ネットビジネスコラム

Youtubeで流行のゆっくり解説チャンネルで稼ぐ方法

上田です。

本日のブログでは、Youtubeで流行っているゆっくり解説チャンネルで稼ぐ方法について書きます。

Youtubeで稼ぐ方法は様々ありますが、自分で出演するチャンネルは非常にハードルが高いです。

その代わり、自分が出演しない形式の動画、いわゆる属人性がないチャンネルはネットビジネスで稼ぎやすいジャンルになります。

その中で特に目立っているのがゆっくり解説チャンネルです。

他者のチャンネルを真似るだけでも稼げる可能性もありますし、ネタが無限にありますので、もし興味があれば実践してみましょう。

ゆっくり解説チャンネルとは?

ポン太

ゆっくり解説チャンネルとは?

まず初めに、ゆっくり解説チャンネルについて解説していきます。

ゆっくり解説チャンネルとは、合成音声とスライドショー形式を組み合わせた動画になります。

中には後ろでゲーム実況などの動画と合わせて行うものもありますが、ほとんどのチャンネルでは画像を並べた簡単な形式になっています。

こういった類の動画で、数万回再生されているチャンネルがごろごろ存在しています。

このブログを読んでいるあなたも、Youtubeでこのような動画を一度は見たことがあるのではないでしょうか?

見ている人は意外とハマってしまう形式なので、それがウケて人気のジャンルになっています。

ブログの販売サイトでもゆっくりチャンネルの販売も多く、この市場が現在活性化していますので紹介しておきます。

メリット

まずはゆっくりチャンネルのメリットについて解説します。

  • 動画の作成が簡単
  • ネタが無限にある
  • 著作権に緩い
  • 需要が高い
  • 再生が伸びやすい

動画の作成が簡単

まず一つ目のメリットとして、動画の作成が簡単という点です。

動画の作成難易度については、ネットビジネスとして実践する上で、簡単な方に当たります。

合成音声を流すためのテキストと背景の画像を大量に用意する必要がありますが、動画編集自体はものすごく簡単です。

基本はカットとテロップのみですので、初心者の方でも簡単に作れます。

外注化する場合も内容が簡単なので、働き手も沢山いて、部分的には安い場合が多いです。

そのため動画を作るハードルが低いというメリットが大きいです。

ネタが無限にある

次にネタが無限にある点も大きなメリットです。

ゆっくり解説系のチャンネルについては、まさしくネタが無限でどんなジャンルでも応用可能です。

アニメ系の解説、考察、ランキング、反応集は鉄板のジャンルですが、その他にもゲーム、ダイエット、ミリタリー、都市伝説など幅広いジャンルで応用可能です。

ブログアフィリエイトとネタの選定方法は同じで、それを音声に喋らせているのがゆっくり解説です。

ネタが無限にあることによって、初心者の方でも穴場を見つけることが可能です。

ワンピースなどのメジャーなジャンルはライバルが非常に多いですが、もっとマイナーなアニメやネタであれば、実践している人は少ないです。

なので、ゆっくりチャンネルを始める方は、そのような穴場のジャンルを見つけて取り組むことをお勧めします。

著作権に緩い

次のメリットとして、著作権に非常に緩いという点です。

動画素材をそのまま利用することに関しては非常に厳しいのですが、実はアニメの画像や漫画の画像をそのまま動画にしても、それで削除されているチャンネルがほとんどありません。

漫画についてはネタバレも含むので本来はアップするのはダメなのですが、その点についてもかなり緩くなっています。

つまり背景の画像素材を1から作る必要がなく、ネットに落ちている画像を利用できますので、動画の作成が非常に楽になります。

また、2CHの反応集というジャンルでは、2CHに書いてる内容をそのままコピペして音声に喋らせているだけですので、より楽になります。

著作権に緩いことによって、動画が作りやすくなっていますので、その点はメリットになるでしょう。

需要が高い

そして次に、ゆっくりチャンネル自体が需要が高いという点があります。

ゆっくりチャンネルで利用されているフリーの読み上げソフトの音声はかなり普及し、多くのユーザーの聞き馴染みのある音声になっています。

動画を見なくても他の作業をしながら聞き流すということも可能ですので、その点でも需要が非常に増えています。

ゆっくりチャンネルという時点で一つの安心材料にもなっていますので、馴染みのあるキャラと音声をそのまま利用できるという点もメリットになるでしょう。

再生が伸びやすい

上記の理由から、他のチャンネルでも利用されている流行のサムネの形式に沿って動画を公開すれば、最初の再生もされやすいです。

動画のアップ本数が5本くらいしかないのに、数万回の再生を達成しているチャンネルもよく見かけます。

初心者にとって、最初の再生数は非常に重要ですので、再生が伸びやすいジャンルで取り組めるというメリットも大きいです。

デメリット

次はデメリットについても紹介しておきます。

  • 外注化する場合経費がそれなりにかかる
  • 外注化の手間が多い
  • アドセンスに頼ってしまう
  • 流行りが終わる可能性がある

外注化の経費が高い

ゆっくりチャンネルは自分で作ることは簡単ですが、その代わり非常に面倒臭いです。

ゆっくりチャンネルでは、画像の用意と読み上げるためのテキストの用意と動画編集が必要です。

さらに事前にネタリサーチもありますので、一つの動画を作るためにそれなりの工程が必要です。

これを外注化すると、主に読み上げ音声のライティングと動画編集、サムネ制作などが必要です。

それぞれ数千円かかりますので、フル外注だと動画1本で1万円程度かかる場合があります。

最初からフル外注ですと、それなりの赤字になりますので、その点は大変になると思います。

外注化の手間が多い

上記のようにゆっくりチャンネルには多くの工程があり、外注をまとめるのが非常に大変です。

複数の外注をまとめるのが大変なため、外注への指示を専門とするディレクターの仕事依頼も多く掲載されているくらいです。

一つのチャンネルですら、最低1週間に2本程度はアップしますので、そのネタ選定や指示出しとチェック、引き継ぎとアップロードでそれなりの手間がかかります。

この点は再生のされやすさの代わりにデメリットとなるでしょう。

アドセンスに頼ってしまう

ゆっくりチャンネルは属人性がないため、そのチャンネルの熱烈なファンにはなりにくいです。

再生数が爆発的に伸びるため、アドセンスがキャッシュポイントとして最適なのですが、アドセンスに頼り切ってしまうというデメリットもあります。

ジャンルによりますが、リストを取ってアフィリエイトをすることも難しいので、その点アクセスに頼った収益になるというデメリットもあります。

流行りが終わる可能性がある

ゆっくりチャンネルは現在Youtubeで再生されやすいジャンルですが、このブームが終わる可能性もあります。

実際Youtubeのルールは常に変わっており、いつか合成音声のチャンネルがbanされる可能性もあります。

切り抜きチャンネルですら、Youtubeのさじ加減でコピーコンテンツとされて流行りが終わる可能すらあるのです。

今はたまたま再生がされやすい動画形式というだけかもしれませんので、その点も覚えておいた方が良さそうです。

ゆっくり解説動画の作り方

ポン太

どうやって動画を作るの?

利用する読み上げソフト

ゆっくり解説チャンネルは、読み上げソフトを利用すれば特に声の指定はありませんが、一番代表的でみんなが使っているのは、霊夢と魔理沙と呼ばれるキャラクターの音声です。

このキャラクターの音声を利用するのが一般的ですので、対応しているソフトを利用しましょう。

その時に利用するソフトがゆっくりムービーメーカーと呼ばれるソフトです。

https://manjubox.net/ymm4/

読み上げるテキストを作る

ゆっくり読み上げで大変な作業は読み上げ用のテキストを用意する点です。

解説用の音声や考察系を作る際は、最低限のライティングスキルが必要です。

順を追って分かりやすく解説するスキルが求められますので、その点は他の再生されている動画を参考に台本を作っていきましょう。

テキストができたらあとはソフトに読み込ませて読み上げてもらうだけです。

背景の画像を用意する

音声だけだと飽きられるので、解説に合わせた背景画像を用意する必要があります。

アニメ系の場合はほとんどがアニメの画像や漫画の画像をそのまま転用しています。

引用に注意しながら作れば、それでアカウントが飛ぶということはあまりないでしょう。

背景画像は多ければ多いほど画面の展開が多くなりますので、飽きられづらく再生を維持できます。

その代わり手間がかかりますので、バランスよく用意しましょう。

流行のサムネ形式で公開する

今現在の流行のサムネイルを設定すると、再生数を多く取れます。

現在流行っているサムネは、このような縦に4つの内容を納める形式です。

ほとんどのゆっくり解説チャンネルがこの形式を取っていますので、この形式でサムネイルを作成して公開すれば無難に再生が伸びるでしょう。

このように時期によって流行りや動画の形式が異なりますので、常にライバルのチャンネルのリサーチをして、流行りに乗れるようにしておきましょう。

ゆっくり解説チャンネルで流行の形式

ポン太

どんなチャンネルの種類があるの?

次にゆっくりゲーム実況のチャンネルの種類について紹介しておきます。

ゆっくりチャンネルの中でも様々な形式がありますので、覚えておきましょう。

ゆっくり解説系

まずはゆっくり解説系です。

これはジャンル問わず、ゆっくり音声で様々なことを解説していく形式です。

解説するための内容とそのスキルが必要になりますので、難易度は少し高めです。

ゆっくり考察系

アニメや漫画でよく使われている形式です。

漫画の考察は特に流行っており、需要も相当高いです。

実際当たるのかどうかはあまり関係がなく、それっぽい考察や面白みのある考察がウケが良いです。

ただ、その漫画についてある程度の知識がないと作れない内容ですので、外注化するのが無難でしょう。

ゆっくり反応集

ゆっくり反応集は2chの反応集と海外の反応集があります。

2chのスレの内容をそのままコピペして、ゆっくりで紹介するだけですので非常に楽です。

海外の反応集については、翻訳が必要になりますので、若干の手間がかかります。

その代わりライバルが少ないので、穴場ではあるでしょう。

どちらもYoutubeでは鉄板のジャンルですので覚えておきましょう。

ゆっくりランキング

ジャンルは問わず、ゆっくり音声で様々なテーマに沿ってランキングを紹介していく形式です。

ネタが無限にありますし、ランキング形式の動画も需要がとても高く視聴率が高いです。

ランキングの根拠はそこまで問われないので、ネタが無限にあって作りやすい形式になります。

ゆっくりゲーム実況

これはゲームのプレイ映像を背景にして、後からゆっくり音声で実況する形式になります。

自分の声で実況する自信がない方は、ゆっくり音声で行うと良いでしょう。

ただ、実況を後からテキストにして動画を作るので、非常に手間はかかります。

自分で話した方が早いという場合もありますので、ゲームが好きな人にはお勧めです。

全国セミナーでネットビジネスで稼ぐ方法を学びませんか?

今回はゆっくりチャンネルで稼ぐ方法について紹介しました。

これ以外にもネットビジネスで稼ぐ方法は沢山あります。

特にアプリビジネスとブログビジネスはお勧めで、稼ぎ方を直接指導していますので、興味のある方は全国セミナーへご参加ください。

大副業時代を生き抜く!ための「ネットビジネス講義」

多くの副業難民を救ったアプリビジネスのノウハウの集大成を完全無料で公開!
運営実績5年以上、指導実績1200名を超えて月収100万円以上の実績者を多数輩。

最高月収867万円達成者も語る「時間」や「場所」に縛られない理想的な副業ライフを手に入れるための特別レッスンを今すぐ受け取ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です