ネットビジネスコラム

中高年・シニア層こそネットビジネスを行うべき理由や心構え

こんにちは。上田です。

先日募集を開始した安部くんのオンラインサロンはすでに確認済みでしょうか?

https://abe-labo.com/landing

こちらのオンラインサロンはアプリギルドでも講師として活躍してくれている、安部君が主催しているオンラインサロンになります。

実は私もこのサロンに協力しており、技術的な部分と、ビジネス面では主にアプリビジネスの部分でお手伝いをさせて頂くことになりました。

このオンラインサロンですが、募集を開始してからたった1日で、100人以上の応募が殺到して実は結構現場は混乱しているようです。

それくらい安部くんのオンランサロンを待ち望んでいた方が多かったということになりますね。

このサロンではアプリ以外にも、転売やアフィリエイトなど、現実的に稼げるものだけを紹介しています。

世間的になオンラインサロンは胡散臭いイメージがあると思いますが、少なくとも月会費くらいは簡単に稼げてしまう、堅実的な稼ぎ方のみお教えしていますので、興味がある方は一度参加をしてみてください。

さて、本日のブログのテーマに移りたいと思います。

今回解説していくのは、中高年シニア世代に向けた記事になります。

この不安な社会情勢の中、副業に目覚めるシニア世代が増えていますので、そんな彼らに置いていかれないようにするためにお役立てください。

ネットビジネスに参入するシニアが急増中

https://news.yahoo.co.jp/articles/8426d8d3259630681370b692f256251d8855f963?page=1

まず、今ネットビジネスに参入するシニアが増えていることはご存知でしょうか?

昨今の不安定な経済情勢に加えて、元々この世代はお金に困ることが多いため、副業に挑戦する方が多かったという理由もあります。

今や副業をすることが当たり前になっていますので、いまだに副業に対して偏見を持っている方は、この機会に考え方を変えることをオススメします。

ネットビジネスユーザーの大半はシニア世代

実はネットビジネスの実践者はほとんどがシニア世代ということをご存知でしょうか?

私は6年以上前からネットビジネスを人に教える仕事をしていますが、今まで教えてきた中でほとんどが中高年の方でした。

セミナーなどを開催しても、20代の若者はほぼいなかったです。

ここ最近は、安部くんの影響で若干若者が増えていますが、それでも世代的にはシニア世代の方が大半を占めています。

その理由としてはいくつかあると思いますが、お金が必要な年というのもありますし、老後の不安が一気に押し寄せてくる年代という理由もあるでしょう。

いつリストラをされるかわかりませんし、いきなり会社を辞めたとしても、今更再就職も難しい年です。

そういった事情から、ネットで稼げる副業を探して取り組み始める方が非常に多いのです。

ネットビジネスを行うことが当たり前の時代に

シニア世代の実践者が多いのは昔からですが、今はそれが加速しています。

もはやこれからの時代、ネットビジネスを行うことが当たり前の時代になるでしょう。

なぜかというと、リアルのビジネスがほとんど崩壊しているからです。

今更お店を作って飲食店を行ったり、アルバイト系の仕事を探したとしても、稼げる可能性はほぼありません。

今まで一般的だった副業は全て誰でもできる仕事。

例えばコンビニのレジ打ちも、今はセルフレジが増えているので、店員の必要性がなくなっています。

そして、リアルのビジネスとは対照的に、ネットのビジネスは需要が増え、人出が足りないところも多いです。

なので、今後は副業をやるにしても、ネットでやるということが前提になるでしょう。

年齢は言い訳にならない

上記の記事で登場する方は、なんと65歳でシニア向けのメディアを立ち上げてアクセスを伸ばしているそうです。

65歳と聞くと昔ならおじいちゃんという感じですが、今は寿命も伸びていますので、まだまだ仕事ができる年齢になってきているのでしょう。

肉体労働は厳しいと思いますが、パソコン作業であれば問題なく行うことが可能です。

私は普段多くの方から副業の相談をいただくのですが、やはり年齢を気にしている方が非常に多いです。

60歳を超えているのですが稼げますか?

という質問もよく聞きますが、記事のような実例やアプリ開発コミュニティの実例を見れば、全く問題ないことがわかります。

もはや、年齢を言い訳にできない時代になっていますので、常に挑戦する気持ちを持って副業に取り組んでほしいですね。

中高年シニア世代にネットビジネスがオススメな理由

では、シニア世代になぜネットビジネスがオススメなのかについて解説していきます。

  • 老後の仕事になる
  • 資産になる
  • ボケ防止になる
  • 時代に合っている
  • 趣味で稼げる

老後の仕事になる

まず、ネットビジネスもちゃんとした仕事ですので、自宅にいて出来る老後の仕事が出来るというメリットがあります。

基本的に年金だけでは生活は厳しいでしょう。

年々もらえる年齢が遅れていますし、今の世代ではもらえるのかすらわかりません。

体力的にも厳しい年齢ですので、パソコンだけで行えるネットビジネスは、老後の仕事として最適になります。

資産になる

続いて、ネットビジネスで作るコンテンツというのは、デジタル資産になっていきます。

先程の記事の方のように、ウェブメディアを作ると、そこには継続的にアクセスが流れてきます。

そこに広告を貼っておくだけで、一定数の収入は稼げますので、それだけでも資産になるのです。

ネットビジネスの良いところは、一度コンテンツを作ってしまえば、それが資産になってずっと稼ぐことができるという点です。

投資のようなリスクもなく資産を作れますので、それもオススメの理由になります。

ボケ防止になる

続いて、こちらも先程の記事に書いてあったことなのですが、新しいことにチャレンジして取り組むことによって、ボケ防止になるというメリットもあります。

認知症などは深刻な病気ですので、それを防止できるというのは大きいでしょう。

ネットビジネスはそれなりに頭を使いますので、ボケ防止に最適です。

時代に合っている

そしてネットビジネスは最も時代に合ったやり方になります。

特にコロナの時代に入ってから、この市場は伸びていて、得をしている方が圧倒的に多いです。

なのでこれから副業を始めるのであれば、ネットビジネス以外の選択肢はないと思った方が良いでしょう。

趣味で稼げる

また、ネットビジネスは趣味と連動して稼ぐことも可能です。

むしろ趣味で稼いでいる方の方が効率よく稼げているので、趣味がある方には尚更オススメです。

趣味を収益化することによって、楽しみながら行うことが可能です。

老後の過ごし方として充実すると思いますので、それもオススメしている理由の一つになります。

シニア市場に強い

ネットビジネスをしていると忘れがちですが、ビジネスである以上、相手がいてお客さんが存在するわけですね。

そのお客さんに対してサービスや商品を販売することなどで利益を上げるのがビジネスです。

さて、日本は超高齢化社会です。

2021年の時点でほぼ2人に1人が50歳以上というデータが出ています。

直接的な顧客になりづらい小学生以下などの世代を除くとお客さんの大半が中高年世代ということになります。

中高年世代をターゲットにした市場をシニア市場と言ったりしますが、シニア市場のニーズが一番わかっているのは同世代の人のはずですよね。

自分が欲しい物、利用したいサービスを素直に展開すれば、自然に市場に受け入れられるということです。

たとえば化粧品関係の仕事についている人の大半が女性であるように、属性が近い人を顧客にするというのは、ビジネスで成功しやすいパターンの一つですね。

一番大きな市場と同世代というのは確かな強みでしょう。

このあたりは以前の記事も是非参考にして下さい。

中高年シニア世代がネットビジネスで苦戦する原因

さて、上記がオススメする理由なのですが、その一方、シニア世代はネットビジネスで苦戦しやすいという側面もあります。

その原因について紹介していきます。

  • ITスキル不足
  • トレンドがわからない
  • 人に教わることに慣れていない

ITスキル不足

まず一番の原因となるのが、ITスキル不足になります。

多くの方が今までパソコンを使わずに生きてきた方で、パソコン操作に苦手意識を持っています。

実際、普通に出来ていてほしい操作ができなかったりと、基本的なパソコン操作ができない方も多いです。

やはりそうなってしまうと、ネットビジネスで稼ぐのに苦戦します。

ネットビジネスで行う操作は非常に簡単なので、出来ないことはないのですが、効率が著しく悪いので、パソコン操作については慣れていくしかありません。

トレンドがわからない

二つ目に、ネットビジネスで稼ぐ上で必要なトレンドがわからないという方が多いです。

基本的にトレンドというのは、若者を中心に起きるものです。

それを察知するには、日頃からSNSをみておく必要があるのですが、その習慣がないと、流行っているものがわからず、稼ぐチャンスを逃してしまうことが多いです。

なので、そういった方は、日頃からSNSなどをチェックする癖をつける必要があります。

人に教わることに慣れていない

3つ目に、シニア世代の方は人に物事を教わることに慣れていないことが多いです。

やはりその世代になると、部下に何かを教える立場であることが多いです。

なので、人から物事を教わることに慣れておらず、どうしても素直に学べないことが多いです。

ただ、新しいことに挑戦する上ではそれが邪魔になってしまい、正しく学べないことが多いです。

なので、プライドなどは全て捨てて、フラットな状態で教わるということが重要になってきます。

副業を始める際の心構え

続いては、シニア世代が副業を始める際の心構えについて解説します。

  • まずは楽しむ
  • 稼ぎは後からついてくる
  • 素直に学ぶ
  • 継続する
  • 時給換算しない

まずは楽しむ

一つ目はまずは楽しむという点です。

新しい物事を始める際は、どうしても挫折することがあります。

しかし、そこでむきにならずに、とりあえず楽しむことによって、モチベーションを維持することが可能になります。

まずは取り組むことが重要になりますので、気楽に取り組んでいきましょう。

稼ぎは後からついてくる

多くの方はすぐに稼ぎたいという気持ちが強いですが、その気持ちは焦りを生みます。

即金を稼ぎたい気持ちはわかりますが、稼ぎというのは後からついてくるものですので、まずは楽しみにながら実践することが重要になります。

すぐに結果が出なくても焦らないことが重要です。

素直に学ぶ

続いては、素直に学ぶという点です。

これは先ほども触れましたが、人から物事を教わる時に、頑固になってはいけません。

基本的には講師の言う通りに実践しないと、適切な効果が出ませんので、人から言われたことを素直に学ぶ姿勢も持っておきましょう。

継続する

次に、継続するという点も重要になります。

何事も継続が必要になりますので、とりあえず続けることが重要になります。

特にネットビジネスは、コンテンツを積み上げることによって大きな収益を出せる形式です。

途中で諦めてしまっては何も意味がありませんので、少しでも継続するという意識を持っておきましょう。

時給換算しない

そして、時給換算しないという考えも重要です。

多くの方はどうしても時給で換算してしまいますが、それはNGです。

この手のビジネスは収益が後から何倍にもなって、自動的に入ってくるタイプですので、時給換算することはナンセンスです。

長期的な目線で考え取り組んでいきましょう。

シニア世代にオススメの副業

では、シニア世代の方はどんな副業を行えばいいのかについて紹介していきます。

  • 知識を売る副業
  • ペットで稼ぐ副業
  • アプリビジネス

知識を売る副業

まずオススメなのが、知識を売る副業になります。

多くのシニア世代が若者に優っている点といえば、知識や経験の部分です。

例えば、今まで大工をしていたとしたら、在宅DIY向けの知識を発信したりすることによって、収益を出せます。

今までの仕事で何かしらの知識はついていますので、どんなマイナーなジャンルであっても、情報を発信しアクセスを集めることをオススメします。

特にYouTubeで知識を提供したり、実際の作業などを撮影できるとなお良しです。

ペットで稼ぐ副業

シニア世代の方でペットを飼っている方は多いと思います。

実はそのペットでお金を稼げることをご存知でしょうか?

最近YouTubeをみているとペットを撮影した動画が人気になっており、その再生数は桁違いです。

もちろんそこには広告を貼ることが可能ですので、自分が出演しなくても、ペットを撮影するだけで稼げてしまうのです。

こちらもシニア世代の方にとって簡単に取り組めるのでオススメです。

アプリビジネス

3つ目としてアプリビジネスです。

こちらは私が一番得意としているネットビジネスであり、さらにシニア世代の実績者も存在しています。

80歳を超えている方が、アプリビジネスで月に5万円の副収入を稼げた実例があり、そのことから年代関係なく稼げることが証明されました。

時代の流れやライバルの少なさを考えて、最も現実的に高収益を稼げる副業になっていますので、迷ったらアプリビジネスを実践してみてください。

シニア世代がアプリビジネスで稼ぐには?

最後に紹介したアプリビジネスは、私の元で多くの生徒が実績を出すことに成功しています。

アプリを作るなんて想像できないと思いますが、実際の作業はアプリ作成ツールで行いますので、簡単な文字入力のみで行うことが可能です。

それらの詳細について興味がある方は、こちらから無料でウェビナーに参加をしてご確認ください。

ABOUT ME
上田幸司
DACOON株式会社 代表取締役 早稲田大学に入学後、在学中にシステム会社を設立。 開発者として様々なシステムを開発する傍ら、レンタルサーバーの運営、世界各国でのセミナー活動、ネットビジネスのコンサルティングなど、多ジャンルで活躍。ただ今LINE@フォローで「誰でもアプリメーカー」+「副業ビジネスガイドブック2020」を配布中! 詳しくはこちら → https://line.japan-asp.com/lp/aso/450a
大副業時代を生き抜く!ための「ネットビジネス講義」

多くの副業難民を救ったアプリビジネスのノウハウの集大成を完全無料で公開!
運営実績5年以上、指導実績1200名を超えて月収100万円以上の実績者を多数輩。

最高月収867万円達成者も語る「時間」や「場所」に縛られない理想的な副業ライフを手に入れるための特別レッスンを今すぐ受け取ってください!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です