ネットビジネスコラム

admobの収益単価は高いのか?nendやimobileとアプリの広告クリック単価を比べてみた

こんにちは。
アプリビジネスサポートです。

上田幸司のアプリギルドでは、アプリで収益を上げるために、3つのASPを推奨しています。

まず、アプリビジネス初心者の方が設定しやすいnend
こちらはアプリ塾が開始された当初からずっと利用しているASPです。

そして二つ目に、imobileがあります。

アプリ塾でimobileを導入したのは、nendの広告クリック単価が下がってきたことがきっかけになりました。
これにより、nendのクリック単価の減少による、収益の現象をある程度抑えることが出来ました。

ただ、それでも広告単価は低い方でしたので、他にクリック単価が高いものはないのか、上田が検討した結果、グーグルアドセンスのアプリ版とも言える、admobを導入したのです。

アプリビジネスで稼ぐ上で、クリック単価というのは非常に重要なポイントですので、この記事では、各ASPのクリック単価がどれくらい違うのかを比較していこうと思います。

nendの広告クリック単価

まずは、nendのクリック単価についてお見せしていきます。

nendについては、時期やアカウントの状態によって、クリック単価が大きく変動しますので、その点はご了承ください。

上田幸司の旧アプリビジネスマスター塾の発足から1年〜3年くらいの時には、nendのクリック単価はおよそ10円〜20円前後でした。

ただ、アプリに貼った広告をクリックして、その広告主にどれくらいの利益に貢献したのかという、表では見えないデータをnendが集計し、アカウントごとに広告単価を引き下げるという事案もあったため、今からお見せするデータは、あくまで参考としてご確認ください。

ワンピースプロジェクト 上田幸司 塾生の報酬実績

こちらは2015年のデータですので、上田幸司のポケットビジネス募集前の報酬単価です。

報酬額57万円という素晴らしい塾生の成果ですが、肝心のクリック単価は、計算すると、約15円です。

ワンピースプロジェクト 上田幸司 塾生の報酬実績

こちらも同時期の報酬データですが、クリック単価はおよそ4円です。

ワンピースプロジェクト 上田幸司 塾生の報酬実績

こちらは2016年のデータになります。
クリック単価は約10円です。

以上になります。
2015年〜2016年はアプリ大会というイベントを開催し、報酬データを集めていましたが、2017年以降は積極的にデータを集めていなかったため、弊社ではデータを所有しておりません。

他にも塾生の報酬実績データはありますが、時期やクリック単価はほぼ同じでしたので割愛します。

さらに実績を確認したい方はこちらの記事をご確認ください。

さて、肝心のnendのクリック単価についてですが、4円〜10円程度が一番多いでしょう。

ひどい場合はクリック単価が1円、1円未満になるケースもあるようですが、問題なく広告運用が出来ていれば数円のクリック単価になるようです。

imobileのクリック単価

続いてimobileのクリック単価についてです。

imobileについては、アプリギルドの中では中途半端な位置付けにしていますので、imobileで実践している方は少ないです。

こちらでデータを探してみたところ、大学生でアプリ塾に入塾し、現在では学生起業をするまでに成長を遂げた、あべ君の実践データがありましたのでご紹介します。

上のデータではクリック単価は4.4円

下のデータでは7.6円です。

このデータだけを見るとnendとほぼ変わりはないですね。

ただ、この時はnendのクリック単価の減少が酷い時期でしたので、これでも救済策になっていたくらいです。

所有しているデータがこれだけでしたので完璧なデータではないですが、imobileのクリック単価もnendと同じくらいと考えて良いでしょう。

admobのクリック単価

最後に、アプリ広告の中で一番クリック単価が高いと言われているadmobのクリック単価についてご紹介します。

admobのデータについては、2018年3月の驚異的な報酬データを所有していますので、ご紹介します。

こちらの報酬実績は、アプリギルドで最高実績を稼いだ須田さんの実践データです。

見ての通り、1ヶ月で867万円という驚異的な実績を出しています。

そして気になるクリック単価ですが、
なんと109円でした!!

いくらクリック単価が高いといっても、これは尋常ではない単価ですよね。

admobを上手く取り入れたことも月収867万円を達成できた理由でもあるでしょう。

アプリギルドに参加をしている方は、ぜひadmobの導入を目標に取り組んでみてください。
ただadmob導入には、monacaのプラン変更や、若干分かりづらい操作が必要ですので、nendである程度の実績を出した後にチャレンジすることをオススメします。

1サービスに依存してしまうと、時期によって単価の変動がありますので、複数サービスを有効活用していきましょう。

ABOUT ME
上田幸司
上田幸司
DACOON株式会社 代表取締役 早稲田大学に入学後、在学中にシステム会社を設立。 開発者として様々なシステムを開発する傍ら、レンタルサーバーの運営、世界各国でのセミナー活動、ネットビジネスのコンサルティングなど、多ジャンルで活躍。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です