ネットビジネスコラム

地域密着型サイトのジモティーを活用して稼ぐ方法

こんにちは。上田です。

有事の際にも重要になってくるのは収入になります。

自分の資産があったり、いつでも稼げる収入源があるというだけで、何かあった時にある程度の対応ができるでしょう。

これは災害が起きた時にも共通することになりますので、今はとにかく自分の収入を増やして、資産を分散して持っておくしかないと思います。

自分が稼いでいなかったら、寄付をすることすらできませんので、まずは自分が稼ぐということに集中しておきましょう。

さて、本日のブログのテーマは、ジモティーで稼ぐ方法についてです。

もしかしたら利用したことがあるかもしれませんが、昔からジモティーというサイトがあり、多くのユーザーが活用している便利サイトになります。

上田も一度、会社で出た不要な家具をジモティーを使って引き取ってもらったことがありますが、捨てるよりも楽だった印象です。

そして、そのサイトを活用することによって、お金を稼ぐことも可能ですので、今回はその方法について解説していきたいと思います。

ジモティーとは?

ポン太

ジモティーってなに?

https://jmty.jp/

ジモティーとは地域密着型のクラシファイドサービスというジャンルにあたるサイトになります。

ここで行えることは、マッチング機能や掲示板によって、物を譲りたい人と貰いたい人のマッチングです。

それがメインの機能になっており、そのほか地域のコミュニティやイベントの開催、助け合い機能によって、何でも屋を誰でもできる機能もついています。

地域密着型という珍しい形式をとっており、生活自体を便利にすることが可能なサービスですので、ビジネス以外にも活用可能です。

お金を稼ぐことも工夫次第では可能ですので、ジモティーを使ったことがなかった方は、ぜひ利用してみてください。

ジモティーで掲載できるジャンル

ポン太

どんなことができるの?

ジモティーでは様々なジャンルでの掲載が可能です。

そちらについて軽く紹介しておきます。

  • 売ります、あげます
  • 助け合い
  • メンバー募集
  • 教室スクール
  • 中古車
  • アルバイト
  • 正社員
  • イベント
  • 地元のお店
  • 不動産
  • 里親募集

売ります、あげます

ジモティーの一番代表的な機能です。

不用品などを売ったり、あげたりできる機能で一番活用頻度が高いでしょう。

助け合い

助け合い機能は2番目に活用できる機能です。

様々な依頼に応え合う場所であり、大体のことはここで解決することが可能です。

メンバー募集

バンドメンバーや趣味のコミュニティのメンバーを募集することが可能です。

地域密着型のサイトならではの機能で、リアルで人脈を作りたい方にとって、利用する価値があるでしょう。

教室スクール

プログラミング教室や英会話教室などを掲載できる機能です。

こちらも地域に密着した店舗を掲載することによって、より地域が繁盛するでしょう。

店舗を経営している方は掲載して損はないです。

中古車

ジモティーでは中古車のやり取りもできるようです。

いらなくなった車を他人に譲る際、一つの選択肢として、ジモティーで募集をするというのも手です。

ライバルが少ないので、良いマッチングが期待できます。

アルバイト、正社員

ジモティーでは地元の求人も行うことが可能です。

こちらも地域ならではの仕事を募集する際に活用可能です。

また、他の求人サイトよりもコストを削減できそうですので、求人を考えている方は利用してみるのも良いと思います。

イベント

地元の祭りやイベントを宣伝することが可能です。

そういった特定の地域に表示するイベントは、ネット広告ではなかなか発信しづらいので、ジモティーに掲載するのが最適になるでしょう。

地元のお店

そのほか、地元のお店を掲載して集客をすることが可能です。

他の集客サイトに掲載するよりもコストが明らかに安くなりますので、少しでもお客さんを増やすために活用できます。

不動産

地元の物件を紹介することも可能です。

大手のポータルサイトに掲載していない、穴場の物件を紹介すれば、多くの成約が期待できるでしょう。

里親募集

ペットの里親を募集することも可能です。

ペットを譲ることになった場合、やはり同じ地域の人に譲った方がやりやすいと思います。

その点、里親募集もかなり活用できそうです。

メリット

まずは、ジモティーを利用するメリットから解説していきます。

  • 不用品を処理できる
  • 不用品を売ることができる
  • 不用品を貰うことができる
  • 地域コミュニティに入れる
  • 助け合いができる
  • 手数料が安い

不用品を処理できる

一つ目のメリットは、不用品を処理できる点です。

家の中には、いらないけど捨てにくいものがいくつかあると思います。

そういったものでも、無償で引き取ってくれる人がいますので、生活をする上で便利になります。

不用品を売ることができる

そして不用品はタダであげるだけではなく、有料で販売することも可能です。

フリマサイトよりかは安くなりますが、それでも捨てるよりもマシでしょう。

多くの場合、実際に商品を取りに来てくれる場合がありますので、配送の手間もなく、少しお金をもらって売ることができればメリットになります。

不用品を貰うことができる

逆に不用品をタダでもらうことも可能です。

このように実生活で利用できそうな商品が無料で沢山出品されています。

何か欲しい商品があれば、まずはジモティーで検索をすることによって、運が良ければタダで手に入ります。

普通に買ったら数千円するような商品も、無料で出品されていますので、これを上手く活用できたらお得ですね。

地域コミュニティに入れる

そしてジモティーでは地域コミュニティの機能もついています。

ここでは趣味の集まりだったり街コンだったりと、色々なコミュニティで人と繋がることが可能です。

人脈作りにも活用することが可能という点もメリットになるでしょう。

ネットビジネスでの活用は難しいですが、日常生活に役立てるために利用できると思います。

助け合いができる

ジモティーには助け合いという機能があり、困ったことをなんでも相談できる掲示板があります。

そこでは何でも屋的なことを依頼したり、依頼を受けたりすることが可能です。

ちょっとした相談からちょっとしたバイト的なものまでを依頼したり発注することができます。

こちらもうまく活用できれば、ビジネスにも利用できますし、これでお小遣いを稼ぐことも可能でしょう。

手数料が安い

ジモティーでは有料の決済を行うと手数料がかかります。

メルカリでは10%の手数料がかかりますが、ジモティーでは5%の手数料で済みます。

この手のサイトで手数料が5%というのはかなり安い方ですので、手数料が安いという点も大きなメリットになるでしょう。

デメリット

続いてはデメリットも紹介しておきます。

  • 地域密着なのでエリアが狭い
  • 田舎だとマッチングが不便

地域密着なのでエリアが狭い

ジモティーは元々地域密着型のサービスとして利用されています。

なので、基本的には住んでいる周辺の地域を中心にサービスを利用するのが普通です。

そのためメルカリのように全国のユーザーを対象に商品を売るというのが難しいというデメリットがあります。

送料を支払えば送れるとは思いますが、それだとジモティーを活用する意味がなくなりますので、対象となる地域が狭いというデメリットを覚えておきましょう。

田舎だとマッチングが不要

地域密着型のサービスのため、当然ながら田舎で人口が少ないと、マッチングできる可能性が低くなります。

田舎の方が地域性のあるサービスがより活用できるという考えもありますが、シンプルにユーザー数も問題で、多くを期待できない場合があるでしょう。

そのため適度な人口がいる地域でないとジモティーのサービスをフル活用できないというデメリットもあります。

不用品回収としての利用がまずはおすすめ

ポン太

不用品回収が便利そう!

ジモティーの活用方法として、一番使えるのが不用品の回収です。

自宅にある不用品はちょっとしたものでしたらメルカリなどで簡単に売ることが可能です。

ただ、少し大きな商品になると売ることが大変になりますし、さらに捨てるのも大変です。

特に家電系は買うのは簡単ですが、処分する時に苦戦するでしょう。

捨てるとなっても粗大ゴミになるので、有料で回収してもらうことになります。

売るとなっても、自宅まで来てくれる業者は少なく、さらにネットで売るとなっても梱包や発送の手続きでかなり苦戦します。

そこで活用できるのがジモティーです。

ジモティーでは多くの場合、このような家電類や家具類は、貰いたい方が取りに来てくれます。

なので、無駄な送料もかかりませんし、梱包などの手間もかかりません。

不用品を処分するために費用もかかりませんし、場合によっては数千円を貰って引き取ってもらうことも可能です。

日常生活でかなり便利に活用できますので、稼ぐ手段の前に、節約や部屋の整理のためにまずは活用してみることをおすすめします。

ジモティーで稼ぐ方法

ポン太

ジモティーで稼ぐ方法を知りたい!

続いては、このジモティーを使ってお金を稼ぐ方法について解説していきます。

ジモティーは完全にネットビジネスというジャンルではないですが、活用すれば着実に資金を稼ぐことが可能です。

また、ジモティーを使ってビジネスを行っているユーザーも少なく、意外とライバルの少ないジャンルになります。

地域によってはライバルがゼロなんてこともあり得ますので、まだ副業にチャレンジしたことがない方は、試しに行ってみることをおすすめします。

不用品転売

まずジモティーで一番シンプルな方法は、不用品の転売です。

ジモティーでは不用品を売る意識が低いユーザーが本来の価値を調べずに0円で出品していることも多いです。

一番理想なのは、そういった出品者から0円で商品を貰って、それをメルカリやヤフオクで転売するというやり方です。

この手法のメリットは、初期投資が全くかからないという点でしょう。

仕入れる物の値段が0円ですので、リスクゼロで転売を開始することが可能です。

また、無料でなくても、かなり割安な金額で出品されている商品もあります。

それらの不用品を見つけ、低価格で商品を仕入れることによって、後の転売で役にたちます。

転売の入門として非常にやりやすいと思いますので、転売を行ったことがない方は一度試してみましょう。

助け合い機能

続いて、ジモティーには助け合い機能が存在しています。

助け合い機能には、以下のジャンルが存在しています。

  • 手伝う
  • 教える
  • 貸す
  • 交換する

どのジャンルでも稼げますので、一つずつ紹介していきます。

手伝う

この助け合い機能ではどんな募集でも基本的には立ち上げることが可能です。

例えばエアコンの掃除を手伝って欲しいというような、何でも屋的な案件も数多くあります。

これらに応募して、暇な時間をお金にすることができれば、副業として収入を増やすことが可能になります。

誰でもできるちょっとした作業が多いので、なんのスキルもない方でも稼ぐことが可能です。

意外と割に合う仕事もありますので、探してみると良いでしょう。

教える

教えるというジャンルでは、言葉の通り何かを教えてお金をいただくことが可能です。

教えるジャンルは無限にあり、例えばサッカーを子供に教えるという内容でも成立します。

また、ネットビジネスのジャンルも多く存在しており、ワードプレスでサイトを立ち上げる方法を教えたり、副業のアフィリエイトで稼ぐ方法を教えるということも可能です。

教えるというジャンルは、原価もかかりませんので非常に利益率の高いジャンルになります。

特に、ワードプレスでサイトを作るというような、誰でもできる簡単な作業ですら稼ぐことが可能ですので、誰でも稼げるジャンルです。

ちょっとしたことを知っているだけで、それが収益に繋がりますので、自分が出来ることを書き出して、とにかく募集をかけてみましょう。

また、同じようなサイトでココナラというサイトがありますが、そこはジモティーより一つ上のレベルというイメージです。

流石にワードプレスでサイトを作る程度では、ココナラでは稼げませんので、最も簡単な知識で稼げるのはジモティーと覚えておきましょう。

貸す

続いては貸すというジャンルになります。

こちらは倉庫の空きスペースを貸したり、庭の一部を貸したりと、利用用途は沢山あります。

何かいらないものを貸すことによって、収益を稼ぐことが可能ですので、貸せるものはどんどん貸していきましょう。

こちらも特にスキルも必要なく、誰でも稼げるジャンルになりますね。

交換する

続いては交換するというジャンルになります。

こちらは一番利用用途が少ないと思いますが、一番簡単に思いつくのが、トレーディングカードなどの物々交換です。

もし何か交換できそうなものを持っているのであれば、それを交換して地域に貢献することも可能でしょう。

また、もしかしたら価値が微妙に違う商品を物々交換することもあるかもしれません。

その場合、貰ったものを転売すれば多少の利益が出るかもしれませんね。

利用用途は少ないと思いますが参考にしてください。

自社サービス掲載

ジモティーでは地元で営んでいる自分のビジネスを掲載することが可能です。

しかも無料で掲載することが可能ですので、利用しない手はないですね。

実店舗を経営していなくても、何かしらのサービスを行なっているのであれば、とにかく掲載して損はないはずです。

ですので、該当する方は集客サイトの一環としてジモティーを活用してみてください。

副業セミナー開催中

今現在、どんな初心者でも稼げる副業を全国セミナーで教える活動をしています。

その場で稼げる情報をお届けしていますので、興味のある方はぜひご参加ください。

大副業時代を生き抜く!ための「ネットビジネス講義」

多くの副業難民を救ったアプリビジネスのノウハウの集大成を完全無料で公開!
運営実績5年以上、指導実績1200名を超えて月収100万円以上の実績者を多数輩。

最高月収867万円達成者も語る「時間」や「場所」に縛られない理想的な副業ライフを手に入れるための特別レッスンを今すぐ受け取ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です