し、そのサイトを改善し売上を増やすことによって付加価値をつけます。

その上で再度売却をすることによって、差額を稼げるというわけです。

この方法はかなり上級者になりますので、スキルを磨いた後に挑戦してみてください。

アプリも売買可能

ポン太

アプリって売買できるの?

今回はブログやYouTubeアカウントを前提に書いてきましたが、実はアプリも売却することが可能です。

アプリビジネスは広告を貼って月々利益を稼ぐスタイルなので、収益モデルはブログとほぼ同じです。

ですので、アプリも同様に販売することが可能です。

しかもアプリは開発費が本来かかるものです。

ですので、売却する際に本来かかる開発費も考慮した金額で売却することが可能になります。

弊社が提供しているアプリ開発ツールを使えば、一つのアプリを作るために必要な経費はほぼありません。

しかし、それを外注して作ろうと思えば、50万円以上の開発費が本来かかります。

ですので、ツールで作ったアプリでも、開発費50万円分の付加価値をつけて販売することも可能なのです。

こう考えると、ブログの売却よりも、アプリで稼いで売却する方が稼げるとも言えますね。

ブログとアプリ、お勧めのネットビジネスになりますので、この点も検討材料に入れていただければと思います。

お勧めのM&Aサイト

ポン太

お勧めのサイトを知りたい!

最後に、サイト売買の仲介サイトについていくつか代表的なサイトを紹介しておきます。

大手のサイトになれば、それだけ案件の数も多く、成約する数も多くなるでしょう。

ですので、売買する際は、大手のサイトから片っ端から登録して、成約する確率を増やすことをお勧めします。

ラッコM&A

https://rakkoma.com/

まず一つ目に紹介するのがラッコM&Aです。

このサイトは後発組なのですが、なぜか最近勢いがあって案件数が多いサイトです。

おそらくキャラクター設定やサイトのデザインの見やすさがウケているのでしょう。

他のサイト売買サイトは、どこも旧時代的なUIなので、やはり使いやすさや見やすさの面で、ラッコM&Aが一番勢いがあります。

サイト売買Z

https://www.site-z.com/

次に紹介するサイト売買Zは昔からある老舗のサイトになります。

老舗ならでは安心感のあるサイトで、案件数もかなり多いです。

ですので、こちらのサイトにも登録しておくと案件が見つかりやすいでしょう。

そして老舗サイトはプロが多いので、売る際も買う際もしっかりしておく必要があります。

ラッコのようなサイトはライトなユーザーも多いので、その点の違いにも注目です。

SiteStock

https://sitestock.jp/

3つ目に紹介するのはSiteStockです。

こちらのサイトも老舗のサイトで昔からあるサイトです。

老舗サイトですので扱いなれているユーザーも多く、素人感を出すとナメられる可能性が高いです。

ですので、しっかりと相場を意識して、適切な取引を心がけていきましょう。

ブログとアプリで稼いで売却しませんか?

M&Aは売上がなくても売れますが、本来は売上を作った上で売るのが最適です。

その上で、まずは一定の売上を上げる必要がありますので、その点が一番の問題点です。

ただ、どんな初心者の方でも、ブログとアプリで最速で稼ぐ方法はあります。

その方法について、今現在全国セミナーで直接指導していますので、興味のある方は日程を確認してご参加ください。

大副業時代を生き抜く!ための「ネットビジネス講義」

多くの副業難民を救ったアプリビジネスのノウハウの集大成を完全無料で公開!
運営実績5年以上、指導実績1200名を超えて月収100万円以上の実績者を多数輩。

最高月収867万円達成者も語る「時間」や「場所」に縛られない理想的な副業ライフを手に入れるための特別レッスンを今すぐ受け取ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です