ネットビジネスコラム

スキルを学べるメンターサービスMENTAで稼ぐ方法

上田です。

先日から募集している長野合宿ですが、そろそろ募集を締め切る予定です。

年末の忙しい時期だと思いますが、今年最後のイベントになりますので、興味のある方はご参加ください。

https://abe-labo.com/winter_bootcamp

さて、本日の記事ではMENTAというサービスについて紹介します。

ここ最近はスキルシェアという仕組みが流行っており、自分のスキルを手軽にお金に換えることができる世の中になっています。

それに伴ったサービスも多く出てきており、その中で今後注目される可能性が高いのがMENTAというサービスになります。

まだそこまでの利用者がいないため、今のうちに稼ぐ準備をしておくと稼げる可能性が高くなりますので、この機会に知っておきましょう。

MENTAとは?

ポン太

MENTAって何?

https://menta.work/

MENTAとはランサーズが行っているスキルシェアサービスです。

クラウドソーシングサイトの大手でありこのブログでも何度も紹介してきたランサーズですが、このようなスキルシェアサービスを行なっていることはあまり知られていません。

ランサーズ内で小さなバナー画像で紹介されているだけのサービスで、MENTAではランサーズを連携して、プロに相談をすることが可能です。

またプロとして初心者からの質問に答えてお金を稼ぐこともできます。

クラウドソーシングサイトの大手が新たなサービスを作って、クリエイターをサイト内で育てる見込みなのでしょう。

これはとても良い取り組みだと思いますし、まだサービスの認知が少ないので、他のスキルシェアサービスを比べてライバルが少ないです。

そのため今のうちに自分のアカウントをブランディングすることによって、今後有利に稼げる可能性もありますので、興味のある方は利用してみてください。

メリット

まずはメリットをまとめていきます。

  • プロからスキルを学べる
  • 月額で稼ぐことができる
  • 単発で高額報酬を稼げる
  • スキルを教えるだけで稼げる
  • ライバルが少ない
  • 効率よくコンサルで稼げる

プロからスキルを学べる

MENTAでは教わる側と教える側が存在しています。

教わる方にとって、気軽にプロからスキルを学べるのは非常に嬉しいでしょう。

しかも通常のコンサルとは違い、MENTAでの相談料は数千円〜1万円程度が多いです。

その金額でプロからスキルを学ぶことができれば、ランサーズの案件ですぐに稼いで取り戻すことが可能です。

プロからメッセージやビデオ通話で直接マンツーマンで学べる場所は意外と少ないので、このサービスが役に立つでしょう。

月額で稼ぐことができる

MENTAでは単発で質問を聞くだけではなく、月額契約をして顧問にすることも可能です。

つまり教える方は月額で安定収入を稼ぐことが可能になります。

月額1万円の顧問を10人つければ、それだけで月に10万円稼げます。

しかも顧問とは言っても、毎日ビデオ通話をする必要もありません。

そういったプランに入る人は、なぜかあまり質問してきませんので、意外と楽に稼ぐことが可能です。

単発で高額報酬を稼げる

MENTAでは単発でも十分稼ぐことが可能です。

5千円〜1万円の単発相談を1時間程度の相談で稼げるケースが多いです。

なので時給に換算すると相当高い金額になります。

スキルを持っている人であれば、簡単な質問に答えるだけで稼げますので、かなりおいしいビジネスになるでしょう。

メンティーに気に入られればリピートをしてもらうことも可能ですので、さらに稼げる可能性もあります。

スキルを教えるだけで稼げる

プロにとって自分の持っているスキルを案件だけに注ぐのは勿体無いです。

結局のところ、教えるのが一番稼げますので、スキルを教えるだけで稼げるのはとても良いことです。

人にスキルを教えることによって、さらに自分のスキルにつながることもあります。

教えることも実績の一つになりますので、積極的に教える側になって稼いでいきましょう。

ライバルが少ない

MENTAはそこまで積極的にプロモーションがされていませんので、ライバルがまだ少ないです。

MENTAの重要性について気づいている人も少ないため、ライバルが少ないうちに自分のアカウントを成長させてみましょう。

効率よくコンサルで稼げる

コンサルというビジネスはかなり効率の良い稼ぎ方です。

コンサルとは言っても、毎日付きっきりで教えるわけでもありません。

数日に1回程度質問がきて、それに回答するだけなのが大半です。

そして期間が経てば経つほど、質問の数が減っていきます。

慢性的に課金するようになりますので、コンサル形式のビジネスは非常に効率がよく楽であることが多いのでメリットになります。

デメリット

デメリットもまとめていきます。

  • 手数料が高い
  • 利用者がまだ少ない

手数料が高い

MENTAの手数料は売上の15%+決済手数料5%なので、合計20%の手数料がかかってしまいます。

手数料としてはかなり高いので、その点ではデメリットになってしまいます。

利用者がまだ少ない

ライバルが少ない分、利用者もまだ微妙です。

相談の募集を見張っていても、毎日数件の相談が投稿されるのみになります。

またジャンルによる偏りも若干あります。

プログラミング関係の案件は多いですが、ライターや動画編集系は投稿がまだ少ないので、その点ではデメリットになります。

MENTAの機能

ポン太

MENTAの機能を知りたい!

次にMENTAの主な機能について紹介していきます。

メンター=教える側
メンティー=教わる側

です。

メンターを探す

相談者は検索によって、良さげなメンターを探すことが可能です。

メンターのプロフィールはランサーズのプロフィールを連動しています。

そこから過去の実績や評価を確認し、メンターとして依頼するのかを決めることが可能です。

中には普段関わることのできないプロもいますので、その方にオファーを送って教わることができれば大きいと思います。

メンターを募集

MENTAでは案件を立ち上げることが可能です。

自分が教わりたいことをジャンル別に募集することによって、メンターからの応募があります。

その条件を確認して契約することによって、メンターからコンサルを受けることが可能になります。

多くは10人くらいから応募がありますので、その中から自由に選ぶことが可能です。

相談を探す

逆にメンター側はメンティーの相談を探すことが可能です。

ジャンル別に探すことも可能ですし、検索ワードから探すことも可能です。

相談に応じてコンサルの内容を提案し、それが良かったら採用されてお金を稼げます。

自分の実績が多ければ多いほど有利になりますので、まずはランサーズの方で実績を積むのが重要になります。

メンタープラン

メンター側は相談を探す以外に、メンタープランというパッケージを公開することも可能です。

プランを公開することによって、それに興味を持ったメンティーからの応募を募ることが可能です。

基本的には待ちのやり方ですが、いろいろなジャンルやコンセプトに沿ってプランを提供することによって、待っているだけで稼げることもありますのでオススメです。

MENTAで稼ぐ方法

ポン太

MENTAで稼ぐ方法は?

次にMENTAで稼ぐ方法について解説していきます。

MENTAはまだ出てきたばかりのサービスなので、まだまだ伸び代があります。

稼ぎ方の可能性も残っていますので、収入源の一つとして検討してみましょう。

相談に乗って稼ぐ

まず一番メジャーな稼ぎ方はシンプルに相談に乗って稼ぐ方法です。

相談に乗って稼ぐ方法は主に2種類あります。

それが月額制と単発です。

月額制はその名の通り、毎月一定額をもらってコンサルを行う形式です。

事前にどのペースでコンサルなどを行うのかを決定し、それに応じて進めていきます。

月額5千円〜1万円程度の案件が多いですが、ビデオ通話なしでチャットのみにすれば、相当楽な業務になります。

チャットに返信をしているだけで毎月安定収入を稼げますので、月額制のメンティーを複数人集めるのがオススメです。

そして単発制については、その都度ちょっとした質問に答えるだけで稼げる形式になります。

1時間ビデオ通話で教えるだけで1万円〜3万円という報酬があり、お小遣い稼ぎにちょうどいいスタイルです。

自分のスキルでお金を稼ぐことが可能な仕組みですので、スキルをつけたら挑戦してみましょう。

メンタープランを売って稼ぐ

メンタープランを売ることによって、募集に関しては受け身の状態で待つことが可能です。

相談を探して提案をする手間がありませんので、メンタープランはとりあえず出品しておいた方が良いです。

アイキャッチ画像とプランの内容が最重要で、月額制で安いプラン〜高いプランを用意しましょう。

お試しプランも用意できますので、まずはお試しをしていただいて、その後に継続してもらえるような仕組みを作りましょう。

プランを継続してもらうためにも、最後まで確信に触れずに長引かせるのも一つのテクニックです。

定期的な添削やサポートを通して、月額を解約されないように依存させるとサービスの継続率が上がります。

その点はメンターとしてのスキルが問われますので、なるべく継続してもらえるような工夫をしていきましょう。

プロに相談をしてスキルを上げて稼ぐ

上記はメンターとして稼ぐオーソドックスな方法ですが、メンティーとして教わることによっても、結果的に稼ぐことが可能です。

MENTAはプロに気軽に相談できる貴重なサービスです。

そのため独学で学んでいる方にとっては、プロからのアドバイスでスキルアップできるチャンスです。

プロに相談をしてスキルを上げることによって、結果的にフリーランスとしての収入をアップすることが可能でしょう。

プロへの相談項目として、案件の獲得アドバイスという形式もあります。

スキルの獲得に加えて、案件の獲得をすることが稼ぐ上で一番重要なポイントになります。

スキルをつけても案件を獲得できなければ意味がないので、スキルの獲得と同時に、案件を獲得する方法を教わることをおすすめします。

その方法さえ習得してしまえば、あとは独立して稼ぐことができるでしょう。

ネットビジネスの稼ぎ方をセミナーで学びませんか?

フリーランスで稼ぐ方法をはじめ、ネットビジネスで稼ぐ方法をセミナーで直接指導しています。

主にブログビジネスとアプリビジネスについてセミナーでお教えしていますので、ネットビジネスについて興味のある方は、この機会にセミナーへご参加ください。

ABOUT ME
上田幸司
DACOON株式会社 代表取締役 早稲田大学に入学後、在学中にシステム会社を設立。 開発者として様々なシステムを開発する傍ら、レンタルサーバーの運営、世界各国でのセミナー活動、ネットビジネスのコンサルティングなど、多ジャンルで活躍。ただ今LINE@フォローで「誰でもアプリメーカー」+「副業ビジネスガイドブック2020」を配布中! 詳しくはこちら → https://apps.jp.net/r/line/?ref=profile
大副業時代を生き抜く!ための「ネットビジネス講義」

多くの副業難民を救ったアプリビジネスのノウハウの集大成を完全無料で公開!
運営実績5年以上、指導実績1200名を超えて月収100万円以上の実績者を多数輩。

最高月収867万円達成者も語る「時間」や「場所」に縛られない理想的な副業ライフを手に入れるための特別レッスンを今すぐ受け取ってください!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です